湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

殿山公園:茅ケ崎市街、江の島まで一望!ちょっとレトロな珍しい遊具も♪春は満開の桜を見に。 夏はお隣の殿山水泳プールとセットで楽しむのもおすすめです[茅ケ崎市]





【茅ヶ崎市】のおすすめ

殿山公園:茅ケ崎市街、江の島まで一望!ちょっとレトロな珍しい遊具も♪春は満開の桜を見に。 夏はお隣の殿山水泳プールとセットで楽しむのもおすすめです[茅ケ崎市]

今回ご紹介するのは、茅ケ崎市甘沼にある「殿山公園」。
茅ケ崎の街、江の島を眼下に望む、絶好の展望スポットでしたよ!
神社の横に位置する公園は、ちょっとレトロな遊具があって、のんびりとした雰囲気。
お天気のいい日におすすめの公園です♪地元では桜の名所としても知られています。

見晴らし良好!
そのぶん、がんばって丘をのぼりますよ~

殿山公園の一番の魅力は、やっぱりこの景色!
茅ケ崎の街が眼下に広がり、その先には江の島まで見渡すことができます。
広々とした景色に前に、気分爽快♪

よいしょ、よいしょ…頑張って丘をのぼろう!

今回は隣接する殿山水泳プール側から公園へアクセス。
プールの前を通り過ぎると、丘へとつながる道があります。

丘の上までは、数十段ほど。小さい子でもゆっくりなら、のぼれますよ。
足元があまりよくないので、転ばないようにパパ、ママが見ていてあげてくださいね。

のぼっている途中にも、もういい景色が見えてきた!

やっぱり、のぼってみてよかったね!いい景色!!江の島も見える!

休憩ベンチもありました。

丘の上の小さな公園。
レトロな遊具でほっこりタイム

丘の頂上をそのまま進むと、折り返してちょっと下に下がる道があります。

そのまま進んで、プールの脇を通っていくと…

お!公園があった!

丘の上の小さな公園。公園の先からも、絶景が楽しめます。

ちょっとレトロな遊具で、いつもと違う遊びができる♪

昭和の香り?がする遊具たちが並ぶこちらの公園。

最近の公園ではあまり見かけなくなった鉄製ジャングルジム?
これが結構な高さ!一番上は、大人も怖くてのぼれないかも!?

つくりも独特です。いつもと違う遊びができますよ。

これは??初めての遊具!筒状に鉄の棒と鎖が繋がっていて、ぶら~ん、ぶら~んとぶら下がれます。こちらもかなりの高さがあるので、スリル満点。一番上まで行くにはかなりの勇気がいりそう…。けがをしないように、パパ、ママは見守っていてあげてくださいね。

そのほか、ブランコも。こちらもなんだか懐かしいつくりでした。

神社が横にあります

こちらの公園は、甘沼八幡大神という地元の神社の敷地に隣接しています。奥のお社では、地元の人がお掃除のお仕事をしていましたよ。

地域の氏神様ですね。

神社に鐘??…地元の歴史ある神社ではよく見る光景だったりしますよね。

殿山水泳プールが隣接です

茅ケ崎市民にはおなじみの「殿山水泳プール」が隣接しています。昨年の夏は、コロナの影響で残念ながら営業中止となりました。また元気に遊べる日を待ちたいと思います!

茅ケ崎市営水泳プール 公式HP

アクセスは、バスで。
近くにコインパーキングがあります

殿山公園、殿山水泳プールへは、バス利用で。
そのほか、すぐ近くにコインパーキングがあるので、車の方はそちらの利用も便利です。(夏場のプール利用時には混みそうですが…)

コインパーキングの利用状況はこちらでチェック

タイムズ茅ヶ崎甘沼 基本情報・利用状況

 

***

いかがでしたか?
丘の上の絶景と、ちょっとレトロな珍しい遊具が魅力の殿山公園。
春は満開の桜を見に。 夏場はお隣のプールもセットで楽しむのもおすすめです♪

**

里山公園、せせらぎ公園が近くに。たくさん遊びたい日ははしごしてもいいですね。

【関連】

茅ヶ崎里山公園:超ロング!ローラースライダー、大小二つのトランポリン、じゃぶじゃぶ池!古き良き里山の風景も楽しめる、湘南で大人気の大型公園です[茅ヶ崎市]

殿山公園

所在地
茅ヶ崎市甘沼

交通案内
<バス>
茅ヶ崎駅北口1番乗り場
文教大学行き/湘南ライフタウン行き/湘南台駅行き
いずれも殿山公園前下車徒歩3分


公開日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事