湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

引地台公園:仕掛けいっぱいの大型遊具、大きな広場でたっぷり遊べる!自然豊か、小川や池も♪野球場・音楽堂・温水プールなどもそろった市を代表する総合公園です[大和市]



引地台公園:大和スタジアム・温水プール隣接、美しい遊歩道や噴水、ランニングコースもあり、市民の憩いの場になっている総合公園です![大和市]

居心地抜群!綺麗に整備された美しい公園です

今回ご紹介するのは、大和市のほぼ中央に位置する「引地台公園」。子連れファミリーにおすすめの大型遊具のある児童広場のほか、目的別にいろいろ楽しめる広場がいっぱい!そのほか、野外音楽堂、大和スタジアム、引地台温水プールなどがあり、市民の憩いの場として広く利用されています。

車で来園した我が家は、北入口から園路へ(反対側に南入口もあります)。遠くにスタジアムのネットが見えますね〜。ご覧のとおり、と~っても広い公園です!

入口では噴水池がお出迎え

公園に足を踏み入れた瞬間にわかる、この感覚。そう、こちらの公園、整備されていてとっても綺麗〜!なんです。エントランスに噴水池。手入れされた緑もたくさんあって、なんだか植物園みたいな雰囲気ですよね。

ただ歩いているだけでも開放感がいっぱいの気持ちいい公園です♪

子連れファミリーにイチ押し!は、大型遊具のある「児童広場」

小さい子連れでこちらの公園を楽しむなら、まずはずせないのが「児童広場」!

主役はこちらの大きな複合遊具!

児童広場でキッズたちの一番人気は、こちらの大きな複合遊具!

滑り台が3つもあるので、たくさん遊べていいですね〜

流行りのボルダリングも!元気キッズが目一杯遊べる作りになっていて気が利いてますね!!

ブランコ、うんていなどの公園遊具もそろっています

児童広場には、複合遊具以外にも子ども達が喜ぶ遊具がそろっていましたよ!

ブランコは2つなので、順番待ちの列ができていましたね~。

アーチになった雲底(うんてい)もいいですよね〜!雲底に手が届かない子供を抱っこして握らせるのも毎回結構しんどいので、この形好きです笑

平均台のような遊具が個人的に好きです^^子供のバランス感覚が養えそうなので笑

児童広場にには、水飲み場もありました。なんだか可愛い水飲み場ですね♪

目的別に趣向の異なる広場を使い分けよう!

引地台公園の中には、児童広場のほかにも広場がいっぱい!目的別に使い分ければ、楽しみ方が広がりますよ♪

「令和広場(多目的広場)」は、ボール遊びに最適♩

まずは一番南側にある多目的広場。

かなり広くて、思いっきりボール遊びが楽しめますよ〜!休日にパパとボールを蹴るのが楽しみになっている息子も喜んでました!児童広場が充実しているので、みんなそっちへ行くからここは結構空いているのかな?

娘も簡単なキャッチボールに挑戦!!

広場を見渡せるベンチもあるので、ベビーカーの赤ちゃん連れで来ても、腰掛けてのんびりしたりできますよ〜♩

落ち葉がたくさん♩踏んだらカサカサいうね〜♩

「ピクニック広場」は、自然の林の中みたい♩

季節の良い時にはレジャーシートを広げてのんびりしたり、子供たちも走り回ったり楽しそう〜

●ピクニック広場には、ふるさと川と池もあります

人工的に作られた川と小さい池のようなところもあり、夏には水遊びもできるようです♩秋は紅葉した木やススキが綺麗ですね〜

「平成広場」は、広ーい天然芝の広場!

ここものんびりピクニックができそう〜!春は桜が綺麗みたいなので、人気エリアでしょうね〜!奥には野外音楽堂もあるようです!

不思議な形のモニュメントもありました!

こちらでは、3~11月の間、バーベキューも楽しめるのだとか!(※詳細は公式HPにて)きっと、桜の頃は最高のロケーションですね!

【関連】

桜の下でバーベキューができる穴場 [大和市・引地台公園]

引地台公園バーベキューサービス 公式HP

近くで見かけた、こちらのエリア。ここも広場かな?と思ったら、子供はいなくて、ゲートボール専用らしいです!さ~すが広い公園、すごいですね〜

スタジアム、ランニングコース、温水プールなどもそろっています

「遊具や広場で遊びたい!」という人のほか、「スポーツをしたい!」とう人にも、充実した施設が整っています。

大和スタジアム(通称ドカベンスタジアム)隣接

ドカベンと聞いて若い人はピンと来ないかもしれませんが、私もなんとなく、野球の漫画って事は知ってましたよ〜!野球好きのキッズは知っているのかな??漫画の名前が通称に使われるなんて、なんか遊び心があっていいですよね〜!スタジアムが作られた時に、壁画やブロンズ像が置かれたことからそう呼ばれるようになったとか♩

高校野球の予選会場としても利用されているこちらのスタジアム。とっても立派!ここで歴代の高校球児たちも頑張ってきたんだな〜なんて思いにふけります。

可愛いブロンズ像!!すごい姿勢!?子供も喜びそうですね〜

電光掲示板もチラ見えして、外からでもスタジアムの雰囲気が味わえます。
※スタジアムの利用には、団体登録、事前予約等が必要です(※詳細は公式HPにて)

ランニングコースあり!散策にもおすすめ

自然いっぱいの公園内はランニングにも最適!走っている人もたくさんいましたよ〜

もちろん、散策するのもGOOD!遊歩道も枝分かれしていたり、多少の起伏もあるので、健康に気を遣う方々や、ワンちゃんのお散歩にも最適ですね!!

自然豊かな公園内は、ただ歩いているだけでも気持ちのいい空間です。

そのほか、引地台公園には、流れるプールやウォータースライダー付きプールなどがそろった「引地台温水プール」も併設されています(※現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため利用対象者は大和市在住・在学・在勤者のみ)。感染症が落ち着いたら、ぜひプールにも遊びに行ってみたいと思います!

トイレは北と南に2か所あります

ユニバーサル完備トイレは、子連れにうれしいですね!

自動販売機も充実。冬場の遊びとはいえ、水分補給は大切です!

無料駐車場は北と南に2箇所。
少し離れた第二駐車場は意外と穴場!

公園敷地内には、無料駐車場が2か所あります。

こちらが北駐車場。

南駐車場がこちら。

北駐車場も南駐車場もまあまあの混み具合。

そこで、意外と穴場だったのが少し離れた場所にある第二駐車場(大型駐車場)!

ガラガラでした笑 はじめこちらへ来てしまい、偶然にもこの駐車場の目の前に、”やまと冒険の森フィールドアスレチック”という面白い遊び場を発見しました!ぜひ、そちらの記事も読んで合わせて利用してみてくださいね♪楽しさがグンとアップしますよ!

大型駐車場の利用について不明な場合は、公園管理事務所まで問い合わせください(046-260-5798:引地台公園管理事務所)。

【関連】

遊びの森(やまと冒険の森フィールドアスレチック):本格アスレチックをサクッと気軽に楽しめる超穴場スポット♪徒歩3分の引地台公園とのハシゴがおすすめ。厚木基地の飛行機も見れるかも!?[大和市]

湘南からは、車で45分くらいで行ける手頃な距離♩

大人気の公園、湘南方面からは車で45分ほど。”大和ゆとりの森”を通り越すとすぐに着きますよ〜体力があれば、1日がかりで二つの公園をハシゴするのも良いですね〜!!大和駅南口より大和市コミュニティバス(のろっと)利用でもアクセスできますよ(※詳しくは公式HP「アクセス」にて)

【関連】

大和ゆとりの森:まるで「遊具のテーマパーク」。広大な芝生に水遊び、バーベキュー場も。一日遊んでも足りません。[大和市]

***

いかがでしたか?1日たっぷり遊べる「引地台公園」。現在は利用制限がありますが、年中入れる温水プールにも入ってみたいし、ピクニック広場の野外音楽堂でどんなイベントで開かれるのかも気になる♩そして桜も綺麗な公園なので、春にもピクニックに来てみたい!!四季折々の楽しみ方ができるとっても素敵な公園でしたので、是非みなさんも足を運んでみてくださいね!!

大和市 引地台公園 公式HP

引地台公園

所在地
神奈川県大和市柳橋四丁目5000番地

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。