湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南ひらつか七夕まつり開催:日本一といわれる七夕飾りは必見!400店以上の屋台、パレード&ステージも魅力的。地元ママからの子連れで楽しむためのアドバイスあり。[7月5日(金)~7日(日):平塚市]

第69回 湘南ひらつか七夕まつり開催。
子供と見に行こう、日本を代表する七夕祭りの1つ

第69回湘南ひらつか七夕まつり開催!日本を代表する七夕祭りが毎年平塚で行われています。

神奈川・横浜に住むなら、1度は行ってみたいですよね。

今年(2019年)は7月5日(金)~7日(日)JR平塚駅北口商店街を中心に開催。

「湘南ひらつか七夕まつり」の大きな特徴はなんといっても「日本一といわれる七夕飾りの豪華さ」「目移りしてしまうほどの屋台の数」「見どころいっぱいのパレードやイベント」です。

<天候による開催有無などは「記事末の公式ホームページ」をご確認ください>

日本一といわれる七夕飾りの豪華さ!思い出の写真もバッチリです。

まずは、七夕飾りの豪華さは必見。カラフルな飾りと子供の笑顔のいい写真が撮れそうですね。

中心街には約500本、特にメーン会場である「湘南スターモール」は豪華な飾りが通りを埋め尽くします。

子供が喜びそうな、活躍中のスポーツ選手人気の動物キャラクターなどの流行りを取り入れた飾りもありますよ。ぜひ、一緒に見つけてみてくださいね。

写真:(一社)平塚市観光協会

写真:(一社)平塚市観光協会

目移りしてしまうほどの屋台の数。遊んで子供も大興奮!?

なんと屋台の数は400店舗以上!何を食べようか迷っちゃいますね。こっちで買ったら、あっちの方が良かった~なんてことも。とりあえず歩いて目星をつけてから買うことをおススメします。

また、見附台広場では地元飲食店が出店するグルメイベントや子供が楽しめるコーナーもあります。

食べ物だけじゃなくて、スーパーボールすくい射的くじ引きなどの屋台もあります!子供のワクワク、最高潮!!こちらも目星をつけて、いくつか選んで遊ぶといいですね。

見どころいっぱいのパレードやイベント

期間中は七夕飾りのコンクールをはじめ、パレード等各種催物がくりひろげられます。

ご当地キャラクター大集合ドラえもん太鼓ゲーム巨大恐竜ロボットなど子供が喜びそうなイベントも。時間と場所をチェックしてでかけましょう。

織り姫と音楽隊パレードの様子 写真:(一社)平塚市観光協会

混雑対策で子供もゴキゲン!楽しい思い出を作ろう

地元ママから子連れでも快適に楽しむ方法を聞いちゃいました

人気のお祭りで、とにかく人が多いです。軽い気持ちででかけると大変なことになります。

子供の機嫌が悪くなると、パパママも楽しめないですよね。

そこで、地元ママに混雑を少しでも避けて快適に楽しむ方法を聞きました!

写真:(一社)平塚市観光協会

混んでいると・・・屋台も飾りも楽しめない → 朝一に行って昼に撤収?!
【行く時間を工夫しましょう】

七夕まつり開催は5日(金)~7日(日)。

子連れで楽しむなら、やはりすいている平日の5日(金)に行くのがおススメです。

でも、パパも一緒に行きたいですよね。そんな時は土日でも朝一で行きましょう。

10時前に到着するように行き、まずは飾りを楽しみながら屋台をチェック。

10時を過ぎると屋台が開き始めるので、食べたいものをゲットしに行きましょう!

お昼ごろから混み始めるので、その前に帰るようにするとベストですね。

混んでいると・・・ベビーカーで進めない → 抱っこひもがオススメです。
【持っていくものを工夫しましょう】

結構歩くし荷物もあるので、ベビーカーで行きたい気持ちはよくわかります。

上記のように行く時間を工夫すればベビーカーでも大丈夫かもしれませんが、

お昼近くなるとどんどん混んできてベビーカーでは進めなくなってしまうので、

小さく畳めて持ち運べる軽量のベビーカーがいいですね。

抱っこで歩き回るのは大変なので、抱っこひもは必ず持って行った方がいいですよ。

混んでいると・・・すぐにトイレには行けない → トイレはここに。
【事前にトイレチェックをしましょう】

混んでいるとトイレを探すにも一苦労。

しかも子供のトイレは結構、ギリギリの申告ですよね(笑)。

事前に場所を確認して、申告前にトイレの近くを通ったら連れていっておくと安心ですね。

★おむつ替え、授乳ができる場所

「市民プラザ(第1総合案内所)」と「もこもこ(救護所)」

★子供優先トイレ

仮設トイレに「子ども優先」の張り紙をしたトイレがあります。

設置場所は「見附台広場」「新宿公園」「市民プラザ前」

混んでいると・・・とにかく暑い → タオルと水筒を持って行こう。

【暑さ対策をしっかりしましょう】

お日様が出ていなくても、会場は人混みで熱気ムンムン。

お目当ての屋台がすぐに見つからなかったり、並んですぐには買えないかもしれないので

飲み物は必ず持って行きましょう。帽子や冷たいタオル、着替えなどもあると安心ですね。

「第69回湘南ひらつか七夕まつり」

日  時:2019年7月5日(金)~7日(日)
終了時間:21:00(最終日は20:00)

場  所:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域

問 合 せ:湘南ひらつか七夕まつり実行委員会 TEL: 0463(35)8107

湘南ひらつか七夕まつり 公式ホームページ

***

<天候による開催有無などは「上記の公式ホームページ」をご確認ください>

横浜・神奈川に住むなら、1度は行ってみたい「湘南ひらつか七夕まつり」。
混雑対策と事前の下調べをしっかりすれば、子供連れでも楽しめそう。
ぜひ、見て、食べて、遊んで、充実の時間を過ごしてくださいね。

*お子さんが疲れたり遊びたくなったらこちらの公園へ行くのもいいですよ。歩いて行かれます。

【関連】

平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」

 

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」