湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

遠藤公園:湘南とうきゅうのすぐ近くで便利!ターザンロープもあり、大人も子供も楽しめて木漏れ日の中でゆったり過ごせる、穴場公園です!![藤沢市遠藤]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

遠藤公園:湘南とうきゅうのすぐ近くで便利!ターザンロープもあり、大人も子供も楽しめて木漏れ日の中でゆったり過ごせる、穴場公園です!![藤沢市遠藤]

今回ご紹介するのは、藤沢市の北西部に位置する遠藤という場所にある「遠藤公園」

遠藤は「あそびい湘南」でも紹介した公園がたくさんある大庭エリアのさらに北のエリアです。

東急ストア湘南とうきゅうのすぐ近く!!そこから少し西へ歩いたところにあります。辻堂の駅からは4キロちょっとありますが、電動アシスト自転車であれば頑張れる距離ですね。トンネルを超えたあたりから、多少のアップダウンがあるので、いい運動になりますよ。

遊具、広場、坂道、子供が大好きなアイテムがいっぱいです♪

思う存分走れ回れちゃう!?多目的広場が二か所もあります!

公園に入ってまず目につくのは、広場がたくさんある!!ということ。

小さな子供が走り回るのにちょうどいいサイズの広場と、中学校のグラウンドのような球技に持ってこいの多目的広場、二か所併設!!これは幅広い年齢のお子さんに楽しめるつくりです。

大きい方の広場では、中学生くらいの子が球技を楽しんでいましたよ。

ターザンロープにザイルクライミングも!元気いっぱい遊べます

なんと、住宅地の中にある公園には珍しい、ターザンロープが!!こういう遊具は普通、大型の公園にしかないですよね。それがここではとても気軽に楽しめちゃいます!!

活発なお子さんに大人気のザイルクライミングも!!

これもそのへんの公園にはなかなかありませんよね。大きな公園だと子供たちでいっぱいで、足の踏み場を探すのに大変、上るのも降りるのも一苦労ですが、ここは穴場!!息子は独占してすいすい登っていましたよ(笑)。

砂場も小さいけれどあります!

自然の傾斜地を利用した丘も

園の中は、ぐるりとスロープが設けられていて、緩やかな坂道があります。子供がストライダーの練習をするのにちょうど良い坂です。

平地でやるよりも、少し坂で乗ったほうが練習になるストライダー。小さなお子さんも、頑張って練習していましたよ!

大人が楽しめるアイテムも

大人向けのアスレチック

大人も楽しめる工夫あり。以前も大庭エリアの公園でご紹介した『健康を考えた大人向けアスレチック』がここにも!!(笑)

一生懸命トレーニングしている方もいらっしゃいました!!

子どもを遊ばせながら、ぜひママたちもやってみてくださいね。

テニスコートもあります

人工芝のテニスコートが併設で、健康を意識した大人も集える公園。

平日の15時頃、テニス終わりの女性たちの井戸端会議が行われていました(笑)。

お子さんが学校に行っている間の束の間のリフレッシュなのかな?

大人も子供も集える公園は、活気があっていいですね!藤沢市は、全体的に健康への意識が高いような気がします!

ベンチも多く、トイレ、自動販売機もあります

ベンチなどもたくさんあるので、ここでピクニックをして、お昼ご飯を食べてもいいですね!何やら書き物をされている姿も。木漏れ日の中でゆったりと過ごせます。

トイレもちゃんとあるので、安心!!ユニバーサルトイレもしっかり完備。自動販売機もあります。

桜の木もたくさん。春はお花見も楽しめそう!

公園内には桜の木もたくさんありました。芝生も多いので、春はお弁当を広げてお花見もいいですね。

***

いかがでしたか?公園で遊んだあと、東急ストアで買い物もできますし、大庭にある図書館などに寄ることもできますよ!あまりこんなに北の方までは普段行かない・・という方もたまには電動自転車を走らせて行ってみるものいいかもしれませんね。

新たな発見があるかもしれません。

遠藤公園

所在地
藤沢市遠藤639-2

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報