横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜駅西口 子供と行けるレストランをエリアごとに紹介します。~おすすめの10店 地元ママがレポート

横浜駅西口 子供と行けるレストランをエリアごとに紹介します。

横浜駅西口は、どこにどんなお店があるかが分かるとグッとハードルが下がります。

そこで地元ママが行ってきました!子供と行けるオススメのお店10店。

何といっても地下でつながっているので、暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かく、雨が降っても傘なしで移動できてしまうのでお子さん連れでも気が楽です。だから楽しめちゃう!

ママ会にもお友達や親戚の集まりにもぴったり。新しくなった横浜駅西口エリアのポイントをマスターしましょう!

エリアは大きく5つ。それぞれおすすめあり!

 

横浜駅西口は、駅を背にして立つと、左側から、ジョイナス、髙島屋、横浜ベイシェラトン、一番右にモアーズと並んでいます。

そして中央部分、地上はバスターミナルですが、地下はジョイナスで専門店が並んでいます。かつて「ダイヤモンド地下街」と呼ばれていたところです。

今回はエリアごとに子供と行けるレストランを紹介します。

ジョイナス:駅直結でとっても便利なジョイナスエリア

駅直結でとっても便利。相鉄線はもちろん横浜市営地下鉄からもアクセスのいいジョイナスエリアの子供と行けるレストランをピックアップ!

アンドダブルレインボー

相鉄線の改札から直結のジョイナス。その地下1階、ジョイナスダイニングにアンドダブルレインボーはあります。ここは、お子さんと一緒に手軽に食事ができるんですよ。

横浜でハワイの風を感じられるお店!ママ会にもおすすめ。女性が1人で食事しているところもよく見かけるので、ママが1人でも入りやすいお店です。

ランチメニューや定番メニューにロコモコ。

お子さんととりわけできそうですね。

笑顔になるパンケーキも!

テーブルとテーブルの間がほどよく空いているのでベビーカーでも入りやすいです。

バケット

パン食べ放題がついているので子育てファミリーに人気のバケット。ジョイナスの中にもあるんですよ。場所は地下2階。

焼き立てのパンが並んでいます。パン好きのお子さんでだったら「全部食べる!」と言いそうですね。

そして、そんなお子さん向けに、パン食べ放題とドリンクバーの「ちびっこセット」があるんです。

パパやママがランチプレートを注文して、お子さんがちびっこセットを注文すればバッチリ。

ランチには色々なお料理が盛り合わせとなっている「おすすめプレート」がお子さんと一緒に食べるにはよさそう。

「おすすめプレートA」はお子さんが好きそうなミニグラタンやキッシュがのっていますよ。

自分で選んだパンと一緒に食べれば満足してくれそうですね。

他にもドリアやチキンカツレツなどお子さんが食べやすいメニューがあるので、メニュー選びに困りません。むしろ迷っちゃいそう・・・

パパとママが違うものを注文すれば、お子さんは色々食べられるので、さらに満足できそうです。

横浜タカシマヤ(高島屋)エリア

横浜西口といえば、横浜タカシマヤ。百貨店なのでもちろん飲食店も豊富。中でも親子にオススメなのは?

横浜駅西口の地上に出ると左に見える髙島屋は、ジョイナスからつながっているので、雨の日でもぬれずに行けます。

ジェラテリア パンチェーラ、日本橋 千疋屋総本店

ちょっとした穴場、地下2階にジェラートのお店『ジェラテリア パンチェーラ』とフレッシュジュースのお店『日本橋 千疋屋総本店』が並んでいます。

高級店の味を手軽に食べられるのが魅力。

テーブルといすがあるので、お子さんと一緒にママもゆっくり休憩できそうな場所です。

鼎泰豊(ディンタイフォン)

小さいお子さんがいるとなかなか自分では作れない中華料理、とはいえ、手軽に食べられるお店ってなかなかないですよね。

8階のレストラン街、ローズダイニングにある鼎泰豊(ディンタイフォン)は台湾生まれで現地でもとても人気のお店。

日本でも根強い人気のお店ですが、お子様メニューがあり、ベビーチェアもあるので安心してお子さんと一緒に食事ができます。

しかも、ありがたいことに、順番受付ができるんです!混雑する時間はお子さんの様子を見て先に受付しておくと安心ですね。

ランチのセットメニューには看板メニューの小籠包がついています。

「お腹がすいたー!」というお子さんもこれでご機嫌に。

メインの牛肉麺。これもお子さんと一緒に取り分けできそうですね。

ベビーカーで赤ちゃん連れのママさんや、おばあちゃんも一緒にというテーブルもいくつか見かけますよ。

横浜ベイシェラトン:横浜駅から地下直結のホテルは親子にやさしい

横浜駅西口の真ん前にそびえ立つ高級ホテル、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ。

こちらは地上に出てしまうとつながっていないので、暑い日や寒い日、雨の日は地下のジョイナスから行くのがポイント。

実はここにもお子さん連れで行ける、そしておじいちゃんやおばあちゃんと一緒に行くのもおすすめのお店があるんです。

オールデイブッフェ 「コンパス」

ホテルの2階にあるブッフェレストラン。

サラダバーから、和食、洋食、中華、そしてスイーツも充実!

お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、それぞれが好きなものを食べられます。

お子さんが大好きなパンも種類が豊富。

キッズコーナーもあるので、小さなお子さんも困りません。

スイーツコーナーはママとお子さんが何度も取りに行っちゃいそう!

目の前で焼いてくれるクレープにトッピングができたり

ソフトクリーム屋さんみたいにママと一緒にソフトクリームを作ったりすることもできちゃいます。

お子さんが、食べる楽しみを味わえるのは何よりですね。

好きなものを好きなだけ取って食べられるのは、みんな幸せです。

「これ美味しい!」「じゃあ、次それ取ろう!」など会話もはずみます。

横浜モアーズエリア

横浜駅西口の地上に出ると右に見える横浜モアーズは、ちょっと大人のお店が並んでいて子連れで行くイメージがない人もいるかもしれません。

でも5~7階は東急ハンズが入っていて、お子さんが楽しめるものもたくさん並んでいます。

ここにも、ママ友とゆっくりランチできそうなお店やおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行くのにおすすめのお店もあるんですよ!

こちらも地上に出てしまうとつながっていないので、暑い日や寒い日、雨の日は地下のジョイナスから行くのがポイントです。

マーファカフェ

オシャレな雰囲気のマーファカフェは3階。このフロアには授乳室があるので緊急事態でも安心。

メキシコ風アメリカ料理・・・店内のおしゃれな雰囲気と彩のあざやかなお料理に癒されそうですよ。

こちらは、「フレッシュトマトのメキシカンボロネーゼ」。”メキシカン”とつきますが、それほどスパイシーな感じでもないので、お子さんも食べられそうです。

スパゲティ好きのお子さんだったら、ママの分まで食べちゃいそうです。

ドリンクバーが付いたランチセットはお得ですね。身体によさそうな季節のフルーツを使った飲み物もあるのでドリンクも楽しめそうです。

A&P with terrace

最上階の9階にあるA&P with terraceはタイやベトナムなどアジアンフーズのカフェ。子連れではなかなか行けない・・・と思ってはいませんか?

子どもが生まれる前はよく食べていたのに・・・というちょっとスパイスの効いたアジアンフーズ。

でも、お子さんが食べられるチキンライスや

チキンフォー、唐揚プレートなどがあるんです。

こちらでは、スパイシーなソースは別添えできるので、お子さんの分を取り分けてから、ママは好きなだけソースをかけたり付けたりして食べることができるんです。

平日はスープから冷たい飲み物、コーヒーまでが並ぶドリンクバーが無料で付くのもおすすめ。

そして、お店の奥には”with terrace”の名の通り、テラス席があるんです。

こんなにゆっくりできるソファーがあるので、くつろげそうですね。

平日は特に時間制限がないので、お子さん連れのママ友グループが、3~4時間楽しんでいることもよくあるそうです。ベビーカーを横に置いたり、離乳食を持ち込んだりすることもできるので安心です。

ソファーの向こうに、バスや車がたくさん見えるのもお子さんの気分転換に。

ちょっと久しぶりに、同じようにママになった学生時代のお友達と会おう!なんていう時におすすめです。

権之介

雰囲気ががらりと変わり、ちょっと昔にタイムスリップしたような「囲み料理」の権之介も同じ9階にあります。

お子さんは「お家みたい!」と興味津々で中に入って行ってしまいそう。

中は本当にお家でくつろげるような雰囲気の個室が並んでいます。靴を脱いで入るお座敷もあるので、ねんねの赤ちゃんと一緒の場合はおすすめです。

少人数の場合はこんな円卓も楽しそうですね。

雰囲気変わりますが、こちらもお座敷。

こんな風に仕切ってあるテーブルや

こんな個室もあります。

お料理は、新鮮な魚介やお肉、旬のお野菜を油を使わず生のまま土鍋に入れて蒸しあげる「土鍋蒸し」が看板メニュー。素材の美味しさをじっくり味わえるので、お子さんにも食べさせたいですね。

ランチにはおろしハンバーグ定食など、お子さんととりわけできる定食メニューもあるので、気軽に入れちゃいます。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお祝いや記念日のお食事にもおすすめ。

個室を予約すれば、たくさんおしゃべりしても大丈夫。お子さんの成長を見せることができそうです。お子さんにとっても思い出に残る時間になりそうですね。

こちらは、ランチは14:00までの受付(お席は15:30まで)です。

ジョイナス地下街:バスターミナルの地下(旧ダイヤモンド地下街エリア)のジョイナス

横浜育ちのパパさん、ママさんには「ダイヤモンド地下街」という言い方が馴染みがあるでしょう。ここは現在、ジョイナス。リニューアルされた部分もあり、買い物しやすいショッピングモールになっています。

クリスピークリームドーナツ

中央の通路に人気のドーナツやさんがあります。

お出かけに疲れてきたお子さんのご機嫌取りにもってこいです。テイクアウトもできますし、店内でちょっと食べることもできます。

キッズコンボがあるのは、お値段的にもありがたい。100円引きだそうです。

これですべてのエリアをマスター!

横浜駅西口を歩く時には、頭に「左側から、ジョイナス、髙島屋、横浜ベイシェラトン、一番右にモアーズ、中央にはジョイナスの地下街」を、ぜひ思い浮かべてみてくださいね。

アンケートのお願い

いかがでしたか?

横浜駅をもっと子供フレンドリーに。あそびい横浜が、皆さんの声をまちづくりをしている企業さんにお伝えします。

<次回のテーマ:雑貨>に関する情報提供もお待ちしています。
アンケートは終了しました。

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報