横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

開催中止:今年も大人気イベント「でんしゃであそぼう!」。プロが作った巨大なレールで自分の電車を走らせよう!毎年1000人が集まる大人気イベントです[2020年2月29日(土)3月1日(日):大倉山記念館]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

今年も大人気イベント「でんしゃであそぼう!」。プロが作った巨大なレールで自分の電車を走らせよう![2020年2月29日(土)3月1日(日):大倉山記念館]

【開催中止のお知らせ】2/29,3/1開催「でんしゃであそぼう!」

「でんしゃであそぼう!」にご予約の皆様へ

2月29日、3月1日に予定しておりました「でんしゃであそぼう!」につきまして、現在発生している新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、【開催中止】とさせていただきます。

たくさんの方にお申し込み頂いておりましたところ大変心苦しくはありますが、ご来場のお子様とそのご家族の安全を第一に考え中止させて頂くことといたしました。

今後の状況の推移を見ながらにはなりますが、可能なら夏ごろに日を改めて開催できればと考えております。具体的な開催日程が決定しましたら、今回ご予約くださった皆様につきましてはメールにて改めてご連絡を差し上げます。

この度は楽しみにしていただきましたところ大変恐縮ではございますが、ご理解いただけますとありがたく存じます。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

(2019年の開催の様子)

巨大なレールで自分の電車(プラレール)を走らせられる大人気イベント『でんしゃであそぼう!@大倉山記念館』は今年で3回目。2020年2月29日(土)、3月1日(日)の開催です。

知る人ぞ知る「プラレールの宿」松岡純正さんが全面設営。大倉山記念館が電車好きのお子さんにとって夢のような場所になるんです。

松岡さんは横浜駅、山手線全線をプラレールで再現させ話題となったプラレーラー。「タモリ倶楽部」はじめ、数々のメディアにも取り上げられています。2019年には東京の地下鉄全線を再現させたり、東京から鹿児島中央までの新幹線全駅を再現させたり、みんなの夢を形にしてしまいました。電車好きな子供達の憧れのお兄さん。

そんな、ロが組み上げた巨大なレールの上で自分の電車を走らせらることができます!お気に入りの電車を持って集まりましょう。

会場は大倉山記念館。駅からもすぐ!

『でんしゃであそぼう!』の会場は港北区にある「大倉山記念館」。「東急東横線大倉山駅」から歩いて数分のアクセスの良いところ。

この建物の中にある「ギャラリー」の長い廊下にレールがいっぱい組み立てられます。

想像しただけでワクワクしてきますね!

こちらは過去の開催の様子。

(2019年の開催の様子)

絶対に他では見られない、回廊に敷かれたレール。

(2019年の開催の様子)

立体に組み立てられたレールは初めて見るお子さんも多く、大はしゃぎ!

貸出用の電車も会場にはありますので、自分の電車がない子も気軽に参加できます。
※ただし、貸出用は台数に限りがありますので、お待たせする場合があることをご了承ください。

会場は子供がしっかり遊べるよう、定員制の入れ替え制になっていますが、遊ぶ時間は2時間確保されています。

会場へ向かう道中には本物の列車が見られるスポットもあったり、

会場の前は広い公園になっているので、電車で思う存分遊んだ後は、走り回ることもOK!

小児がんチャリティーイベント

今回、「小児がんチャリティーイベント」も開催します。

昨年は、小児がんを経験した5年生のしろさんが描いた紙芝居を会場で紹介しました。

その紙芝居が絵本となりましたので、今回は紙芝居の原画とともに絵本を展示します。

横にレモネードスタンドを設置しますので、ぜひ、皆さん一杯どうぞ。小児がん患者さんへの支援につながります。

ママや女の子のためのワークショップも

本物のお花やキラキラな素材をレジンで固めてアクセサリーを作るレジュフラワーワークショップもあります。(2月29日、3月1日両日開催)一緒に来た女の子の兄弟やママも楽しめますよ。

■2月29日(土)に作れるものはこちら

■3月1日(日)に作れるものはこちら

こんなに素敵なものが、小さなお子さんから作れるんです。嬉しいですね。

長い長いレールで思いっきり楽しもう!

(2019年の開催の様子)

普段は絶対に体験することができない、大倉山記念館の『でんしゃであそぼう!』。

大人気のこちらのイベント、先着順なので、お早めに以下の予約フォームからお申し込みください。(予約がないと入れません)

広い会場の長い長いレールで思いっきり楽しんじゃいましょう!

でんしゃであそぼう!~巨大なレールで自分の電車を走らせよう~

【日時】2020年2月29日(土)、3月1日(日)
第1部10:00~12:00、第2部12:00~14:00、第3部14:00~16:00

※3部制で、第1部、第2部、第3部は完全入れ替え制となります。各回定員200人。
※各回終了時間の5分前までにお片付け&ご退室となります。
※3月1日(日)の最終回ではレールの片付けも参加できます。

【会場】大倉山記念館 2階ギャラリー
横浜市港北区大倉山2-10-1Googleマップを開く
東急東横線大倉山駅から徒歩7分

【入場料】3歳~小学生500円、中・高生700円、大人1,000円
※2歳以下無料。
※当日会場にて現金でお支払いください。
※小学校低学年までのお子さんには必ず保護者のつき添いをお願いします。
※出来るだけお釣りのないようお願いします。

【備考】
・自分の電車があれば、ぜひお持ちください。レールの上を走らせることができます。
※貸し出し用の電車もありますが、数に限りがあるので、お待たせする場合もあります。

□ご予約の流れ:
以下のフォームに必要項目を記入し送信→確認メールが届きますので当日現地にお越しください。
必要な情報の確認やキャンセルは確認メールに記載のリンクから可能です。返送されるメールは当日まで保管ください。
ご予約が取れていない場合は、ご入場いただけません。すでに満員となっている時間帯を希望される場合は、お手数ですがお申し込みフォームを定期的にご確認いただき、キャンセルが出ている場合にはご予約いただくことができます。

※asobii.netよりメールされますので携帯電話の受信拒否設定をご確認ください

重要1:@ezwebのメールアドレスをご利用の場合、必ずご確認ください

重要2:確認メールが届かない場合「迷惑メール」も念の為ご確認ください

・主催:I♡Net(アイネット)
・共催:あそびい横浜
・協力:松岡純正、大倉山記念館

お問い合わせ:info@inet.yokohama

お申込みはこちらから

開催中止となりました。先着順のためお早めに

でんしゃであそぼう! お申し込みフォーム

更新日:

おすすめ記事

スクール・習い事情報