万騎が原ちびっこ動物園:モルモットなどのカワイイ動物たちとゆったりふれあえる小さな動物園。お子さんの初めての動物ふれあい体験にぴったりです。[旭区]
「ちびっこ動物園」は、現在展示のみとなっており、動物とのふれあいができません。(2020年10月現在)
万騎が原ちびっこ動物園とは?
大型遊具やBBQなど一日遊べるスポットとして人気の高いこども自然公園内にある小さな動物園。
動物の種類は少ないものの、ゆったりとふれ合えることができて子供たちは貴重な体験ができます。
カワイイ動物たちがお出迎え!
万騎が原ちびっこ動物園はふれあい時間内であれば自由に出入りができます。
(混雑時は20分ごとの入替制となることがあります。)
ふれあいができる動物はモルモットやハツカネズミ、ニワトリです。
まずはモルモット。
「モルモットさんからのおねがい」を読みましょう。
次に、スタッフさんからお気に入りの子を渡してもらえるので専用のざぶとんにくるんで優しく運びます。
抱っこが難しい小さなお子さんはパパママのひざの上で抱っこされたモルモットに優しくブラシをかけてあげることもできますよ。
とってもおとなしくてカワイイ!
子供たちも大喜びです。
さて、次はハツカネズミ。
こちらもモルモット同様、「ハツカネズミさんからのお願い」を読みましょう。
ハツカネズミはこちらのお椀に入れて運びます。
小っちゃくてカワイイ!お椀から飛び出すことがないそうで安心して触れることができます。
こちらの園には白・黒・グレーの3色のハツカネズミがいるそうで今回の時間はグレーのハツカネズミちゃんたちでした。
最後にニワトリ。ふれあいはちょっと高度?
ニワトリもスタッフさんにお手伝いいただいて抱っこすることできますのでぜひふれあい体験を楽しんでみてくださいね。
スタッフさんは動物たちの生態についてわかりやすく説明してくれて子供たちも興味深く聞いていました。
そして、動物たちを触ったら手を洗いましょう!
ハンドソープも置いてあるので安心です。
ふれあいコーナーの開園時間については公式HPにてご確認ください。
ふれあいコーナーのほかに万騎が原ちびっこ動物園では珍しいニワトリが飼育されています。
天然記念物指定のニワトリも見ることができますよ!
こちらもぜひ見学したいスポットです。
こども自然公園で生き物観察もオススメ
さて、こども自然公園の入口にはレストハウスがあります。
こちらには公園内で観察できる生き物の情報がたくさん!
子供はもちろん大人もなるほど~とじっくり見てしまいます。
こちらのタッチプールにはザリガニがいて、触ってもOK。
見るだけではなく実際に触れるというのも面白いですね。
レストハウス内にはテーブルもあり小さなお子さんはこちらで休憩もできます。
そして、こども自然公園といえば大池!
魚とり網を持っていけば水辺の生き物観察もできますよ。
この日はアメンボやヌマエビ、小さな魚を捕まえました。
(観察したらリリースしてあげましょうね。)
園内にある売店では虫とり網と魚とり網が売っていますので急にやりたくなっても大丈夫!
どんな生き物に会えるかな?お楽しみいっぱいです。
しかけがもりだくさんの大型遊具
動物とのふれあい、自然観察のほかにはずせないのは大型遊具です。
こども自然公園に来たならとりでの森で遊びたい!
ということで、ロングすべり台にアスレチックも楽しみましょう。
たっぷり体を動かして遊べるのが嬉しい!
大型遊具がちょっと難しいお子さんにはこちら。
木々に囲まれた森の中の公園です。
また、とりでの森の近くには気持ちのいい芝生広場があります。こちらでテントを立ててお弁当を食べるのもオススメ。
ベンチもありますのでこちらでお弁当やおやつもいいですね。
芝生広場では木の実拾いも楽しめました。
***
いかがでしたか?万騎が原ちびっこ動物園はお子さんにカワイイ動物とのふれあい体験をさせてあげたい時にとってもオススメです。
万騎が原ちびっこ動物園
旭区大池町65-1 Googleマップを開く
アクセス 相鉄線「二俣川駅」南口から大池公園入口まで徒歩20分。バスを利用する場合は、相鉄バス1番ポールから左近山第5・6行き/東戸塚行き「万騎が原中央」バス停下車、徒歩10分(こども自然公園内)。
駐車場 あり
万騎が原ちびっこ動物園
所在地
旭区大池町65-1
内容は執筆時点のものです。
【今週末】子供イベント【横浜】
【横浜】毎週末【体験教室】
よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧】