横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

身近な自然観察を親子で。ピーナツリースを手作りしておうちで野鳥観察してみませんか?[遊びのアイデア]



身近な自然観察を親子で。ピーナツリースを手作りしておうちで野鳥観察してみませんか?[遊びのアイデア]

パパママがお子さんに体験させてあげたいのが「自然観察」。難しいなと思いがちですが意外と面白く簡単にできるものもありますよ。

今回はおうちで簡単にしかもお子さんと遊びながらできるピーナツリースをご紹介!

何に使うの!?ピーナツリースを作ってみよう!

なんだか質素なリース。クリスマスリース・・・ではなさそう。実はこれは野鳥のためのリース。鳥のエサです。

準備するものは落花生と針金だけ。

落花生は鳥が食べやすいように端っこをハサミで切り落とします。

中身が出ないように気をつけて!

次に、目打ちなどを使って落花生の中央に穴をあけます。

ここまでできたら、お子さんと一緒に落花生に針金を通します。

ビーズ遊びみたいで楽しい!

ちょっと変わった形の落花生を見つけると子供たちはとっても嬉しそうです。

全部通したら形を整えてできあがりです。

おうちで野鳥観察

できあがったリースをおうちの木にかけてみます。

どんな鳥が来るかな??シジュウカラ・ヒヨドリ・メジロなどがやってくるといわれていますのでじっくり待ちます。
(人がいたらなかなか来ませんので室内から見えるところにかけて観察するのがオススメです。)
また、野鳥が来てくれたら追ってレポートします!

いかがでしたか?親子で遊びながら生き物観察で遊ぶのは楽しいもの。ぜひお試しください。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。