横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

万騎が原ちびっこ動物園:モルモットなどのカワイイ動物たちとゆったりふれあえる小さな動物園。お子さんの初めての動物ふれあい体験にぴったりです。[旭区]





旭区ピックアップ!



ここに【画像広告をリンク付きで掲載】できます。お問い合わせください。

掲載 お問い合わせ・お申し込み

「ちびっこ動物園」は、現在展示のみとなっており、動物とのふれあいができません。(2020年10月現在)



万騎が原ちびっこ動物園とは?


大型遊具やBBQなど一日遊べるスポットとして人気の高いこども自然公園内にある小さな動物園。
動物の種類は少ないものの、ゆったりとふれ合えることができて子供たちは貴重な体験ができます。

【関連】

「こども自然公園」2020年1月6日~3月19日まで大型アスレチック「とりでの森」は全面封鎖。遊びに行くなら今がチャンス![こども自然公園:旭区]

カワイイ動物たちがお出迎え!

万騎が原ちびっこ動物園はふれあい時間内であれば自由に出入りができます。
(混雑時は20分ごとの入替制となることがあります。)
ふれあいができる動物はモルモットやハツカネズミ、ニワトリです。

まずはモルモット。

モルモットさんからのおねがい」を読みましょう。


次に、スタッフさんからお気に入りの子を渡してもらえるので専用のざぶとんにくるんで優しく運びます。

抱っこが難しい小さなお子さんはパパママのひざの上で抱っこされたモルモットに優しくブラシをかけてあげることもできますよ。

とってもおとなしくてカワイイ!
子供たちも大喜びです。

さて、次はハツカネズミ。

こちらもモルモット同様、「ハツカネズミさんからのお願い」を読みましょう。

ハツカネズミはこちらのお椀に入れて運びます。

小っちゃくてカワイイ!お椀から飛び出すことがないそうで安心して触れることができます。

こちらの園には白・黒・グレーの3色のハツカネズミがいるそうで今回の時間はグレーのハツカネズミちゃんたちでした。

最後にニワトリ。ふれあいはちょっと高度?
ニワトリもスタッフさんにお手伝いいただいて抱っこすることできますのでぜひふれあい体験を楽しんでみてくださいね。

スタッフさんは動物たちの生態についてわかりやすく説明してくれて子供たちも興味深く聞いていました。

そして、動物たちを触ったら手を洗いましょう!
ハンドソープも置いてあるので安心です。

ふれあいコーナーの開園時間については公式HPにてご確認ください。

【公式情報】主催者HP



ふれあいコーナーのほかに万騎が原ちびっこ動物園では珍しいニワトリが飼育されています。


天然記念物指定のニワトリも見ることができますよ!


こちらもぜひ見学したいスポットです。

こども自然公園で生き物観察もオススメ



さて、こども自然公園の入口にはレストハウスがあります。


こちらには公園内で観察できる生き物の情報がたくさん!


子供はもちろん大人もなるほど~とじっくり見てしまいます。

こちらのタッチプールにはザリガニがいて、触ってもOK。
見るだけではなく実際に触れるというのも面白いですね。

レストハウス内にはテーブルもあり小さなお子さんはこちらで休憩もできます。

そして、こども自然公園といえば大池

魚とり網を持っていけば水辺の生き物観察もできますよ。

この日はアメンボやヌマエビ、小さな魚を捕まえました。

(観察したらリリースしてあげましょうね。)

園内にある売店では虫とり網と魚とり網が売っていますので急にやりたくなっても大丈夫!
どんな生き物に会えるかな?お楽しみいっぱいです。

しかけがもりだくさんの大型遊具


動物とのふれあい、自然観察のほかにはずせないのは大型遊具です。


こども自然公園に来たならとりでの森で遊びたい!


ということで、ロングすべり台にアスレチックも楽しみましょう。

たっぷり体を動かして遊べるのが嬉しい!


大型遊具がちょっと難しいお子さんにはこちら。


木々に囲まれた森の中の公園です。

また、とりでの森の近くには気持ちのいい芝生広場があります。こちらでテントを立ててお弁当を食べるのもオススメ。

ベンチもありますのでこちらでお弁当やおやつもいいですね。


芝生広場では木の実拾いも楽しめました。

***
いかがでしたか?万騎が原ちびっこ動物園はお子さんにカワイイ動物とのふれあい体験をさせてあげたい時にとってもオススメです。

万騎が原ちびっこ動物園
旭区大池町65-1 Googleマップを開く
アクセス 相鉄線「二俣川駅」南口から大池公園入口まで徒歩20分。バスを利用する場合は、相鉄バス1番ポールから左近山第5・6行き/東戸塚行き「万騎が原中央」バス停下車、徒歩10分(こども自然公園内)。
駐車場  あり

万騎が原ちびっこ動物園

所在地
旭区大池町65-1

更新日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]











おすすめ記事