横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

マンガなのに勉強になる!小学生や幼児むけ「普通の漫画」はこれ。意外なメジャー漫画も。おすすめをママパパに聞いてきました



マンガなのに勉強になる!子供と家庭学習:マンガで学べる、意外な漫画をママパパに聞いてきました

マンガというと、遊びでしょと考える向きも。でも普通に楽しく自然に勉強になる漫画もあるよと横浜のママパパから口コミが!

ただ自然に学習に役立つとは言っても漫画によっては難しかったり絵柄や内容が大人っぽいものも多いですよね。

そこで小学生や幼児でも親しみやすい絵柄やストーリーのものをセレクト!学習にも役立つマンガ4選です。

ちはやふる

いきなり有名漫画「ちはやふる」

これ勉強になるの?と思いきや、まさに題材となっている「百人一首」は小学校でも学習する内容なんです。

漫画には有名な句はもちろん、その由来や時代背景まで。もちろん魅力的な登場人物に、ストーリーも面白く、親子で楽しみながら学習にもつながりますよ。

おすすめに理由は、漫画だけでなく、実際に「百人一首」を買ってくることで親子で楽しめること。映画やドラマにもなっていることで、とっつきやすさがあることです。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

のだめカンタービレ

こちらも有名な漫画ですが、クラシックの名曲がたくさん登場!

動画や音楽配信サービスなどで、今なら原曲に触れることもできるので、クラシックの名曲に詳しくなれるチャンスです。

もちろんストーリーもコミカルで面白く、楽器の知識も増えちゃうかも!?これを機に楽器に触れたりコンサート鑑賞の機会を持つこともいいかも知れませんね。

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

絢爛たるグランドセーヌ

こちらはバレエ漫画。いわゆるスポーツものとして描かれているので成長物語としても楽しめます。

劇中に登場する演目もまた有名なものがたくさん。こちらも一緒に動画などをみることで、お子さんの夢に新しい発見があるかも知れません。

絢爛たるグランドセーヌ 1 (チャンピオンREDコミックス)

Dr.STONE

科学の勉強にもなり理科が好きになると話題のDr.STONE。序盤に「石灰」なども登場。

基本はジャンプ的なアクション漫画なのですごく勉強になるというほどではないのですが、「人類が石化して数1000年後に原始的な生活をする」という舞台は楽しみながら歴史や科学を学べると思います。

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

番外編「学習漫画」と「本」の中間で人気のシリーズ

科学漫画サバイバル シリーズ

普通の漫画としても楽しいのですが、解説もあり、勉強にもなります。子供たちに大人気なのはもちろん、親も一緒に勉強になると人気です。

科学に関するたくさんのシリーズが出ています。

人体のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

おうちにいる時間を本で有意義に。

普通の学習漫画やアイデアも。こちらの記事も参考下さい。

【関連】

子供と家庭学習・おうち学習:ママ先生・パパ先生になって子供とお勉強。わかりやすくて進めやすい本を横浜のママから集めたら、意外なおすすめもいっぱい

【関連】

おうちで子供と遊ぶ、過ごすママパパたちのアイデア集めました:自宅で小学生と子供と、楽しく過ごすアイデア&商品。新着順10選

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。