横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

親子で「まき割り・火おこし体験」が、横浜駅すぐで!お汁粉試食に焼きマシュマロも[2月16日(土)横浜西口相鉄ジョイナス屋上]

親子で「まき割り・火おこし体験」が、横浜駅すぐで!お汁粉試食に焼きマシュマロも

まき割り、火おこし。一度は子供にやらせてみたい!というパパ・ママも多いのでは?

それが横浜駅すぐの場所でできてしまう、という他にはないイベントが2019年2月16日(土)に開催されます!

ジョイナス屋上の「台風で倒れた木」を使用

今回のイベントの会場は、横浜西口の相鉄ジョイナスの屋上。横浜駅の目の前です。

相鉄ジョイナスと言えば、屋上にある「ジョイナスの森彫刻公園」が有名。親子で散歩や休憩をする場所として利用されている方も多いと思います。

実は、この「公園」の木が昨年秋の台風24号の影響で倒れてしまったんですね。

倒れる前の、大きく成長していた木の様子

今回倒れたのは推定樹齢70~100年のヤマモモの木。1979年(昭和53年)のジョイナス竣工当初から植えられていた木だったそう。

40年近くにわたって横浜の街を見つめてきたその木を悼んで薪として有効活用しようというのが、今回のイベントの主旨なんです。

【関連】

ジョイナス屋上に、子供と休めるスペースを発見!ベンチもいっぱい、もちろん無料です。[横浜駅活用術]

まき割り、火おこしの仕方は丁寧に教えてもらえます

まき割や火おこしと言っても実際にやったことがない方もいらっしゃいますよね。

今回は経験あるスタッフの方が丁寧に教えてくれますので、子供でも大丈夫。

難しそうなまき割りは、子供でも安全、簡単に使える道具を使って行います。

火おこしも 燃料やライターがなくても火がつく「メタルマッチ」を使って体験。コツさえつかめば子供でも大丈夫なんだそう。

火の使い方を通して、親子で防災を考えるきっかけにもなりそうです。

お汁粉にマシュマロも

無事に火おこしができた後には、お汁粉を温めて炭火で炙ったお餅を入れてみんなで食べます!

寒い季節にこれはたまりませんね。

さらに子供達はマシュマロを焼いて食べることもできるということで、火の楽しさをたくさん味わうことができそうです。

ご予約はお早めに

こちらのイベント、参加できる子供は小学生以上となっていますが、弟さんや妹さんについては未就学児でも見学が可能です(ただし安全上プログラムへの参加はご遠慮ください)。

人気が予想されますので、早めに下記よりお申し込みください!

 

「防災親子アウトドアワーク 家族でできる!かんたん まき割り・火おこし体験」

・日時:2019年2月16日(土)
午前の部9:50~、午後の部13:50~(各回、約1時間30分)※荒天・強風中止

・開催場所 :相鉄ジョイナス屋上「ジョイナスの森彫刻公園」Googleマップを開く

・対象:小学生以上
*お子さんだけでのご参加はできません。
*大人(高校生以上)だけでのご参加はご遠慮ください。
*未就学児のご兄弟の方は見学(見学1名につき大人の参加者1名が必要)としてご同席可能です。(未就学児の見学者は料金は生じません)

・定員:各回10家族
*ご家族単位でお申し込みください。

・参加費:お一人800円(税込み)(保険料、機材費含む)

・主催:㈱相鉄ビルマネジメント
・協力:(一社)横浜西口エリアマネジメント
・企画・運営:KOKOPELLI+

かんたん まき割り・火おこし体験予約

 

【関連】

使える!地元ママの「横浜駅」豆知識。子連れで横浜駅西口をうまく使う方法を、地元ママに聞いてみました。横浜駅×子連れの10の豆知識(前編)

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら