横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

東高根森林公園:ザリガニ釣りするならここ!釣り竿も貸してもらえます。広い芝生が気持ちのいい公園。古墳時代の大きな集落跡も。[川崎市宮前区]

東高根森林公園:広い芝生が気持ちのいい公園。古墳時代の大きな集落跡も。ザリガニ釣りもでき、釣り竿も貸してもらえますよ [川崎市宮前区]

東高根森林公園とは

川崎市宮前区にある自然ゆたかな公園です。弥生時代から古墳時代にかけての大きな集落跡が現在も眠っている珍しいスポット。

広々とした芝生広場や木製デッキを歩きながら散策できる湿性植物園など見どころも多い公園です。

今回はここ東高根森林公園をご紹介します!

ザリガニ釣りに挑戦!

春から秋まで実施されているザリガニ釣り。ここ東高根森林公園ではお子さんと一緒にザリガニ釣りができるのだそう。

これは外来種駆除のための活動ということで、そうした勉強にもなりますね。

公園入口にはこのように釣り竿が用意されていますのでエサバケツなどの入れ物を用意すればOKという手軽さも嬉しい。

もあると釣りやすくなります。

釣り糸にエサのさきいかをつけてみます。ザリガニ釣りをしている皆さんにエサは何をつけているのか聞いてみたところさきいか・にぼし・ゲソなどさまざまでした。

また、下にエサが沈むように5円玉や50円玉をくくりつけておもりにしている方も。皆さん工夫して楽しんでいます。

池の周りで挑戦している子供たちが多くいましたが浅いせせらぎもありますので小さなお子さんも安心して遊べます。

子供だけでなく大人も思わず夢中になってしまうザリガニ釣り。

ヤッター!1匹ゲットです。

こちらの釣りあげたザリガニは特定外来種で駆除の対象。

大切に飼育する場合はOKですがほかの池や川に逃がしてしまうとそこで繁殖してしまうので飼育が難しい場合は公園入口にある「ザリガニポスト」に入れて帰りましょう。

「持って帰りたいよー」というお子さんにも持ち帰れない説明がきちんとできるのでこのルールは素敵ですね。

ザリガニ釣りを通じて自然に触れ合い、自然を学べる。お子さんにもオススメのスポットでした。

古代芝生広場でお弁当!

古代芝生広場は標高55mの高台にありとっても気持ちのいいエリアです。

実は、ここ古代芝生広場の下には弥生時代から古墳時代にかけての62軒もの住居跡が眠っています。

大きなの木の下で敷物を広げてお弁当やおやつもオススメ。

またこちらのエリア、新緑の季節にはお子さんの写真撮影にもぴったりです。パパママたちがお子さんの写真をいっぱい撮っていました。

広々とした芝生の写真のほかにもこちらの木のトンネルもオススメ。可愛らしい写真が撮れそうですね。

バドミントンや縄跳び、シャボン玉などたくさんの子供たちが伸び伸びと遊んでいました!

遊具で遊ぼう!

公園北口には子供広場があり遊具がたくさんあります。

カラフルで楽しい遊具ばかり。たっぷり遊べます。

暑い日などは木陰のもと遊べるのが嬉しいです。

近くにはトイレもありますので長時間でも大丈夫。

遊具でも遊びたいなというときに入口から一番遠いエリアになりますが頑張って行ってみましょう!

カエルの声を聞きながら木製デッキを散策

谷戸の湧き水を利用して作られた湿性植物園では昔ながらの田んぼを見ることができます。

おたまじゃくしもたくさんいました。

姿は見えないけれど、どこからかカエルの声も聞こえてきます。

生きものや植物を見ながら木製デッキをのんびり散策も楽しい時間です。

駐車場平日無料(2019年春現在)

駐車場は普通車86台。平日は無料です。土日祝日は普通車560円(緑化協力金20円含む)。

***

いかがでしたか?どの季節の訪れても自然を満喫でき、景色が美しい東高根森林公園。

休日にいつもと違った公園遊びをしたいなというときにオススメのスポットです。

【関連】

東高根森林公園:横浜から近い!広くて自然豊かな公園ではザリガニ釣りもできます。[川崎市宮前区]

【東高根森林公園】
川崎市宮前区神木本町2-10-1 Googleマップを開く
アクセス:

JR南武線「武蔵溝ノ口駅」、田園都市線「溝の口駅」南口より、川崎市営バス2番のりば(溝15・16系統)、3番のりば(溝10・11・17・18・19系統)「森林公園前」下車。バス進行方向に約200メートル先(徒歩約3分)右側。

【公式情報】東高根森林公園公式HP

東高根森林公園

所在地
川崎市宮前区神木本町2-10-1

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報