湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

【超簡単!おうちパフェ】休校・休園中のおやつに。旬のいちごたっぷり!手作りスイーツで、子どもと一緒に楽しくリフレッシュ♪

【超簡単!おうちパフェ】休校・休園中のおやつに。旬のいちごたっぷり!手作りスイーツで、子どもと一緒に楽しくリフレッシュ♪

いちごが美味しい季節ですね。我が家の息子達もいちご大好き!

突然休校、休園となってしまった3月…

我が家は、超簡単にできる手作りスイーツで楽しんでいます。

おうちで過ごしてばかりいると…親子ともに少しずつストレスもたまってきますよね…。

そんな時は、スイーツ作りで親子で楽しい時間を過ごしてみませんか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもと一緒に手作りパフェ♪
お手頃価格のいちごもスペシャルに変身!

パフェってホント魅惑のデザートですよね。

スーパーにもお手頃価格でいちごが出回り始めたので大量購入。

休校、休園でできた、お昼間の時間を使って、自宅で思う存分、息子達と自分好みのいちごパフェを作ってみることにしました。

材料はお好みで!

材料は本当にお好みですが我が家はこんな感じです。

いちご、アイスクリーム、チョコレート、コーンフレークなど。

カステラや生クリーム、クッキー、いちごジャム、プチプリン、バナナなどを加えてもいいですね。

ご自宅のストックお菓子をトッピングに使っても◎です♪

今回、器は雰囲気を出すためにこじゃれた器を使ってみましたが(笑)、

透明の筒型のコップやビールジョッキ、ワイングラスとかもいいかもしれません。

平らなお皿でもOKですよ。

自分好みでどんどん盛り付けよう!

盛り付けは…本当に各自お任せです!

我が家は、コーンフレーク→アイスクリーム→いちご→チョコレートの順番で。

大好きなアイスはここぞとばかりたっぷりと(笑)。いちごもたっぷり!おうちだからこそできる量です。

欲望のおもむくまま、盛り付けています(笑)。

チョコをトッピングしたら…完成!

長男はデザイン重視のアーティスティックなパフェ、次男はいちごをふんだんに使用した欲張り感漂うパフェ。同じ材料でも、個性が光ります。

ただ食べるんじゃなく一緒にデコレーションするだけで、息子達とスペシャルな時間を楽しく過ごすことが出来ましたよ♪

包丁の練習にも

次男は今5歳。そろそろ包丁も使ってみたいみたい!と今回は下準備のいちごカットから参加しました。

慣れない手つきですが、母はじっと見守ります…。がんばれ~!

ついでに数のお勉強も。もともといくつあったかな?全部でいくつになったかな?

さあ、食べよう!

自分だけのスペシャルパフェ。いちごたっぷり、超贅沢で美味しいね!

おうち時間を楽しく過ごすアイデア。皆さまも、ぜひお試しあれ♪

こちらもご参考に!

【関連】

休校、休園中。そろそろ飽きてきた”お昼ごはん問題”は、子どもと一緒に解決!気軽に食育、アレンジ無限大。ママの愛情&アイデア満載の「たこ焼きランチ」レポートです♪

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事