湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

遊びの森(やまと冒険の森フィールドアスレチック):本格アスレチックをサクッと気軽に楽しめる超穴場スポット♪徒歩3分の引地台公園とのハシゴがおすすめ。厚木基地の飛行機も見れるかも!?[大和市]



遊びの森(やまと冒険の森フィールドアスレチック):本格アスレチックをサクッと気軽に楽しめる♪徒歩3分の引地台公園とのハシゴがおすすめ。厚木基地の飛行機も見れるかも!?[大和市]

今回ご紹介するのは、大和市にある「遊びの森(やまと冒険の森フィールドアスレチック)」。

本格的な木製の大型アスレチックで遊べる超穴場スポットです♪

●緑いっぱい、自然の中でのびのび体いっぱい動かせる
●人が少ないので密にならず、今シーズンのお出かけにおすすめ

というわけで、あそびい世代のファミリーにぴったりのスポットです!

人が少ない超穴場スポットで、
本格アスレチックを存分に楽しもう!

入口ですでに少し不安になる…(笑)

駐車場に車を停めて、いざ入場!入り口は常時オープンの状態なんですが、人が全然いなかったので笑、やってるのかな??と少し不安になりなました…でも看板が出ていたので一安心。ちゃんと管理されているようです!トイレもあって助かりました♩ちなみに、人は誰もいません…。

アスレチックは安全なものだけ残されています。

さて、気を取り直して…アスレチックスタート!

各アスレチックには看板があり、楽しみ方などが説明されています。番号もふってあるのですが…番号が飛び飛び!?どうやら、アスレチックは木製のため、老朽化したものは撤廃され、安全な物だけを残しているみたいですね〜。だから番号が飛んでたんですね笑 でも、遊ばせる親としてはその方が安心!!

しかも、「歴史コース」とやらで、各看板に書いてある内容が面白いんですよ〜♩ちなみにこちらは「月見野遺跡まわり」だそうです。この辺りの土地の歴史にまつわるうんちくが書いてあります。運動しながら勉強にもなる!?すごいアスレチックです!

木が斜めになっていて、幅の広い部分は結構難しい!!

3歳の娘も頑張ってました!

平均台みたいになっているやつも、小学生ともなるとスイスイ♩

2番の看板には、ちょいちょい縄文時代とか、竪穴式住居とかが出てきて歴史の教科書を思い出しました笑

6歳の息子は、こんなのカンタン!と言っていました〜

お次は…あれ?26番??急に番号が飛ぶなぁ笑。看板にはマッカーサーの文字も。昔勉強したな~懐かしいな〜

兄は高いところもお尻を使ってスイスイ!

妹はここまでしか行けませんでした〜そこそこ太い木なので、ぶら下がるのも大変ですよね〜!ちびっ子も小学生もそれなりに遊べるのが、アスレチックのいいところ。

こちらはターザンロープ!子供が好きなやつですね!!

兄貴はスイスイ〜!

私もできるもん!と言わんばかり、3歳の娘も頑張ってました〜!来てる人も少なかったので、何度も楽しめましたよ〜!

厚木航空基地と隣接!!

森の奥の方まで行くと、厚木基地がすぐ目の前に見えました!こんなに隣接しているとなんだか中を覗きたくなりますね〜!行く日によっては間近に飛行機が見れるとの話も。今度は平日に来てみようかな~

緑の木々で自然いっぱい。どんぐりがたーくさん!!

とにかく緑がいっぱいで、とても気持ちいい空気。たくさんの自然と出合えるスポットです♪

どんぐり拾いをするならココ!ってぐらい足元がどんぐりだらけで楽しかったです笑 帽子を被ったやつかわいいですよね♩

湘南からは、車で45分ほど。
徒歩3分の引地台公園とのハシゴがおすすめ!

湘南エリアからは車で45分ほど。徒歩3分のところには、人気の「引地台公園」があります。ぜひ二つのスポットをハシゴしてみてください!満足度がグーンとアップしますよ♪

【関連】

引地台公園:仕掛けいっぱいの大型遊具、大きな広場でたっぷり遊べる!自然豊か、小川や池も♪野球場・音楽堂・温水プールなどもそろった市を代表する総合公園です[大和市]

無料駐車場は空いています!

駐車場はすごーく空いていました♩こちらが引地台公園の第二駐車場にもなっていますよ。

駐車場の前の一本道を行けば、引地台公園です

この道をまっすぐ東へ歩くと引地川があって、橋を渡ると引地台公園があります!

***

いかがでしたか?一見ちょっと寂れているように見えるスポットでも、行けば逆に人が少なくて快適に遊べたりしますよね♩こんな時期なので、あまり密にならずに遊べる穴場の楽しい遊び場を探していきたいな〜と思っています!

遊びの森(やまと冒険の森フィールドアスレチック)

所在地
大和市草柳3丁目19−14

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。