湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

辻堂海水浴場(辻堂海岸):辻堂海浜公園隣接。まるでプライベートビーチ!?な超穴場の湘南ビーチ。地元ママの過ごし方教えちゃいます![藤沢市辻堂]

辻堂海水浴場(辻堂海岸):辻堂海浜公園隣接。まるでプライベートビーチ!?な超穴場の湘南ビーチ。地元ママの過ごし方教えちゃいます![藤沢市辻堂]

夏場はたくさんの人で賑わう湘南のビーチ♪
今回紹介する「辻堂海水浴場(辻堂海岸)」は、サザンビーチのある茅ヶ崎海岸と、江の島がある片瀬海岸の間にある、コンパクトながらもプライベート感のある超穴場ビーチです!

この夏さっそく使える!地元ママならではの、とっておきの過ごし方&テクを教えちゃいますよ。(天気の急変や熱中症に気をつけてご活用ください)

“開放感”が魅力の辻堂海岸。
プライベート感を満喫しよう!

辻堂海岸の魅力は、この「開放感」。トップシーズンはたくさんの人で賑わう湘南のビーチの中でも、ゆっくりと過ごせるファミリーに超おすすめのスポットです♪

江の島、富士山を望む。湘南らしい絶景ポイント

晴れた日は西の方向遠くに富士山が望めます!
小さくですが、茅ヶ崎の名所「えぼし岩」も見えますよ。
地元パパ、ママにおなじみの地引網体験ができる「五郎引網」さんもすぐ近くです。

東方向には、江の島。絶景を眺めながら海水浴が楽しめますよ。開放感いっぱいのビーチで心も体もリラックス♪

海の家は1軒

海の家は一つだけですが、のんびりした素朴な雰囲気で、荷物預かりや温水シャワーも完備されています。

テラス席もあります!

カレーややきそば、フランクフルトなど、お子様も大好きなメニューが楽しめますよ。

海水浴場エリア内には、海水浴の期間中は特設のトイレも完備されています。

ライフセーバーさんのいる、安心ビーチ

辻堂海岸では、しっかりとライフセーバーが監視してくれていて、小さなお子様でも安心して遊ばせることができます。

写真のとおり、黄色と赤のエリアフラッグの間が遊泳区域になっており、そこからはみ出て遊んでいると、ライフセーバーがしっかり注意してくれます。

反対に、遊泳区域にサーファーが紛れ込んでいた場合もアナウンスで注意してくれていましたので安心して海遊びを楽しむことができますね。

広々としたビーチで、ダイナミックに遊ぼう!
ボディーボードの練習も♪

遠浅でちびっ子連れの海水浴も安心な辻堂海岸。
(とはいえ、波や風が強い日はできるだけ波打ち際で遊ぶなど注意してくださいね)

おすすめの遊び方は…、海水浴にプラスして、


果てしなく広がる砂浜で、公園では出来ないダイナミックな砂遊びをしちゃいましょう!
いつもより広い砂場で、子どもたちの想像力もグングンパワーアップ!

遊泳区域でも、フィンを使用しないタイプのスポンジ素材のボディーボードであれば、使用可能となっており、サーファーがいない区域で安心して練習することができますよ。
この日も親子でボディーボードを楽しむ姿が見られました。

地元ママの口コミ!
辻堂海岸を快適に利用するテク

ここで!子連れファミリーにおすすめの、辻堂海岸の利用テクニックをご紹介!

トイレの利用

ビーチで遊ぶ時、やはり気になるのがトイレ。辻堂海岸でトイレをする際はコチラで。

① 海水浴場内のトイレ

② 辻堂海浜公園内のトイレ


パパママと一緒にゆっくり利用できるトイレなら、公園内がおすすめです。ビーチから歩ける距離にも数か所ありますよ。

シャワーの利用

帰りにシャワーでサッと流しておくと、さっぱりしますね。シャワーの利用はコチラでできます。

① 海の家の有料シャワー

② 辻堂海浜公園東駐車場付近のシャワー

辻堂海浜公園東駐車場の中央口付近には、トイレとともに公衆の水シャワーがあり、無料で砂を洗い落とすことができますよ。こちらには、有料の温水シャワーも完備されているので、冷たい水が苦手なちびっ子は、そちらを利用することもできるので安心です。

ランチの調達

辻堂海水浴場でランチを調達する方法としては…

① 海の家グルメ

たまの夏休み、海の家メニューで家族でのんびりビーチ気分を満喫するのもいいですね。

② スーパー西友

こちら、地元パパ、ママの辻堂海水浴場とセットでの利用率が、めちゃ高いです!
辻堂海浜公園内の東駐車場、東口から出てすぐにありますよ。ランチはもちろん、日用品もそろっちゃう、何なら夕飯の買い物もできちゃう、便利なスーパーです。

そのほか、お家からお弁当を持参したり、来る途中でコンビニで買ったり…も、もちろんGOODです♪

帰りは、辻堂海浜公園にハシゴ!?
ジャンボプールに行く強者ファミリーも

パパママの体力次第にはなりますが、海水浴を楽しんだあと、辻堂海浜公園ジャンボプールに行くファミリーも見かけますよ!パパママは大変ですが、遊びたい盛りのお子さんにとっては海とプールが両方楽しめるなんて最高ですね。

もちろんそのまま辻堂海浜公園の芝生でのんびりしたり、交通公園の方に遊びに行ってもいいですね。
交通公園には、バッテリーカーやスカイサイクル、自転車練習コースなどがあり、幅広い楽しみ方ができますよ!

【関連】

県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]

自転車、車、バス…お好みで。
アクセス情報

辻堂海浜公園に隣接している辻堂海水浴場は、いろいろな手段でアクセス可能♪

自転車なら、浜辺ギリギリまでアクセス可

地元ファミリーが一番多く利用するアクセス法が自転車です。

まずは、辻堂海浜公園に入り…東駐車場の中央口付近の公衆トイレを右にして海のほうへ。

川に沿って進みます。

高架下をくぐって…(※このあたりは週末バーベキュー客でにぎわっています)

出てすぐがビーチ!ではありません。遊泳区域ではないのでご注意くださいね。
ここはサーフスポットの一つです。看板を確認してくださいね。

左に見える坂を少し上り、江の島の方向へ。ここまで来たら自転車を停めましょう!ビーチ目の前です!

「辻堂海岸入口」という看板が見えてきます。到着!!

車の場合

辻堂海浜公園の駐車場が利用できます(有料)。夏場は混雑しますので、事前チェックがおすすめです。辻堂海浜公園のHPから「現在の駐車場情報」がゲットできます。
※駐車場からビーチへのアクセスは自転車でのアクセスを参考に!

海浜公園 現在の駐車場情報

バスの場合

JR辻堂駅南口よりバスも走っています。鵠沼車庫前行きバス「辻堂海浜公園前」下車徒歩3分ほどで公園到着。
※公園入口からビーチへのアクセスは自転車でのアクセスを参考に!

ちなみに…辻堂駅から海浜公園までは徒歩30分弱。のんびり歩きながら途中のコンビニやパン屋さんで食料調達もありです。(熱中症対策を忘れずに!)

***

いかがでしたか?プライベート感いっぱいの、湘南の超穴場ビーチ「辻堂海水浴場」。
ファミリーで楽しく&便利に利用できるお役立ち情報をお届けしました!
この夏、ぜひ遊びに行って家族の素敵な思い出をつくってくださいね。

辻堂海水浴場(辻堂海岸)

所在地
藤沢市辻堂東海岸

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報