横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

水遊びや手ぶらバーベキュー、ロードトレインも 宮ケ瀬湖畔園地行ってきました[フォトレポート、愛甲郡清川村]

水遊びや手ぶらバーベキュー、ロードトレインも 宮ケ瀬湖畔園地行ってきました[フォトレポート、愛甲郡清川村]

横浜から車で約1時間。宮ケ瀬ダムの周辺にはさまざまなお出かけスポットが整備されています。

今回遊びに行ったのはそのなかの「宮ケ瀬湖畔畔エリア」。筆者友人家族と日帰りバーベキューです。

このエリアはとても広い敷地なのとアップダウンがあるので、子供連れですべてまわるのはちょっと厳しい。

今回はバーベキュー場と駐車場の往復のみでした。

駐車場はバーベキュー場から一番近い「水の郷第2駐車場」。平日は無料ですが、土日祝日・夏休み期間は2時間まで300円、2時間以上は500円、ゴールデンウィークは1回500円でした(2018年9月現在)。

駐車場の近くは水の郷商店街になっていて、お土産や食べ物屋さんが立ち並びます。

その先には噴水や遊具

そしてこのように宮ケ瀬湖畔園地を見下ろせました。

バーベキュー場へ行くにはこの階段のほか、長い坂でも下りられました。

この坂が地味にきつい。

坂を下りるとピクニック広場が広がります。

この日もお弁当を楽しむ家族連れがいっぱい。

芝生と木陰が気持ちいい。

ピクニック広場を横目に歩くとバーベキュー場です。

ここでは日よけのタープが張られたサイトでバーベキューを楽しめます。

食材や炭、着火剤、取り皿、お箸などすべて用意してもらえて、1人2,800円から(整備料やゴミ処理費用含む、税込)。

安すぎます。その代わり食材の持ち込みなどは不可です。

ゆったりとバーベキューを楽しんだあとは、持ってきた遊具で遊んだり、近くのじゃぶじゃぶ池で水遊びをしたり。

浅い池なので、小さいお子さんでも安心です。

遊んだあとはお片付けをして終了。

園内には定期的に宮ケ瀬湖畔園地 ロードトレイン(ミーヤ号)が走っていて、子供には大人気です。

1周大人300円、子供200円(小学生未満無料)。商店街もルートの一つなので、これで帰りは楽に駐車場まで戻ることができました。

横浜からすぐに来られて、これだけ楽しめる宮ケ瀬湖畔園地。遊具は少なめですが、逆に親子で工夫をして、いろいろな楽しみ方を考えてみてもよさそうです。

宮ケ瀬湖畔園地

住所:神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4Googleマップを開く
アクセス:小田急小田原線「本厚木駅」北口、神奈中バス5番乗り場 厚木20系統「宮ヶ瀬」で終点
圏央道相模原ICから車で20分

【公式情報】宮ケ瀬湖畔園地


【公式情報】宮ケ瀬バーベキュー

宮ケ瀬湖畔園地

所在地
神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々晴

    曇時々晴

    18℃ / 9℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃



asobii
asobii