湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

湘南平(高麗山公園):夕日と富士山のコラボレーションはまさに絶景!!夕暮れ時に行ったら、昼間と違う景色が楽しめました![平塚市]

湘南平(高麗山公園):夕日と富士山のコラボレーションはまさに絶景!!夕暮れ時に行ったら、昼間と違う景色が楽しめました![平塚市]

湘南平は、平塚市と大磯町にまたがる高麗山(こまやま)公園の山頂にある風致公園。テレビ塔や展望台、レストハウスもあり、絶景が楽しめる場所です

直線距離としては、大磯が近い(約2キロ)ですが、藤沢市、茅ヶ崎市あたりからは車でだいたい30分程度で行けますよ!この近さは、思い立ったらすぐに行ける、手頃な距離ですよね。平塚駅からバスも出てますので、車がない方でも行けちゃいます!!

※バスの最終は湘南平発16:35。夕日を眺めていて乗り遅れた!なんてことがないようにしてくださいね。

夕暮れ時のおすすめポイント①~④

冬になり、夏はあんなにしょっちゅう楽しんだ海水浴からも遠ざかり、近場で遊べるところないかなぁ~なんて思っていました。

空気もきれいだし、富士山が綺麗に見える場所に行ってみよう!!と思い立って車を走らせ、湘南平に行ってみたところ、とっても良かったんです!夕暮れ時の絶景とともに、皆さんにご紹介したいと思います!!

おすすめポイント① 富士山がとっても綺麗に見えます!!一眼レフカメラを構える人たちも!!

標高の低い丘にも関わらず、このあたりは高い建物がないので、景色がすっごく綺麗です!!展望台から夕日と海と富士山が綺麗に見えて、なかなか寒い日でしたが、子供たちと一緒にしばし景色を眺めました。

東を向くとテレビ塔と江の島も一望できますよ!

展望台の上までは、結構急な螺旋階段になっていますので、小さいお子さん連れの方は、足を踏み外さないよう、十分に気を付けてくださいね!

おすすめポイント② 海に向かって漕げるブランコ!!夕日で赤く染まった相模湾、江の島を眺めながら遊んじゃおう!

相模湾が一望できるブランコです!!かなり貴重ですよね!!寒空の下にも関わらず、順番待ちをしている子どもたちもいましたよ~!

夕日で赤く染まった相模湾を眺めながらブランコ! なかなかできない体験ですよね。

逆光でちょっと見づらいですが、滑り台もありますよ~!

おすすめポイント③ テレビ塔にも登れちゃう!!こちらからも夕日がきれいに見えました!

ここには平塚テレビ局の塔があります。フェンスに南京錠をかけるカップルがよく訪れることで有名ですよね。我々ファミリー層には遠い昔の話ですが(笑)。

でも、なかなかテレビ塔に登るなんて機会ないですよね。パパと息子はちょっと怖かったようですが、私と娘は全然大丈夫!!(笑)すいすい登っちゃいました! ここからの夕日も綺麗でした~!!

このテレビ塔のすぐ隣にも低めの展望台があります。ここは子供でもすぐに登れる高さで、富士山を眺められますよ!

おすすめポイント④ 夕暮れ時を狙うなら車で!! 駐車場完備、しかも無料です!

駅からバスでも行けますが、夕暮れ時の景色を狙うなら、バスの時間を気にしなくていい車が便利ですね。

ここは駐車場完備、しかも無料!!駐車場無料はやっぱり嬉しいですよね!!

大きい方の駐車場からは階段を少し登ります。2歳の娘でも登れるぐらいの長さですので、ご安心を!!車いすやベビーカーの方のために、展望台から至近距離にも小さ目の駐車場があるのでご安心ください。

もちろん!昼間も楽しい!!

もちろん、昼間の高麗山公園も、夕方とまた違った楽しみ方ができますよ

山の上ですが、レストハウスユニバーサルトイレおむつ交換台など、ちゃんと設備が整っているので小さな子連れでも安心です。

【関連】

高麗山公園・湘南平:絶景!湘南を一望できる展望台!展望レストランはふわふわのキッズスペース有で子供も嬉しい![平塚市]

***
いかがでしたか?

週に1回は車でどこかへ行きたい我が家ですが、朝一に出かけられなかった日など、この時間から遠出はしんどいなぁ。駐車場代かかるのもばからしいなぁ。とよくどこ行こう??という話になります。

そんなとき、近場のスポットとして、自然に触れ合うことができ、子どもも元気に走り回れて、綺麗な景色を眺めることができる、とってもいい場所だと思います!また、季節や時間帯をずらして行ってみたいですね!

湘南平(高麗山公園)

所在地
平塚市万田790

交通案内
バス:平塚駅北口3番線から、平35系統で「湘南平」下車(約23分)。
バス停から展望台まで徒歩すぐ。

更新日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月5,11,13,21 毎週土日【夏休み】追加 9月新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事