湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ひな人形選びのポイント、老舗人形店の店長さんに聞いてきました!予算に合った選び方、買い方。ママレポーターとチェック[藤沢本店・横浜]

ひな人形選びのポイント、老舗人形店の店長さんに聞いてきました!予算に合った選び方、買い方。ママレポーターとチェック[藤沢・横浜]

3月3日は桃の節句。
お子さんの健やかな成長と幸せを願って、お雛様選びをしているご家庭も多いのでは?
一生に一度の大切な贈り物だからこそ、納得できるものを選んであげたいですね。

でもいざ選ぶとなると、分からないこともいっぱい…。
そんな心配や不安に答えてくれるのは、やはり老舗の専門店。
藤沢に本店を構え、創業132年を誇る老舗人形店「福田屋」さんに、ママレポーターが行ってきました!雛人形選びに失敗しなくない、後悔したくないパパ・ママはぜひご参考に。お気に入りのお雛様を見つけて、素敵なひな祭りを迎えてくださいね♪

訪れたのは、あそびいママレポーター・あんずママさん

◆あんずママさん(左)

6歳の男の子と9か月になる女の子(あんずちゃん)のママ。今回、初節句が近づき、雛人形を探しにきました。ママご自身は、御祖母様の手作りの親王(二人)飾りのお雛様で育ったのだそう。「実は幼い頃、お友達のお家で段飾りのお雛様を見てうらやましかったんです。あんずには、せめて三人官女はつけてあげたいなと思っています。スペースや予算など、今日は分からないことを全部聞いちゃいます!」

◆答えて下さったのは、河原雄一さん(右)

福田屋人形店藤沢本店店長、節句人形アドバイザー(一般社団法人日本人形協会認定)。豊富な知識と経験でさまざまな相談事に対応してくれる頼もしい存在。お客様の立場に立った親身な対応、柔和なお人柄を頼って、遠方から訪れるお客様も多数。業界20年のベテラン。「ルールやしきたりに縛られず、毎年早く雛人形を出したくなるような、楽しい&手軽な人形選びやケア方法をご提案します」

まずは店内へ。広―いスペースになんと300体!

雛人形を選ぶなら、実際に“目で見る”のが一番!
サイズ感や色合いなど、ネット販売では分かりづらいことも一目瞭然です。
こちらの福田屋人形店藤沢本店には、コンパクトなものから、7段飾りなどの大きいサイズまでずらりと300体が並んでいます。


節句人形アドバイザーの資格を持つ河原さんからは、専門店ならではのきめ細やかなアドバイスがもらえますよ。一生に一度の大切なお買い物だからこそ、絶対にゆずりたくないホスピタリティです。

※授乳室あり。エレベーターも完備してあって、ベビーカーでも安心です。

失敗しない雛人形選び①
まずは場所とスペースをイメージしましょう

あんずママ:家は一戸建ですが、お雛様をきちんと飾るスペースがなくて、悩んでいます。

河原さん:雛人形を購入する際、最初に考えて頂きたいのは、スペースです。でも、現代の住宅事情では、お雛様専用のスペースをとれるお家が少ないのも事実です。あまり固く考えず、期間限定だと思ってリビングなどの一角に床置きしてもいいと思いますよ。南、南東など良いとされる方角もありますが、あまり縛られず気楽に考えてほしいですね。コンパクトなサイズが充実しているのも最近の傾向です。

あんずママ:子どもが触ったりしませんか?そうなると、出窓ぐらいしかスペースが…

河原さん:できれば直射日光は当たらない場所がいいですね。出窓は少し不安定かもしれません。お子さんが本当に小さな時は、ゲートのようなものやガラスケースを利用する方法も。でもお話ができるくらい少し大きくなったら、ぜひ触らせてあげてください。
お雛様は絶対に触っちゃダメという声もあるのですが、私はぜひ親子で触れて大切にかわいがってあげてほしいと思っています。そこから素敵な親子の会話も生まれるのではないでしょうか。

触る時はやさしく、がポイントです。

あんずママ:家にはペットもいて、お手入れも心配です。

河原さん:ペットには、お人形が分かりませんから(笑)、きちんと触れないようにしてください。あとは普通のお家より毛やほこりがたまりやすくなります。日頃から、専用のはたきを軽くかけるようにするといいと思います。

「お人形や道具は、成長とともに付け足したり、引いたりしてもいいんですよ。長いスパンで考えると、お雛様を飾るスペースもいろいろと幅が広がるのではないでしょうか」(河原さん)。「“今”のことしか考えてなかったけど、長い目で考えることも必要ですね」(あんずママ)

失敗しない雛人形選び②
「予算」は、はずせないポイントです

あんずママ:雛人形って、値段もさまざまですね。一体何が違うのでしょうか。大きさですか?

河原さん:いえ、大きさではないんですよ。雛人形の価格は、顔のつくりや作家ものかどうかなど、いくつかポイントがありますが、意外と衣装が大きく影響するんです。

あんずママ:ええっ!本当ですか?初めて知りました。こういうことは、実際に見ないと分かりませんね。

河原さん:そうですね。生地の質感、色合い、細やかさなど、よく見るとどれも人形ごとに異なるんですよ。 予算を決めたら、そうしたポイントにも目を向けてみてくださいね。

あんずママ:なるほど。今まで大きさばかりに目がいっていましたが、見る目が変わってきました。生地の柄もこんなに種類があるなんて…。勉強になります。

河原さん:決まった予算の中で何を選ぶかは、お客様次第。感性をフル稼働させて、是非お気に入りを見つけて下さい。福田屋人形店では、好みの人形に、屏風や台などの付属品を自由に組み合わせられるフリープランがあります。組み合わせ次第では、5~10万以上値下がりするケースもありますよ。こうしたプランを利用するのもおすすめです。

あんずママ:それはお得ですね!成長する間に好みが変わったり、将来、家の中のインテリアが変わっても、付属品を変えれば、雰囲気も変わりますよね。

着物の“重ね”もお値段を決めるポイント。何層にも重なる美しい色が華やかさを演出します。

失敗しない雛人形選び③
「飽きのこない」お顔やデザインを

あんずママ:お人形さん達を見ていると、お顔もさまざまですね。お内裏様も今風のイケメンもいたりして(笑)。トレンドや流行ってあるんですか?

河原さん:トレンドといえば、一番変化するのが「目の形」でしょうか。最近は、はっきりとした大きい目が出てきていますね。衣装もスワロフスキー社のクリスタルガラスが織り込まれていたり、現代風なデザインのものもたくさんあります。

あんずママ:パッと目を引くものは、印象に残りますよね。一方、実は私、素朴で優しい印象の木目込み人形も大好きなんです。流行や親の好みで決めてしまっていいものでしょうか?将来、あんずが「こんなのイヤ!」と怒らないかしら…?

河原さん:トレンドで選ぶのも必ずしも悪いことではありません。しかし、必ず頭に入れておいて頂きたいのは、「飽きがこないかどうか」ということ。一緒にいると心が穏やかになり、ずっと見つめていたくなるような人形は、飽きが来ないでしょう。祖父母、親御さんの好みはあまり心配しなくていいと思いますよ。どんな想いで選んでもらったかは、必ずお子さんに伝わるものです。

失敗しない雛人形選び④
人形選びがより豊かになる「基礎知識」

あんずママ:雛人形選びをしていると、カタログやHPでいろいろな用語が登場し、わからなくて困ってしまうことも…。雛人形について、まずは知っておきたい基礎知識ってありますか?

河原さん:雛人形選びは、選ぶ方の感性を活かして楽しく選んで頂くことが一番です。必ずしも知識がなければいいお人形が選ぶことができないということではありません。その上で、いくつかよくご質問頂くのは、次のようなものです。

◆立ちと着座について
雛人形のきらびやかな衣装は、皇族や公家の装束を模したのが始まりと言われています。立ち雛は天皇の即位の礼を模したものと言われ、一方、着座はご成婚の装束を模したものと言われています。現代は着座が主流ですが、親王(二人)飾りが多く、シンプルで場所を取らずに飾れる立ち雛も、住宅事情を背景に人気を集めています。

◆髪型について

雛人形の髪型には「大垂髪(おすべらかし)」と「垂らし髪」という、大きく2種類があります。現在、定番になっているのは「大垂髪」で、こちらは江戸時代後期に完成し、その時代の宮中の髪型を模して作られました。
一方、「垂らし髪」は、それよりも前の平安時代の髪型を模して作られています。大量生産が難しい「垂らし髪」は比較的木目込み人形に多く使われる傾向があります。

立ち上がった前髪、大きく広がるサイドの髪が特徴の「大垂髪」。

長い髪を下した「垂らし髪」。両頬の切りそろえた髪が特徴的。

◆衣装着と木目込について

衣装着は、木や藁で形作った胴体に衣装を着せ、別に仕立てた頭(かしら)を差し込んで作成します。

木目込は、桐塑またはウレタンなどで形作った胴体に溝を彫り、裂地(きれじ)を貼り付けて衣装を着ているように作られた人形です。

一般的に、衣装着は華やかな印象、木目込みは小粒で可愛らしい印象と言われています。
どちらの人形がいいというものではなく、デザインの好みなどで選んでいただければいいと思います。

あんずママ:とても勉強になります!いろいろな知識を身に付けると、人形選びがより豊かになりますね。

河原さん:節句人形アドバイザーは、節句行事や節句人形に関する豊富な知識、制作工程、手法、技術、歴史的背景までを熟知しております。専門店ならではのきめ細やかなアドバイスができますので、是非どんなことも、お気軽におたずね頂ければと思います。

失敗しない雛人形選び⑤
意外な盲点が「収納場所」

河原さん:ところで、あんずママさんは、お雛様のしまう場所は考えていらっしゃいますか?

あんずママ:それ、問題ですよね。飾るスペースのことばっかり考えて、すっかり忘れちゃいそうでした…。

河原さん:お客様が意外と見落としがちなのが、「収納場所」なんです。箱に詰めてしまうのが基本ですが、どれくらいの容量か、お家のどの場所にしまうかを事前にイメージしておくといいと思います。出すのは1年に1回ですから、押し入れの奥などふだんはあまり使わないスペースで十分です。

あんずママ:収納に便利なお雛様ってあるんですか?

河原さん:台の中に人形や道具を収められるように工夫された収納飾りのお雛様もたくさん揃っていますよ。サイズもコンパクトなものから、豪華な段飾りのものもあります。
一方、お客様の中には、きっちり収納するのが苦手だからと収納飾りを避ける方もいらっしゃいます。

あんずママ:さっそく家で収納スペースも測ってきます!

失敗しない雛人形選び⑥
祖父母が購入する場合は、一緒に来店を

あんずママ:今回の雛人形は、家の母が贈ってくれる予定です。

河原さん:それなら次回は、可能なら是非ご一緒にご来店ください。やはり贈ってくださる方と一緒に見て選んで頂くのがいいかと思います。

あんずママ:でも、あれがいい、これがいいと意見が合わないのでは…と心配で。

河原さん:実際、毎年当店でもさまざまな「家族ドラマ」が展開されます(笑)。そんな時は、どうぞ私共を上手く利用して頂ければと思います。第三者の目線で親御さんの思い、祖父母様の思いをお伺いし、最善の選択ができるようお手伝いいたします。
どのご家庭も「子どもの健康と幸せを願う心」は、共通です。お話する中で、必ず解決策が見いだせるはずです。

あんずママ:ベテラン店長さんの頼もしい言葉を聞いて、ほっとしました。やはり専門店だからこその安心感って、大事ですね。

わが子の幸せを願う「ひな祭り」。
楽しむことを一番大切にしてほしい

あんずママ:今日はたくさんのお雛様見せてもらって、お話も聞いて…大満足でした!次回は家族みんなで来て、決めたいと思います!

河原さん:ありがとうございます。是非お待ちしております。パパさん、ママさんの中には、難しいルールやしきたりがたくさんあるのでは…と懸念されている方もいらっしゃるのですが、とにかく「楽しむ」ことを第一優先にしていただければと思います。スペースや収納などのお話もしましたが、どれも「無理せず」がキーワードです。簡単で楽な方法を選ばれることで、毎年出すのが楽しみになるようなお雛様を選んで頂ければと思います。

木目込人形が好きな、あんずママさん。今日の一番のお気に入りは…このほっこりとした表情が愛らしいお雛様。「当初は3人官女を付けて…と思っていましたが、親王飾りも素敵。やっぱり実際に見て決めるのって大切ですね」ご家族の愛情いっぱい詰まったお人形さん、きっとあんずちゃんもよろこびますね♪


河原さん、あんずちゃん、あんずママさん、ためになるお話ありがとうございました!

福田屋人形店では、
ひな人形特別キャンペーン実施中!

創業明治20年、節句人形アドバイザーのいる大型人形専門店「福田屋」さん。
品数、価格、きめ細やかなアドバイス、アフターフォロー…
どの点においても、安心と信頼の持てるおすすめのお店です。

福田屋さんでは、現在、特別キャンペーンを実施中!
雛人形の購入を予定されているパパ、ママ。お見逃しなく!

特別キャンペーン①
その場で当たる!お楽しみ抽選会実施中

ひな人形セットお買い上げのお客様にお楽しみ抽選会が開催されています♪
その場で当たるのがうれしいですね!


A賞(30名様) こども商品券10,000円分プレゼント


B賞(50名様) オーガニックベビー服スタイ+ロングボトムセットプレゼント


C賞(トータル2,000名様) 絵本「モモちゃんのひなまつり」プレゼント(~1月31日)


キャラクターブランケットプレゼント(2月1日~2月28日迄)

※とちらか一枚のプレゼントとなります。

※お楽しみ抽選会はご来店のお客様に限定です。
※商品は、各数量に達し次第終了となります。

特別キャンペーン②108,000円以上のお買い上げで、
写真撮影チケットサービス!

期間中にひな人形セット108,000円(税込)以上お買い上げのお客様に、スタジオシエル・スタジオアンルージュ高級台紙貼節句写真撮影チケット(9,612円相当)を無料サービス!記念に残る素敵なプレゼントです♪※なくなり次第終了
(スタジオシエル…川崎大師店・ガーデンシティ厚木店/スタジオアンルージュ別所店)

※撮影期間 ~2019年4月30日(受付は~3月31日)

まだまだお得情報も!福田屋さんといえば…
大好評のフリープラン!

福田屋さんでは、お好みのお人形に合わせて、屏風・台・ぼんぼり・道具などを好みや予算に合わせて自由に組み替えることできる「フリープラン」が大好評!
お人形が同じでも、雰囲気が変わり、金額もなんと10万円以上の差がでるのだそうですよ(福田屋人形店比)!
世界にひとつのお雛様飾りが出来上がります♪

同じお雛様も、道具や飾りを変えると…

印象がガラリと変わります。

そのほかにも…、ひな人形セットお買い上げのお客様には、

① やわらかクロス
② 綿手袋
③ 高級白木オルゴール付
④ 天然高級毛ばたき
の「お人形のお手入れ用品 はぐくみ4点セット」もサービスしてもらえますよ♪

 

特典いっぱいの福田屋さんのひな人形特別キャンペーン♪
購入を検討している方は、要チェックです!

「福田屋人形店」最新カタログを無料でご送付!

100セット以上掲載の最新カタログを無料で送付してもらえますよ。
ホームページカタログ請求フォームまたはお電話でご請求を。

福田屋人形店藤沢本店 TEL 0466-23-3131 または、

***

お雛様は、女の子への一生に一度の大切な贈り物。
失敗しない雛人形選びのためには、専門家のアドバイスを受けるのがおすすめです。
老舗専門店の節句人形アドバイザー河原さんの指南を、是非ご参考に!

福田屋人形店公式HP

福田屋人形店藤沢本店(町田店・横浜店・マルイファミリー溝口店・マルイファミリー海老名店)

所在地
藤沢市本町1-3-29

電話番号
0466-23-3131

営業時間
10:00 から 19:00

※店舗により、営業時間は異なります。詳細はHPにて

定休日
年末年始をのぞき5月4日まで無休
5月5日より10月末まで、10:00~18:00(土日祝休み)

交通案内
○小田急藤沢本町駅より徒歩10分
○藤沢駅北口 神奈中バス8番のりばより藤沢公民館前バス停下車すぐ
○藤沢駅北口よりタクシー片道無料サービス。(領収証と引き替えに、福田屋人形店にて精算)
○運転手さんに 「本町通りの福田屋人形店まで」とお伝え下さい。

福田屋藤沢本店は昔から本町通りだけ!他店とお間違えのないようお気をつけ下さい。
藤沢橋交差点と藤沢市民病院入り口との間にございます。(※駐車場20台)

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら