横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

きかんしゃトーマススペシャルギャラリー:鉄道模型を運転しながらトーマスを探そう!入館でつなげて遊べる「ミニミニトーマス」プレゼント!横浜駅から徒歩5分。12日まで[原鉄道模型博物館:新高島:19年4月18日~5月12日]

『きかんしゃトーマス スペシャルギャラリー in Spring』 イギリスでテレビシリーズの撮影に使われていた本物のトーマスたちが走ります

きかんしゃトーマススペシャルギャラリーの春バージョンが、横浜駅5分の「原鉄道模型博物館」で19年4月18日~5月12日に開催!

横浜駅から近く気軽に行けるので、GWの予定にもぴったりです。

トーマスの世界がじっくり味わえるのはイギリスでテレビシリーズの撮影に使われていた本物のトーマスの模型16種類が大集合するから。

世界最大級の原鉄道模型博物館のジオラマを走ります。

ジオラマも本物の街並みを再現しているので、よーく見てみてくださいね!線路やホーム、家やお城が本物そっくり。ベランダに洗濯物が干してあったり、人が犬を連れて散歩していたりするんです。

お子さんがじーっと見ている時は、そっとしてあげて。

運転手さんになって鉄道模型を運転しよう!

トーマスが走るジオラマでは、本物の運転台に座って運転し、自分で鉄道模型を走らせることができます。

「この模型を運転しますよ」とスタッフさんに教えてもらった車両を運転します。

運転席に座ると、目の前に画面があります。ここに映っている景色は自分が運転する模型のフロントガラスから見える風景。進む方向をよく見て出発です!

走っている街の中でトーマスやなかまたちを見つけられるかもしれません。

同じ方向に走っているかな?すれ違うかな?駅のホームにとまっているかな?

トーマスの世界に入ってしっかりまわりを見て運転して来てくださいね。

こちらは、1日3回、各回当日先着10名とのこと。体験したい場合は、入館時にスタッフさんに申し出るとよいようです。

そして、お子さんは大好きなトーマスやなかまたちと一緒に遊ぶのも楽しみにしているはず・・・一緒に遊べるコーナーも充実していますよ。

新登場:君もソドー整備工場の一員になっておしごとを体験しよう!

トーマスやなかまたちが元気に走るためには、整備工場の人に助けてもらわなくてはいけません。

バラバラになったパーツを組み立てたり

汚れてしまったトーマス達をきれいにしたり・・・

色々なおしごとを体験できます。

プラレールトーマスで遊ぼう

トーマスやなかまたちが元気に走っているコーナーがあったり、今回新登場のプラレールあみだくじを楽しめたりします。

トーマスと遊べる最新アプリ体験コーナー

せんろをつくろう

画面を指でなぞるだけで、トーマスたちが走るせんろが作れちゃう!そのせんろをトーマス達が走ってくれるんだって。

【新登場】トーマストーク

トーマスとおしゃべりができるアプリがあるなんてびっくりです。トーマスと一緒にクイズができる!これはぜひ挑戦ですね。

おもちゃでも、タブレットでもトーマスは大人気!

 

フォトスポットはこちら!ニューブロックで作ったきかんしゃトーマスの世界が登場

そして、ニューブロックで作った○○○が、原鉄道模型博物館のある横浜三井ビルディング1階に登場します。昨年はパーシー。今回は何が登場しているかな?!

それは行ってのお楽しみです。

※写真は2018年のビックパーシー。

もちろん写真撮影OK!

どこに立たせようか迷っちゃいそうですね。色々なショットを撮ってみてください。

トーマスイベントをSNS投稿するとプレゼントが当たるそうですので、館内のご案内も要チェック!

小さいご兄弟や、女の子も楽しめるイベントです。

入館したお子さんはみんな遊べるキッズコーナーも充実しています。

プラレールトーマス、木製レールシリーズのトーマス、ニューブロックやメガブロックで遊べたり、トーマスのぬり絵もできたり。小さい弟や妹、女の子の兄弟はこちらで遊んでもよいですね。

最近は女性の機関車も増えて、トーマスの世界も男女平等に。女の子は動くおもちゃが少ないから”動く”ことを楽しく感じるようですよ。

「あそびい見た!」画面提示+入館でミニミニトーマスプレゼント!

『きかんしゃトーマススペシャルギャラリー in Spring』では、昨年の夏、冬に引き続きあそびい読者の皆さんに嬉しいプレゼントを用意してくれています。

©2019 Mattel. All Rights Reserved.

プレゼントを受け取るには?

この記事の画面、または画面を印刷したもの(1ページでOK)をエントランスで見せて入館するとお子様(小学生以下)の人数分のミニミニトーマスをもらえます!(先着300名様)
※ミニミニトーマスの種類は選べません。

このミニミニトーマス、つなげて遊べるんですよ。すでにミニミニトーマスを持っている人は、もらったらぜひつなげてみてくださいね。お友達を誘ってみんなで遊ぶのも楽しそう!トーマス好きなお子さんは大喜びです。

原鉄道博物館―最寄りは横浜駅、または、みなとみらい線「新高島」駅

館内にはオムツ替えシートやベビーカー置き場もあるので安心。平日にママが1人で連れて行くこともできそうです。

入園したばかりの幼稚園で頑張ってきたお子さん、GW明けに行きたがらない幼稚園へ何とか行ったお子さんにご褒美で連れて行ってあげるのもよさそう。

常設展示も充実しているので、鉄道好きのおじいちゃんに連れて行ってもらってもよいですね。

原鉄道模型博物館は、「横浜」駅から徒歩5分。

みなとみらい線「新高島」駅からなら2分と便利な立地です。

行きや帰りに横浜駅を通れば、ランチやおやつを食べる場所にも困りません。ビルの入り口付近(外)にはテーブルやベンチがあるのでたくさん遊んでお腹がすいたら軽く食べさせることもできます。

ぜひ、トーマスの世界を楽しんできてください!

【関連】

きかんしゃトーマススペシャルギャラリー:本物のきかんしゃトーマスが見られて、ジオラマで運転体験もできる![原鉄道模型博物館:西区新高島]

原鉄道模型博物館

開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日:毎週火曜日 ※ただし、4月30日は営業。臨時休館 4月17日、5月13日。
入館料:大人 1,000円、中学・高校生 700円、小人(4歳以上) 500円(消費税込)
※3歳以下無料

「きかんしゃトーマススペシャルギャラリー in Spring」

開催期間:2019年4月18日(木)~2019年5月12日(日)

イベントの詳細はチラシや公式HPでご確認ください。

【原鉄道模型博物館】公式HP

※編集部注 2019年春・夏・冬のトーマスイベントで使えるスタンプラリー台紙をもらうのをお忘れなく!

春、夏、冬のシリーズになっている原鉄道模型博物館のきかんしゃトーマススペシャルギャラリーは、スタンプラリーができます。

今回2019年用のスタンプラリー台紙を配布しているのでもらうのを忘れないでくださいね。台紙にスタンプを押すと原鉄道模型博物館オリジナルステッカーがもらえます。

次に夏にも来てスタンプを押すと、別のオリジナルグッズをもらえるとのこと!楽しみですね。
夏に来れなくてもあきらめないで!春と冬のスタンプでも大丈夫です。

春・夏・冬の全てのスタンプを集めると原鉄道模型博物館オリジナル2020年きかんしゃトーマスカレンダー(予定)のプレゼントがあるそうですよ。

原鉄道模型博物館

所在地
横浜市西区高島1-1-2 横浜三井ビルディング2階

電話番号
045-640-6699

交通案内
JR「横浜駅」徒歩5分、みなとみらい線「新高島駅」徒歩2分

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら




450万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」