湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

食パンでケーキを作ろう!ランチ・おやつにおススメ。「楽しい・おいしい・超簡単」なお手軽メニュー。ママは準備するだけ、食卓で完成です。休日にも平日にも♪

食パンでケーキを作ろう!ランチ・おやつにおススメ。「楽しい・おいしい・超簡単」なお手軽メニュー。ママは準備するだけ、食卓で完成です。休日にも平日にも♪

学校や園の再開に向け、準備中のご家庭も多いのではないでしょうか。
とはいえ、分散登校・登園などで、まだまだしばらくおうち時間はたっぷりありそう…。
そこで、おうち時間が楽しくなる!簡単メニューをご紹介♪
子ども達が大好きな季節の果物をたっぷり使って、ランチやおやつにぜひ!

準備するのは、食パン、果物、生クリームの3つ。
あとは食卓へGO!

準備もお子さんと一緒に楽しみながらやってみてくださいね。※調理前、食べる前の手洗いは忘れずに!

<材料 3~4人分>
サンドイッチ用食パン(8枚切りでもOK) 20枚くらい
生クリーム 適量
砂糖 適量
季節の果物 適量(ひと口大にカットしておく)

準備は超簡単!

●食パン→型抜きしておく。

大小つけると、後で楽しいですよ。円くなくても、四角や星型など(あれば)お好みで♪

型抜きはおうちにあるグラスや食器などで十分です。包丁で四角く切ってもいいですよ。

●生クリーム→お好みの量の砂糖を加えて泡立てる。

最初はお子さんにやってもらってみて、仕上げを大人がやると、子どもの「作った感」が出ます。まあ実際、大人がほとんどやるのですが(笑)。市販のホイップクリームでもOK!

●果物→ひと口大に切る。

バナナなどは、食事用のナイフや子ども用の包丁でも簡単にカットできるので、お手伝いしてもらってもいいかもしれませんね。缶詰やドライフルーツでもOK。お好みのものを用意してください。

作り方は自由自在!食卓で自分好みのケーキに仕上げよう!

材料の用意ができたら、あとは食卓に運ぶだけ!
果物たっぷり、クリームたっぷり、高く積んで…お好みのケーキを作ってみましょう♪

我が家の楽しみ方①とにかく高く積む

子どもは、とにかくこれが一番盛り上がります。食べるときのことは考えずに、とにかく積む(笑)!生地が食パンなのであっさり。これくらいの量はペロリといっちゃいます(上から一段ずつはずして食べる笑)。

我が家の楽しみ方②オープンサンドもgood

大人は食べやすさ重視でこちら(笑)。見た目にこだわる子は、オープンサンドで映えるケーキにもチャレンジしてみてね♪

我が家の楽しみ方③ハム、チーズ、ソーセージなどでアレンジも♪

お子さんの好きなものに合わせて、具をアレンジしても◎。ハム、チーズ、ソーセージなどお食事系もいいですね。クッキー型などで形や大きさに変化をつけると楽しいですね(うちにはありません笑)。

我が家の楽しみ方④市販のお菓子でデコる

おやつにするなら、市販のチョコやグミなどでトッピングするのもおススメ♪いつものおやつも少しの工夫でスペシャルに変身!

アイデア次第で我が家の楽しみ方を広げてみてください

そのほか、ジャムをのせたり、くるくるロールケーキみたいに巻いてみたり…。アイデア次第で楽しみ方がどんどん広がりますよ。ぜひお子さんと一緒においしい&楽しいアイデアを出し合ってみてくださいね。

***

休日にも平日にも。親子のおうち時間をもっと楽しく、おいしく♪
少ない材料ですぐできちゃう!超簡単な食パンケーキのご紹介。
作り方は自由自在、アイデア次第で楽しみ方がどんどん広がりますよ。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事