横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

マンガなのに勉強になる!小学生や幼児むけ「普通の漫画」はこれ。意外なメジャー漫画も。おすすめをママパパに聞いてきました


マンガなのに勉強になる!子供と家庭学習:マンガで学べる、意外な漫画をママパパに聞いてきました

マンガというと、遊びでしょと考える向きも。でも普通に楽しく自然に勉強になる漫画もあるよと横浜のママパパから口コミが!

ただ自然に学習に役立つとは言っても漫画によっては難しかったり絵柄や内容が大人っぽいものも多いですよね。

そこで小学生や幼児でも親しみやすい絵柄やストーリーのものをセレクト!学習にも役立つマンガ4選です。

ちはやふる

いきなり有名漫画「ちはやふる」

これ勉強になるの?と思いきや、まさに題材となっている「百人一首」は小学校でも学習する内容なんです。

漫画には有名な句はもちろん、その由来や時代背景まで。もちろん魅力的な登場人物に、ストーリーも面白く、親子で楽しみながら学習にもつながりますよ。

おすすめに理由は、漫画だけでなく、実際に「百人一首」を買ってくることで親子で楽しめること。映画やドラマにもなっていることで、とっつきやすさがあることです。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

のだめカンタービレ

こちらも有名な漫画ですが、クラシックの名曲がたくさん登場!

動画や音楽配信サービスなどで、今なら原曲に触れることもできるので、クラシックの名曲に詳しくなれるチャンスです。

もちろんストーリーもコミカルで面白く、楽器の知識も増えちゃうかも!?これを機に楽器に触れたりコンサート鑑賞の機会を持つこともいいかも知れませんね。

のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))

絢爛たるグランドセーヌ

こちらはバレエ漫画。いわゆるスポーツものとして描かれているので成長物語としても楽しめます。

劇中に登場する演目もまた有名なものがたくさん。こちらも一緒に動画などをみることで、お子さんの夢に新しい発見があるかも知れません。

絢爛たるグランドセーヌ 1 (チャンピオンREDコミックス)

Dr.STONE

科学の勉強にもなり理科が好きになると話題のDr.STONE。序盤に「石灰」なども登場。

基本はジャンプ的なアクション漫画なのですごく勉強になるというほどではないのですが、「人類が石化して数1000年後に原始的な生活をする」という舞台は楽しみながら歴史や科学を学べると思います。

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

番外編「学習漫画」と「本」の中間で人気のシリーズ

科学漫画サバイバル シリーズ

普通の漫画としても楽しいのですが、解説もあり、勉強にもなります。子供たちに大人気なのはもちろん、親も一緒に勉強になると人気です。

科学に関するたくさんのシリーズが出ています。

人体のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

おうちにいる時間を本で有意義に。

普通の学習漫画やアイデアも。こちらの記事も参考下さい。

【関連】

子供と家庭学習・おうち学習:ママ先生・パパ先生になって子供とお勉強。わかりやすくて進めやすい本を横浜のママから集めたら、意外なおすすめもいっぱい

【関連】

おうちで子供と遊ぶ、過ごすママパパたちのアイデア集めました:自宅で小学生と子供と、楽しく過ごすアイデア&商品。新着順10選

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。