湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

津久井湖城山公園(花の苑地):城山ダム、津久井湖を臨みながら、視界いっぱいの桜模様!「桜の小道」で散策&プチハイキング、バーベキューも♪お楽しみいっぱいの95ヘクタールの大公園![相模原市:湘南エリアから40分ほど]



津久井湖城山公園(花の苑地):城山ダム、津久井湖を臨みながら、視界いっぱいの桜模様!「桜の小道」で散策&プチハイキング、バーベキューも♪お楽しみいっぱいの95ヘクタールの大公園![相模原市:湘南エリアから40分ほど]

暖かい日も続き、ついに春らしくなって来ましたね〜!近所の桜も、蕾から花が開いてきている木が増えてきて、満開が待ち遠しくなっている今日この頃です。

今年はできるだけ、密を避けてお花見も楽しみたいもの。我が家も週末は車でいいスポットはないかな〜と探していますが、用事のついでに立ち寄った公園が「神奈川県立津久井湖城山公園」。予想していた以上に桜が綺麗で、他にも素敵なポイント満載の場所だったんです!

場所は相模原市の北部
湘南エリアから有料道路で40分程度

実は、東京都との県境近くなんですね〜!!今回は行きは有料道路を使い、帰りは下道で。有料道路なら40分程度、下道でも1時間ちょっと、プチお出かけにちょうどいい距離ですよ♪

95ヘクタールの広大な公園!!

行って分かったのは、とっても広いんです!!笑。

95ヘクタールもあるこちらの公園!地形を生かして以下の3つのエリアに分かれています。

城山ダムの両岸にある
①花の苑地
②水の苑地

津久井城跡となっている城山南麓を利用した
③根小屋地区

その日の目的に合わせて楽しみ方は無限大。今回、我が家は①花の苑地エリアで子連れでサクッとお花見コースを楽しんできました!

「花の苑地」エリアの楽しみ方。
入ってすぐ「ダム&桜」が見れるんです

こちらの公園は、3つの各エリアに駐車場が備えられています(それぞれが遠い!)。我が家が利用した「花の苑地」そばの駐車場では、車を停めてすぐにこんなふうにダムを眺められました♪

ダムっていうもの自体、うちの子達は見たことがなかったので、興味津々でしたよ〜!「ダムの役割」なんかについて親子で話し合うのもいいですね。小学生くらいだと、いい勉強になりますね♪

津久井湖につながる水辺の空気も気持ちいい~!

すでに駐車場からこの景色!!山の麓に咲く桜並木が美しいです♪

こちらの木はまだ五分咲きくらい?でした。今週末あたりが満開でしょうか。

芝生広場でお花見を満喫。
3月~11月初旬はバーベキューも♪

花の苑地で満喫してほしいのは、広~い芝生広場でのお花見です!

小高い丘もあって、子どもたちに駆け上がって楽しんでました♪

こちらは、今まさに満開を迎えようとしている桜ですね〜!

一番いい位置のテーブルでくつろぐ娘さん笑

湖を望みながら、バーベキューもできちゃいます!

看板を見ると、ここはバーベキュー場になるようですよ!!元々この場所は、戦国時代の山城津久井城の麓にあたるので、「戦国バーベキュー場」というネーミングなんですね〜!

地元産のおいしい食材の予約など、手ぶらバーベキューができるそう!もちろん食材持ち込みもOK!詳しくは以下のHPでチェックしてみてくださいね。

津久井湖城山公園 戦国バーベキュー場

芝生広場周辺には、こんなスポットも…

ダムを見渡せる高い位置に銅像がありました!「加藤詮」という、津久井湖建設に貢献した人物だそうですよ〜

冬の間はイルミネーションも点灯するらしいんです!その装飾がまだ残っていました〜

ハートだ〜!と喜んでいた娘。

「ガーデンテラス」はプチ植物園!
手入れされた花壇が圧巻です

そのほか、花の苑地エリアで訪れてほしいのが、「ガーデンテラス」!丁寧に手入れされたキレイな花々にうっとりしますよ。

こちらは木の根っこにスイセンがたくさん咲いていました〜綺麗ですね!!

色とりどりのパンジーが綺麗ですね〜

高低差のある地形を利用して、斜面にも花壇が作られています。

なんと、ボランディアの方々が手入れをされているようです!こんなに綺麗な花壇が守られていて、ありがたいですねー!

チューリップもとっても綺麗でした〜!たくさんの種類があって、これから咲く色もあるとお聞きしましたよ♪これから4月にかけて楽しみです!!小学校で今まさにチューリップを育てている息子は見惚れていましたよ〜

ピクニックをしているファミリーもいましたよ♪

足をのばして「桜の小道」へ。
春のお散歩&プチハイキング♪

花壇の場所から道路を挟んで丘を登って行くと、「桜の小道」という散歩道がありますよ〜

歩道橋のような作りになっていますので安心です!

桜が目の位置に来る場所もありましたよ!!こちらは7.8分咲きぐらいでしょうか??

こちらはまだまだ蕾です!いろんな種類の桜が順番に咲いて、長い期間お花見が楽しめる場所っていいですよね〜!

スロープを登っていけるので、ベビーカーや車椅子の方でも安心ですよ。

まさに、桜のトンネルです!お天気が良ければもっと気持ちよさそうですねー♪

大公園を侮ることなかれ。子連れは要注意!

実は、ここまで上がって初めてちゃんと地図を見て、こんなに大きな公園だということに気付いたんです笑 この津久井城跡の山道を登っていける散策路があるんですね〜!!

坂を登って疲れたな〜とか言っていたんですが、まだ序の口でした笑

疲れたご様子の娘さん(笑)。

あづま屋のような所でちょこっと休憩〜桜とダムが見渡せて綺麗です!!

もう少しだけ先に進んでみようか〜と歩きます。

橋がありました!山頂から下ってくる津久井城の名残り「とばぼり」の上にかかる橋だそうですよ〜

落ちないでよー!!と言いながら・・

景色を眺めるお兄ちゃんとふざける妹の図。笑

我が家はここまで~。お子さんに合わせたお散歩を♪

綺麗な遊歩道がまだまだ続いているようでしたが、十分、お花見散歩を堪能したので、今回はここで引き返しました〜!お子さんの年齢や気分に応じての楽しみ方をしてくださいね〜!

我が家は今回は春の散策でしたが、もう少し進めばプチハイキングにもなります!(※もっと進んで本格ハイキングもできるようですが、子連れの方はちょっとキツイかもしれません)

水の苑地、根小屋地区にもお楽しみいっぱい♪

今回、我が家が訪れなかった「水の苑地」「根小屋地区」のエリアにも親子で楽しめるスポットがたくさんあるようです。少し調べてみましたら…

●水の苑地滝と噴水による涼味満点の水景色が楽しめる芝生広場、津久井湖と城山を一望できる湖畔テラス、美しい花々が楽しめる大型花壇など、こちらも絶景が楽しめ、夏場は涼を求める人でにぎわうようです。

●根小屋地区大型すべり台や大型複合遊具のある四季の広場(子育てファミリーはぜひ行ってみたいですね!)、 展望広場は丹沢の山々を望む展望広場、毎年数回コンサートが開かれる森のステージなど、里山の雰囲気、森林の清々しさが楽しめるようです。

土日祝には、毎月テーマが変わり、季節にあわせたクラフト体験も開催されています♪

さすが大公園!桜の季節だけではなく、何度でも足を運びたいお楽しみがいっぱいですね!

公園全体で無料駐車場が3箇所あります

無料駐車場(水の苑地:62台 花の苑地:94台 根小屋地区:37台)は、桜のシーズンはやはり混み合いますので、お早めに!各エリアには、それぞれユニバーサルトイレが設置されています。

観光センターやお蕎麦屋さんも

我が家が利用した「花の苑地」では、観光センターがあり、特産品も買えるようです。

お蕎麦屋さんもありましたよ!

***

いかがでしたか??ダムを眺められて、桜並木も美しく、春は綺麗なお花が楽しめて、山道も散策できる、おすすめポイントてんこ盛りの公園でしたよー!今回我が家が散策したのはまだ一部ということがわかったので、次は季節を変えて、別のエリアを散策してみたいな〜とワクワクです!

神奈川県立津久井湖城山公園 公式HP

**

神奈川県立津久井湖城山公園

所在地:〒252-0153 神奈川県相模原市緑区 根小屋162 Googleマップを開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。