横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

乳幼児~小学生までの体験イベントがいっぱい!工作や科学実験教室、クッキングも。第10回共育フェスティバル [國學院大學 横浜たまプラーザキャンパス 10月28日(日) PR]

乳幼児~小学生までの体験イベントがいっぱい!工作や科学実験教室、クッキングも。第10回共育フェスティバル [國學院大學 横浜たまプラーザキャンパス 10月28日(日) PR]


2018年10月28日(日)國學院大學横浜たまプラーザキャンパスで「第10回共育フェスティバル」が開催されます。

毎年大人気のこちらのイベント。

乳幼児から小学生まで家族みんなで楽しめる、他にはない企画が目白押し。

たまプラザ―駅から徒歩5分とアクセスのよい会場で、しかも、無料で参加できるんです!

共育フェスティバルとは?

将来、学校の先生を目指している國學院大學人間開発学部の学生さんたちが主体となって企画・運営されているのがこの「共育フェスティバル」。

体感・鑑賞・創作・科学・実験とさまざまなイベントがあります。

2018年のテーマは「結~人を結ぶ・心をつなぐ~」。

共育フェスティバルを通じてどんなつながりが生まれるかとっても楽しみです。

当日はとってもたくさんの企画が行われますので、ここでは対象年齢別にご紹介です

0歳から楽しめます!

絵本の世界


対象年齢:どなたでも

絵本キャラバンのお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれます。素敵な絵本がいっぱい!0歳の赤ちゃんから楽しめるのが嬉しいですね。

たんぽぽひろばで遊ぼう


対象年齢:0歳~6歳

乳児向けの遊び場です。親子でできる工作や寝相アート、壁にお絵かきができるコーナーも!

プロムナードコンサート



対象年齢:どなたでも

平成最後の年ということで平成の名曲が楽しめます。アニメソングからポップスまで。親子で楽しい時間が過ごせそうです。

2歳から楽しめます!

ふしぎなシャボン玉にふれあおう



対象年齢:2歳~

巨大なシャボン玉の中にはいれちゃう?なかなかおうちではできない科学の遊び。とっても面白そうです!

未来の遊び場~作って遊ぼう!~


対象年齢:2歳~

落ち葉のネイチャーゲーム、発電機で光らせるランタン、ペットボトルおもちゃなどなど作って遊ぼう!

子どもの森探検隊



対象年齢:2歳~8歳

昨年も人気だった迷路や巨大パズルなどもりだくさん!

手作り楽器を作ろう&劇:赤ずきんと森の仲間たち



対象年齢:2歳~

手作り楽器は紙皿や割りばしを使って作れるあの楽器!
そのあとは劇仕立てのコンサート。みんなで手作り楽器を使って楽しもう!

3歳以上から楽しめます!

人の輪~家族の輪~


対象年齢:3歳~

紙コップロケットの制作ブースと写真撮影ブースがあります。紙コップロケットは持ち帰って遊べます。

人の輪~イライラ棒で遊ぼう!~



対象年齢:3歳~

イライラ棒へ挑戦!お父さん、お母さんの挑戦もお待ちしています。

世界にひとつだけの〇〇を作ろう!


対象年齢:3歳以上

インクをたらした水面に紙をつけるとすてきな模様のできあがり!自分だけのメダル、王冠、しおりを作ってみよう!

遊びで結ぼう われらと地域



対象年齢:3歳~12歳

ストラックアウトやアスレチック、普段体験できないトランポリンなどもりだくさん。

飛び出す!?空気にふれてみよう!


対象年齢:3歳~

身近なものを使ってたくさんの飛び出す空気を見たり、ふれたりしましょう!

5歳以上から楽しめます!

ハンドクリーム作りとレモネード募金



対象年齢:5歳以上

たまプラーザでとれた蜂蜜を使って、世界に一つしかないハンドクリームを作ります。また、小児がんの子供たちの為にレモネード募金も行います。

10円玉ぴかぴか大作戦!!


対象年齢:5歳~

身近なもので10円玉をぴかぴかにする実験を行いましょう!しょう油やケチャップ、酢、石けん・・・どれがぴかぴかになるでしょう。

親子deクッキング~初めてのお茶会~


対象年齢:5歳~

今年の親子deクッキングは親子または兄弟でペアになって、日ごろの感謝をそえてお互いにカップケーキを作ってプレゼント!その場でお茶会を開いてみんなで食べましょう!

学生さんの心がこもった体験が盛りだくさん

どの企画も、遊びを通じての学びを子供達にと学生さんが運営するものばかり。

学生さんたちにとっては発表の場にもなっているんですね。なので、どれも凝っていてとても楽しそうなんです。

ここで、このイベントを主催する学生企画委員会の共同代表、鈴木佳奈さん(人間開発学部初等教育学科3年)のメッセージをご紹介。

「私たち学生の企画した18のプログラムで皆さまをお迎えします。初めて参加するお子さんは緊張してしまうと思いますが、学生が積極的にコミュニケーションをとらせていただくのでご安心ください。最後にはみなさん仲良くなって、きっと笑顔になっています。楽しみながら、たくさんの喜びを感じてほしいです。」

まさに、学生さんの想いと心のこもったイベント。他ではなかなかありません。親子でご家族でぜひお楽しみください!

詳しくは以下の公式情報ページもご確認ください。

國學院大學 イベント情報ページ

会場は「たまプラーザ駅」から徒歩5分


会場の國學院大學横浜たまプラーザキャンパスは、東急田園都市線「たまプラーザ駅」から徒歩5分

駅からとっても近いんです。

道順はこちら。

まず、たまプラーザ駅のこちら側、南口に出ます。

目の前の道を正面に渡り、バス通りの歩道へ。

まっすぐ進むと色々な病院が集まったメディカルモールたまプラーザが見えてきます。

その前の横断歩道を渡って左折し、またすぐに右折すると、

國學院大學横浜たまプラーザキャンパスに到着。

小さな子の足でも歩いて来れちゃいます。

※大学には駐車場がないので、公共交通機関のご利用をお願いします。

会場は大学なので、とっても広々。

休憩できる場所もたくさんあって、子供連れで行ってもストレスは全くありません。

たまプラーザは親子で過ごすにはぴったりの街

イベントの前後には、たまプラーザテラスでお食事をしたり。

近くの公園に足を延ばすのも楽しそう。

特にたまプラーザ周辺には素敵な公園がたくさん。オススメ公園をご紹介です。

鷺沼公園 小さなお子さんにオススメ


この公園の特徴は、この大きな遊具!しかも小さいお子さん向きなんです。

小さなお子さんでも楽しめる大型遊具はとても珍しく行く価値ありの公園です。

【関連】

鷺沼公園(さぎぬまこうえん):大型遊具なんだけど小さい子向け。身近に大きな遊具を楽しめる公園 [たまプラーザ]

美しが丘公園 体を動かしたくなったら


たまプラーザといえば、美しが丘公園。

いつでも屋内アスレチックのできる「こどもログハウス」もあり半日遊べちゃいますよ。

【関連】

たまプラーザの「ロケットハウス」は駅から歩いてすぐ。美しが丘公園も楽しい。[青葉区:ママレポ]

新石川公園 ロングすべり台あり


新石川公園には、このロングすべり台!

気軽に楽しめるプチアトラクションは思い出に残りそうです。

【関連】

ロングすべり台のある公園、たまプラーザ駅から5分 [新石川公園:青葉区]

美しが丘第5公園 電車好きのお子さんに


穴場中の穴場がこちら。

とても見晴らしが良く開放的。そして何と言っても公園から電車が真正面に眺められます!

電車好きのお子さんなら何時間でも楽しめそう。駅からもとても近いのでお弁当を買っていくのもいいですね。

【関連】

美しが丘第5公園:電車の見える穴場公園!たまプラーザに発見してきました [たまプラーザ駅から5分]

***

おうちでできないような「あそび」がたくさん体験できる「第10回共育フェスティバル」

子供たちは多くのことを学ぶことができそうです。

普段はできない特別な一日を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

「第10回共育フェスティバル」
日時:2018年10月28日(日)10:00~16:00
@國學院大學横浜たまプラーザキャンパス
青葉区新石川3-22-1 Googleマップを開く

【公式情報】主催者HP

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:青葉区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。青葉区のおすすめ公園&スポット

青葉区の人気記事

こどもの国:0歳から小学生まで何度でも楽しめる。大型遊具にロングすべり台、動物、自転車、芝生。一度は行かなきゃ、横浜最大の公園です。

こどもの国:赤ちゃん編。0歳~1歳と一緒に楽しめる遊具や園内スポット特集。0歳~2歳は無料です。 [こどもの国年齢別遊び方 青葉区]

こどもの国で水遊び。せせらぎ広場で、お手軽に1日楽しめました[青葉区:ママレポ]

寺家ふるさと村:トトロの世界が広がる田園エリアは、青葉台駅から10分。一面の稲穂を子供と体験 [横浜市青葉区]

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる田園風景の美しさは圧巻!今年も行ってきました [2016年版 青葉区]

青葉区の注目記事

谷本公園:壁当てができる!穴場中の穴場公園。自由に使える壁当ては貴重! 野球好きにお子さんに特にオススメです。

親子のフリーゾーンで、ガラスや床に自由にお絵かき!体験記&持ち物リスト [アートフォーラムあざみ野:青葉区]

たまプラーザの「ロケットハウス」は駅から歩いてすぐ。美しが丘公園も楽しい。[青葉区:ママレポ]

青葉区ピックアップ

こどもの国だけじゃない「こどもの国」駅。駅の反対側に1分、奈良山公園もお出かけの穴場なんです [奈良山公園:青葉区]

ロングすべり台のある公園、たまプラーザ駅から5分 [新石川公園:青葉区]

山内公園:小さい子向けの遊具充実、日陰の砂場、ボール遊びもできる公園 [青葉区]

鴨志田公園:寺家ふるさとの森のとなり。とてもきれいな広い公園 [横浜市青葉区]

荏子田太陽公園(太陽ローズガーデン)はバラが満開![東急田園都市線 あざみ野駅、たまプラーザ駅からバス](2018年5月11日写真レポート)



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    --℃ / --℃

  • 明日

    晴れ

    晴れ

    18℃ / 11℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii