湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ふじさわ宿交流館:藤沢駅から歩いて10分ちょっと。手作りおもちゃに昔の街並み。買い物ついでに休めて“歴史お散歩”もできる穴場を見つけました。入場無料[藤沢駅北口]

ふじさわ宿交流館:藤沢駅から歩いて10分ちょっと。手作りおもちゃに昔の街並み。買い物ついでに休めて“歴史お散歩”もできる穴場を見つけました。入場無料[藤沢駅北口]

ショッピング、レジャー、グルメ…子育て世代に大人気のまち、藤沢。

実は、江戸時代には旧東海道の宿場町として栄えた、と~っても歴史の長いまちだということ、知っていましたか?

藤沢駅北口から歩いて10数分。駅前でのお買い物のついでに親子で気軽に立ち寄れる「ふじさわ宿交流館」まで足を伸ばしてみました。お外歩きがしやすくなるこれからの季節、ちょっとしたお散歩におすすめです♪

藤沢駅北口から歩いて10分ちょっとで到着

ふじさわ宿交流館は、藤沢駅北口から徒歩14分。小田急江ノ島線藤沢本町駅から徒歩15分の場所にあります。江戸時代には町の中心だった藤沢橋を渡るとすぐ。親子でブラブラとお散歩するのにちょうどいい距離です♪

バスを利用する場合は、JR藤沢駅北口5番のりば「戸塚バスセンター行」または「俣野公園・横浜薬大前行」乗車、「藤沢橋」下車(所要時間約5分)徒歩1分で到着します。

藤沢宿を思い起こさせるような趣のある外観。時代劇みたいだね~、昔のお家ってこんな感じなの?などと、子どもも興味津々です。

建物の外には、幕府が庶民に禁制や法度等を示した「高札場」が再現されています。ちびっ子達~!昔はネットも新聞もなかったのだよ、わかるかな~?

新しくてきれい!居心地のいい施設で、
藤沢の歴史に触れてみよう

藤沢の歴史や文化に触れ、人々が交流できる場として平成28年に開館した「ふじさわ宿交流館」。趣のある建物は、とってもきれい!広々した館内は、親子でゆっくり過ごせるスペースもありました。

テーブル&椅子が置いてある多目的ホールです。空調も効いていて、とっても快適な空間でした。開館時間内なら、だれでもいつでも利用OK。お弁当や飲み物を持ってきてもいいそうですよ。テレビには、藤沢の歴史についての映像が流れていました。子どもでも分かりやすい内容でしたよ~

壁には、東海道五十三次の浮世絵が展示されていました。藤沢宿はどこかな~?東海道って、どこを通っていたのかな~?

藤沢ゆかりの歴史のお話も。一緒に読んだら、パパ・ママも勉強になりますね。

昔ながらの手作りおもちゃもありましたよ。パパ・ママにとっても“昔”のおもちゃですね。

歴史を感じる品々が並ぶ、郷土資料展示室

奥には、藤沢の昔の暮らしを目で見ることができる展示室があります。

藤沢宿を再現した精密なジオラマは迫力!思わず見入ってしまいます。ここらへんが今いるところかな~?

こちらは、ちびっ子釘付け!コントローラーで3Dのまち歩き。自分の行きたい方向にレバーを操作すると…まるで自分が歩いているかのように画面が動きますよ~!ちびっ子達は、やりだすとかなりハマります(笑)。江戸時代の藤沢宿の様子がとってもよく分かります。

看板や生活まわりの品など身近なものが多いので、大人も子どもも、見ておもしろい!これ昔のお弁当箱?すごく豪華だね!枕の中に引き出しがあるの~?などなど、話も盛り上がりますよ。藤沢の歴史を学べるこの施設には、社会科で郷土を学んだ小学生が見学したり、宿題をしに来ることも、よくあるそうですよ。

昔の郵便屋さん「飛脚」はこんな様子だったそう。

きれいな施設。トイレも充実

男女別のトイレのほか、多目的トイレも。おむつ交換台もあり、とても清潔でした(おむつは持ち帰ってくださいね)

館内には、お散歩の休憩にうれしい飲み物の自販機も。

受付付近には、ポストカードや手ぬぐいが販売されています。

子ども向けの楽しいイベントも随時開催。
行く前にチェックしておけば、楽しさアップ♪

こちらでは歴史を学ぶ講座などのほか、バラエティに富んだイベントが随時開催されていますよ。

・若手芸人爆笑ライブ
・寄席
・紙芝居
・子どもも楽しめるミニコンサート
・体験アートイベント
・昔遊び などなど…

事前にチェックしておくと、お散歩の楽しみも増えますね!

◆9~10月の子どもが楽しめるイベント(予定)
・9月23日(日)12:00~14:00 ごんちゃんの紙芝居
・9月29日(土)12:30~※開演13:00 藤沢市民まつり・お笑いライブ
・10月14日(日)10:00~12:00 アートイベント・大きな大きな絵を描こう
・10月20日(土)13:00~※開演14:00 宿場ミニコンサート~ジブリとクラリネットの名曲から~

そのほか、2階にある会議室は、2時間なんと100円で一般利用ができるそうです。ママ同士のサークル活動や、学校のクラス会などでも利用されているそうですよ。いろいろな使い方ができる施設です。※利用時間、申込方法などの詳細は、問合せを。

周辺にも藤沢の歴史を感じるスポットが。
お散歩ついでにのぞいてみよう

施設のお隣、駅までの道の間にも藤沢の歴史を感じられるスポットがありましたよ♪

ふじさわ宿交流館のお隣は…開山700年の歴史を持つ、有名な「遊行寺」。昔、パパ・ママも一遍上人を宗祖とする時宗の総本山として学びましたよね~。少し立ち寄るだけでも、子どもにいい刺激になりそう。ふだんの生活では味わえない厳かな雰囲気が漂っています。

【関連】

お稚児さん募集!9月1日から募集開始。秋の遊行寺開山忌法要

藤沢駅へ帰る途中には、こんな建物も。歴史を感じますね~。

こちらは昭和6年築のお米屋さんと母屋と内蔵を使って運営されているギャラリーでした。

子ども向けのイベントや展示会も随時開催されています。HPでチェックしてみてくださいね。

藤沢のまちには、こんな歴史的な建物がまだまだ残っていますよ。

「蔵まえギャラリー」
藤沢市藤沢630-1 0466-25-9909

蔵まえギャラリーFacebook

ぶらぶら歩いていると…あっという間に駅に到着。帰りは、駅前の飲食店やスーパーで休憩・お買い物もできますよ♪

***
いかがでしたか?駅から十数分、親子で気軽に“歴史お散歩”。

お外歩きが気持ちよくなる季節、ぶらりとお出かけしてみてくださいね。

ふじさわ宿交流館

ふじさわ宿交流館

所在地
藤沢市西富1-3-3

電話番号
0466-55-2255

【郷土資料展示室・多目的ホール】
4月から9月まで 9:00~18:00
10月から3月まで 9:00~17:00
【会議室】
通年 9:00~21:00

定休日
月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
年末年始 1月1日および12月27日~12月31日

交通案内
◆電車:JR藤沢駅北口より徒歩14分
小田急藤沢本町駅より徒歩15分
◆バス:藤沢駅北口5番のりば「戸塚バスセンター行」または「俣野公園・横浜薬大前行」乗車、「藤沢橋」下車(所要時間約5分)徒歩1分

※駐車場はありません。

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    8℃ / 3℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii