横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

小学生の自宅学習「スタディサプリ」をよく聞きます。実際に使っている小学生とママ友に聞いた、評判ポイント5つ

小学生の自宅学習「スタディサプリ」をよく聞きます。実際に使っている小学生とママ友に聞いた、評判ポイント5つ

スタディサプリ(スタサプ)は注目が進む自宅学習の中でもママ友周りでよく聞き、友達家族の大半がやっているという声もありとても評判もいい。スマホやタブレットで学習できるアプリです。

とはいえお金もかかるものなのでいきなり入会も躊躇。そこで実際に使っている小学生に聞いてきました!

評判のポイントは5つ。かなり良さそうですよ!

1:いろいろな先生がいる:小学生が思ったおすすめポイント

引用:スタディサプリのスクリーンショット

小学生の意見:

まず、国語算数理科社会の全部の教科があって、それぞれ先生が違う。

いろいろな先生がいて、みんな面白い。

理科の先生は実験もしてくれて、とってもおもしろい。

親の意見:国語算数理科社会の全部の教科をいつでも見れるのが気に入っているみたいです。

2:説明だけでなく実際にやってくれる(主に理科):小学生が思ったおすすめポイント

引用:スタディサプリのスクリーンショット

小学生の意見:

理科の先生は実験をしてくれたり、算数の先生はブロックを使って体積を説明してくれたり楽しい。

実験の動画がおもしろい。

親の意見:ただの講義ではなくこうした実験や説明の仕方も興味を引くようで長く続けてくれます。

3:講座が長すぎない:小学生が思ったおすすめポイント

引用:スタディサプリのスクリーンショット

小学生の意見:

1チャプターが5分〜15分程度でやりやすい。気軽にできる。

教科書と同じでできるのでやりやすい。

ママと1日1コマとか決めてやるのでそんなに嫌じゃない。

親の意見:さくっとできていいみたい。どのくらい進捗しているかなどもチェックできる機能もあります。

4:小4から小6が見れる。それだけでなく中学高校大学まで全部あって見れる:小学生が思ったおすすめポイント

引用:スタディサプリのスクリーンショット

小学生の意見:

小学4年生でも、5年生の先取り学習をしたり、興味のある内容だったら中学や高校の授業も見れる!

親の意見:先取り学習がすごくいいです!予習になり授業がわからないということも少なくなりました。苦手克服にもなります。

英検対策講座などもあって、本当に様々な学習ができます。

5:専用テキストがあってやりやすい:小学生が思ったおすすめポイント

小学生の意見:

テキストで勉強できるのでやりやすい。

親の意見:

なくてもできますが、専用のテキストを購入することもできます。

もちろん購入しなくてもオンライン上でテキストを見ることはできるのですが、手元に書き込める紙のテキストがあるとより勉強になる!

「追加購入」というと嫌な感じも受けますが、実際にはプリントアウトしたりする手間がいらずとっても助かります(プリントするよりも安いです)

6:国算理社全部、確認テストがある:小学生が思ったおすすめポイント

テストも楽しい演出!

間違っても「Nice Try!」

小学生の意見:

確認テストはクイズみたいに採点してくれて楽しい。

今習ったことをテストできるのでやりがいみたいになる。

間違っても頑張れと言ってくれるみたいで楽しい。

親の意見:テストで間違っても怒られないのが最高です!勉強を楽しんでくれます。間違えると怒られる教材がほとんど、それでは子供は勉強嫌いになってしまいます。でもスタサプは本当にありがたい。その辺りも評価できます。

7:入門・基礎・応用などレベルに応じて学習できる:小学生が思ったおすすめポイント

小学生の意見:

算数が苦手なので入門からやったら分かりやすかった

親の意見:苦手なこの多い算数が入門・基礎・応用と細かく分かれていて、きめ細かいサービスだなと思いました。

国算理社の4年生から6年生まで全部をいつでも自宅で学習できて、さらに英語や中学高校の授業も見れるのはお得ですよね。何より子供が楽しそうにやっているのが印象的です。

使っていて正直デメリットはないと思います。あるとすれば毎月かかる価格でしょうか。とはいえ塾と比べればはるかに安く無料ではありえないクオリティなので納得感があります。

料金は月1000円前後のようですが、時期やキャンペーン、支払い方法で違うようなので詳しくはリンク先をご覧ください。

更新日:





おすすめ記事