湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

浜竹子育て支援センター(のびのび):ママ向け雑誌が置いてあり、ママもくつろげる安心スペース!おままごと道具やプラレールも充実しているので子供も大満足です [茅ヶ崎市]

浜竹子育て支援センター(のびのび):ママ向け雑誌が置いてあり、ママもくつろげる安心スペース!おままごと道具やプラレールも充実しているので子供も大満足です [茅ヶ崎市]

茅ヶ崎市に4か所ある「子育て支援センター。子育て中のママがゆっくりくつろげて、リフレッシュできるフリースペースです。今回は、辻堂駅西口からほど近い場所にある「浜竹子育て支援センター通称「のびのび」に行ってきました!

アドバイザーさんがいてくれるので安心です!

在籍する職員は皆、子育てアドバイザー

アドバイザーさんと相談している間、他のアドバイザーさんが見ていてくれるので、安心できます。アドバイザーさんはママの悩みを聞いてくれる、とてもありがたい存在なんです。

内容問わず何でも相談OK!名乗らなくても良いし、電話相談もしてくれます。利用したママからはスッキリした!との声も。

赤ちゃんから幼児まで楽しめる工夫がいっぱい!!

施設内には子供の興味をそそるおもちゃがいっぱい!そして何より、子育て期間中の悩みや疑問、もやもやした気持ちなどを気軽に話せる温かい雰囲気がそこにあります。嬉しい親子イベントもたくさん!赤ちゃんスペースもありますよ♪

まずは名札を付けましょう!

早速、遊ぼう~!!でもその前に、名札を付けましょう!

最初の来館で親子の名札をつくります。二回目からは自分で探して付けます。

荷物は名札ケースの下のこちらへ。

施設内には子供が大好きなおもちゃがいっぱい!
ボールプールやおままごと道具、プラレールも充実しています

やはり、一番目をひくのはボールプール。子供たちはすぐに飛び込んで遊んでいます。

おままごと道具は、食料、お皿、調理器具と綺麗に分かれて整頓されています。

遊び終わったらお片付けも楽しくできますね♪

男の子に人気なのは、やはりプラレール!お友達と協力して一緒に遊んだりします。

その他、乗って遊べるおもちゃ小さなピアノなどもありました! 子供はいろいろ遊べて楽しそう♪

本のコーナーも!嬉しいことに、ママ向け雑誌も置いてあるんです!

子供向けの本がたくさん置いてある本コーナーで、私が特におススメしたいのがママ向け雑誌があること!

子育て中、『雑誌なんてゆっくり読めなくないですか?!』と声を大にして言いたい。こちらでは子供を近くで遊ばせながら雑誌を読むことができます。むしろその為に用意されています。気に入ったもの、読み切れなかったものは二週間貸し出してくれます。嬉しいレシピ本もたくさん!

DVDの貸し出しもありますよ♪

乳幼児スペースもあるので安心ですね!

乳幼児スペースもあるから寝んねの時間にさしかかっても安心。上の子は遊んで赤ちゃんは休憩…という利用も多いそうです。ソファは授乳スペース乳幼児用のおもちゃも豊富です。

トイレもキレイ!!おむつ替え台もあるので安心です!

子ども用トイレもあります。

大人用トイレの中におむつ替え台があります。嬉しい導線♪

子育てに関する様々な情報やおさがりコーナーも嬉しい!!

壁には様々な子育て情報が貼ってあります。子供が遊んでいるうちにチェックしてみて!

おさがりの洋服や靴下、帽子などの提供もあります。もらう方も、もらってもらう方もどちらも嬉しいですね。

子供を遊ばせながらのママのワークショップや親子イベントも

のびのびでは、様々な親子イベントも開催しています。体を大きく使う運動遊びなどの時は茅ヶ崎市役所分庁舎を利用することも。詳しくはHPをチェックしてみてくださいね。

※イベントにより開催時期、申し込み方法、有料or無料などが異なります。
※HPのイベント告知はだいたい月初に掲示内容が変わります。

のびのびのイベントについては、コチラ

***
広すぎず狭すぎずのスペースに子供にもママパパにも優しく、また安心の詰まった空間です。

辻堂駅西口から近いので、駅近隣の各商業施設利用前後に気軽に利用できます。

お買い物の前に一度遊ばせてからニコニコで付き合ってもらってもいいし、お買い物後にホッと一息休憩して子育て夜の部に備えても(笑)私はどちらかと言うとママにお勧めです♪

浜竹子育て支援センター のびのび

所在地
茅ヶ崎市浜竹3丁目1番14号

電話番号
0467-85-7900

営業時間
9:00 から 17:00

(注)フリースペースは10:00~15:00、相談は9:00~17:00

休館日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日から1月3日まで)

更新日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月毎週土日【夏休み】追加 【9月】新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii