湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

殿山公園:茅ケ崎市街、江の島まで一望!ちょっとレトロな珍しい遊具も♪春は満開の桜を見に。 夏はお隣の殿山水泳プールとセットで楽しむのもおすすめです[茅ケ崎市]



殿山公園:茅ケ崎市街、江の島まで一望!ちょっとレトロな珍しい遊具も♪春は満開の桜を見に。 夏はお隣の殿山水泳プールとセットで楽しむのもおすすめです[茅ケ崎市]

今回ご紹介するのは、茅ケ崎市甘沼にある「殿山公園」。
茅ケ崎の街、江の島を眼下に望む、絶好の展望スポットでしたよ!
神社の横に位置する公園は、ちょっとレトロな遊具があって、のんびりとした雰囲気。
お天気のいい日におすすめの公園です♪地元では桜の名所としても知られています。

見晴らし良好!
そのぶん、がんばって丘をのぼりますよ~

殿山公園の一番の魅力は、やっぱりこの景色!
茅ケ崎の街が眼下に広がり、その先には江の島まで見渡すことができます。
広々とした景色に前に、気分爽快♪

よいしょ、よいしょ…頑張って丘をのぼろう!

今回は隣接する殿山水泳プール側から公園へアクセス。
プールの前を通り過ぎると、丘へとつながる道があります。

丘の上までは、数十段ほど。小さい子でもゆっくりなら、のぼれますよ。
足元があまりよくないので、転ばないようにパパ、ママが見ていてあげてくださいね。

のぼっている途中にも、もういい景色が見えてきた!

やっぱり、のぼってみてよかったね!いい景色!!江の島も見える!

休憩ベンチもありました。

丘の上の小さな公園。
レトロな遊具でほっこりタイム

丘の頂上をそのまま進むと、折り返してちょっと下に下がる道があります。

そのまま進んで、プールの脇を通っていくと…

お!公園があった!

丘の上の小さな公園。公園の先からも、絶景が楽しめます。

ちょっとレトロな遊具で、いつもと違う遊びができる♪

昭和の香り?がする遊具たちが並ぶこちらの公園。

最近の公園ではあまり見かけなくなった鉄製ジャングルジム?
これが結構な高さ!一番上は、大人も怖くてのぼれないかも!?

つくりも独特です。いつもと違う遊びができますよ。

これは??初めての遊具!筒状に鉄の棒と鎖が繋がっていて、ぶら~ん、ぶら~んとぶら下がれます。こちらもかなりの高さがあるので、スリル満点。一番上まで行くにはかなりの勇気がいりそう…。けがをしないように、パパ、ママは見守っていてあげてくださいね。

そのほか、ブランコも。こちらもなんだか懐かしいつくりでした。

神社が横にあります

こちらの公園は、甘沼八幡大神という地元の神社の敷地に隣接しています。奥のお社では、地元の人がお掃除のお仕事をしていましたよ。

地域の氏神様ですね。

神社に鐘??…地元の歴史ある神社ではよく見る光景だったりしますよね。

殿山水泳プールが隣接です

茅ケ崎市民にはおなじみの「殿山水泳プール」が隣接しています。昨年の夏は、コロナの影響で残念ながら営業中止となりました。また元気に遊べる日を待ちたいと思います!

茅ケ崎市営水泳プール 公式HP

アクセスは、バスで。
近くにコインパーキングがあります

殿山公園、殿山水泳プールへは、バス利用で。
そのほか、すぐ近くにコインパーキングがあるので、車の方はそちらの利用も便利です。(夏場のプール利用時には混みそうですが…)

コインパーキングの利用状況はこちらでチェック

タイムズ茅ヶ崎甘沼 基本情報・利用状況

 

***

いかがでしたか?
丘の上の絶景と、ちょっとレトロな珍しい遊具が魅力の殿山公園。
春は満開の桜を見に。 夏場はお隣のプールもセットで楽しむのもおすすめです♪

**

里山公園、せせらぎ公園が近くに。たくさん遊びたい日ははしごしてもいいですね。

【関連】

茅ヶ崎里山公園:超ロング!ローラースライダー、大小二つのトランポリン、じゃぶじゃぶ池!古き良き里山の風景も楽しめる、湘南で大人気の大型公園です[茅ヶ崎市]

殿山公園

所在地
茅ヶ崎市甘沼

交通案内
<バス>
茅ヶ崎駅北口1番乗り場
文教大学行き/湘南ライフタウン行き/湘南台駅行き
いずれも殿山公園前下車徒歩3分


公開日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。