湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

【超簡単!おうちおやつ】子供のコネコネしたい欲求はスコーン作りで解消!!コネコネできて美味しく食べられて一石二鳥です。

【超簡単!おうちおやつ】子供のコネコネしたい欲求はスコーン作りで解消!!コネコネできて美味しく食べられて一石二鳥です。

家にいることが多い、今日この頃。
息子は時々、粘土をやりたがります。やはりコネコネって子供達には魅力的ですね。

でも、、、粘土を家でやるのは結構覚悟がいるんです。油っぽい手でドアノブから蛇口からべたべた触られるし、床の隙間や最悪な場合は畳に入りこんでしまったり・・・。できるなら塗り絵にしてーと言いたくなりますよね(笑)。

そんな時は我が家はおやつを作ってしまいます。

 

コネコネ楽しい♪子供と一緒にスコーン作り!

我が家のコネコネ楽しいスコーンを作りをご紹介。
コネコネ出来てその日のおやつにもなって一石二鳥なんです♪ 自分で作ったおやつは美味しさも格別!! ぜひ、親子で楽しいおやつタイムを過ごしてみてください。

まずは下準備をしっかりと!

とりあえず机の上にビニールシートを引きます。これで片付けが軽減です。
お盆とかまな板とか画用紙とかいろいろ試しましたが、シートを机全面に敷いてしまうのが一番ベストでした。ビニールシートがなければ30Lのゴミ袋が重宝します。

材料はこれだけでOK

材料はこれだけ。本当にシンプルです。スコーンミックスをストックしておけば、あとは冷蔵庫にあるものですぐに作れますよ♪

いよいよ、レッツクッキング!!

1.材料を準備
牛乳スコーンミックス1袋。

常温に戻したバター。でも、バターは常温に戻すのに時間がかかるので、我が家では1cm角で切って粉と混ぜてもらいます。こうすると溶けきれないバターがスコーンのザクザク感を引き出すようで、すっごくいいんです。

2.待ってました!!コネコネタイム
これが情操教育。指先からの刺激が子供たちはたまらないようです。美味しくな~れ♪

3.生地を同等分に分けて丸めます
切ったり計量したり、数えたり、、、。ちょこっとお勉強的な要素も取り入れて(笑)。

生地を同等分に分けて丸めていきます。(同等分もポイントです。大きさがバラバラだと焦げたり、逆に焼き色がつかなかったりしますので同じサイズが基本です!)ナッツやチョコレート、レーズンを入れてもGOOD。今回は息子の希望でたっぷりレーズン。

オーブンで焼いたら完成!!

200度に温めておいたオーブンで13分。甘い香りがワクワク感をUPさせてくれます。
ヤッタ~!!上手にできました♪

片付け

シートを取ってそのままポイっ!! 後片付けも簡単♪

***
子供がコネコネしたい時、おやつを作ってしまえば一石二鳥!!
美味しいおやつに親子で笑顔になれますよ。是非作ってみてくださいね。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事