湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

ブランチ横浜南部市場:安い!広い!きれい!市場の雰囲気が楽しめる”食”のワンダーランド♪子どもと一緒にお買い物。話題の新スポット、ここがよかった!ママ目線でお伝えします![横浜市金沢区]



2019年9月オープン。ピカピカ&広々の商業施設「ブランチ横浜南部市場」

横浜市金沢区、シーサイドライン「南部市場」駅からすぐのところに2019年9月にオープンしたブランチ横浜南部市場」。

食の専門店、スーパー、レストラン、カフェ、ドラッグストア、100円ショップ、家電店まで…ずらりとそろった大型ショッピングセンターです。

ここならではの特徴はやはり、1973年開設の「横浜南部市場」が再編されてオープンしたということ!「市場」というだけあって、ここでしか出会えない、味わえない”食の楽しさ”がてんこ盛りなんです♪

もちろん、新しい商業施設だけあって、子連れファミリーが楽しめるうれしいスポットもたっくさん!

さっそく、家族でお出かけしてみよう!と思い立ち休日に子供と一緒に出かけてきました!ママ目線でここがよかった!というポイントをお伝えします♪

ここがよかった!ポイント①
臨場感あふれる市場の雰囲気に、子どもも興奮♪

食の専門店街」エリアは、いるだけでエンターテインメント!

広々とした敷地内には、かつての市場の機能をそのままに残した「食の専門店街」があります。こちら、いつもお買い物するスーパーとは、全然違う雰囲気!活気があって生き生きとした市場の雰囲気に、子どももお目目がパチクリ!

こういう風景、今の子ども達が味わえるのも貴重ですよね。それぞれの専門店では、食材の扱い方、料理の仕方などたくさん聞いてみよう!

掘り出し物やお宝商品は、こういうところで見つかったりするんですよね。珍しい商品もたくさん並んでいますよ。

たくさんのダンボールや間近に見るターレーにびっくり!あれ乗りた~いと、ほとんどのお子さんが思うはず(笑)。

子どもたちが大好きなお菓子屋さんもありました。あっちもこっちも気になって仕方ない!パパ、ママは長時間滞在を覚悟してください。

店舗エリアにも専門店が並びます。安い!

食の専門店街から出て、店舗エリアに戻ってみると、そこにもたくさんの専門店が並んでいます。一般客向けの店舗のつくりになっているので、お買い物もしやすいですよ。

青果店に…

お魚屋さん、

お肉屋さんも!

とにかく、新鮮で安い!ママは間違いなく興奮します(笑)。たっくさん美味しいものをゲットしてハッピー!

ここがよかった!ポイント②
小さい子連れも安心の設備。海辺広場でゆっくりと♪

市場と聞くと小さな子供と一緒でも大丈夫かな?と思ってしまいますが…こちらの施設は小さなお子さんと一緒でも安心です。新しくて気持ちいい!

ベビーカーで余裕をもって歩けるほどの広い通路。

きれいな授乳室やおむつ替え室もあります。

ソーシャルディスタンスを保った休憩スポットもありました。

また、お子さんがぐずってしまったときの強い味方!それが施設の一番奥、海沿いにある「海辺広場」エリアです。

広々と開放的でとっても気持ちがいい!

小さなお子さんがのびのびと走って過ごしていましたよ。

かわいいキッチンカーも停まっていてお子さんの写真を思わず撮りたくなっちゃいます。

海風を感じながらのんびり過ごせるので休憩をとりながらお買い物ができます。これは子連れファミリーには大きな魅力ですよね♪

ここがよかった!ポイント③
グルメ充実♪訪れるたびにいろいろ味わいたい!

施設内には、レストラン&カフェも充実。和食、中華、洋食、ベーカリー、スイーツ…どこも美味しそうで、どれにしようか迷ってしまうほど!来るたびに、いろいろ試してみたくなっちゃいます!

今回、我が家は食肉店併設のレストランに行ってみました。

どーん!お肉てんこ盛り!ビジュアルからしてもう満足。

サクサク、じゅわ~お肉のうま味が広がります…幸せ。

どのメニューも文句なしに全部おいしかったです!さすがお肉屋さんのレストラン♪

そのほかにも…気になる店舗がいっぱい!

気軽に食べられるキッチンカーも子連れにはうれしい!

アイスクリーム屋さんなどもあります。大人も子どもも一緒に楽しめますね。

ゆっくりお外ご飯もおススメ

施設内には、ベンチの並んだこんなスペースも。テイクアウトしたメニューをお子さんとお外の気持ちいい空気の中で食べるのも、これからの季節はいいですね♪

車でも電車でも好アクセス

ご紹介したブランチ横浜南部市場は、駅前すぐ!広い駐車場完備で車でも電車でもアクセスgoodです。

横浜エリアの方は日常使いにもおススメ。湘南エリアからも1時間ほどで到着しますので、お休みの日の家族のお出かけにいいですね。

電車の場合

●横浜方面から
JR京浜東北線(根岸線)「新杉田駅」からシーサイドラインに乗り換え「南部市場駅」からすぐ

●横須賀・三浦方面から
京急本線「金沢八景駅」からシーサイドラインに乗り換え「南部市場駅」からすぐ

車の場合

●横浜方面から
首都高速湾岸線新杉田出口から国道357号線で3分

●横須賀方面から
横浜横須賀道路並木出口から国道357号線で10分

※駐車場775台 最初の1時間無料・施設の利用で最大3時間無料

***

いかがでしたか?「食の楽しさ」満載のブランチ横浜南部市場♪
昨年オープンで広々、きれい!子どもと一緒にゆったり過ごせるスペースも。
日常使いに。休日のお出かけに。ぜひ訪れてみてくださいね。

**

ブランチ横浜南部市場では、楽しいイベントも随時開催。また感染症予防対策も実施されています。各詳細情報については、公式HPでご確認の上、お出かけください。

ブランチ横浜南部市場 公式HP

ブランチ横浜南部市場

所在地
横浜市金沢区鳥浜町1-1

電話番号
045-374-5392

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。