横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

七夕間近!短冊に願い事を書こう。 横浜・センター北の都筑民家園に七夕飾り 短冊に願い事を書けます。行ってきました[フォトレポ 2021年6月30日]



横浜・センター北の都筑民家園に七夕飾り 短冊に願い事を書けます [フォトレポ 2021年6月30日]

横浜市営地下鉄センター北駅から歩いて8分。江戸時代の民家を移築して紹介している都筑民家園では6月30日から、七夕飾りの展示が始まりました。

「新しい街」というイメージが強い港北ニュータウンの真ん中にあるこちらの古民家。江戸時代の建物が残されていて、日本の古くからの伝統文化を今に伝えています。

大きな笹の葉をお家に飾るのはなかなか大変ですが、

こちらでは木造の主屋で古き良き田舎の風景を味わうことができました。

縁側はとてもいいフォトスポットですね。

主屋内はさまざまな七夕飾りが飾られていました。

毎年七夕に合わせて、折り紙講座が開催されてきましたが、今年はコロナ禍のため残念ながら中止し、展示のみとなりました。

こちらでは短冊が置いてあるので、

自由に願い事を書いてつるすことができます。

我慢の日々が続いているので、例年以上に願い事が集まりそうです。

近くにはこんな「七夕な」公園も!お散歩も楽しいですよ。

【関連】

横浜で一番「七夕」な公園は? 都筑区の「ささのは公園」はこんな風に七夕な公園です。

都筑民家園七夕まつり

開催期間:2021年6月30日(水)〜7月7日(水)
開園時間:10時〜16時30分
住所:横浜市都筑区大棚西2Googleマップを開く
入園料:無料
アクセス:横浜市営地下鉄「センター北駅」から徒歩8分

【公式情報】都筑民家園

都筑民家園

所在地
横浜市都筑区大棚西2

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。