横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【お仕事体験イベント】テーマは/メーカー開発職/空間デザイナー/スポーツ脳トレーナー/グラフィックデザイナー/顔タイプアドバイザー/の5つ。自由研究が一日で終わる!学校にそのまま提出できるワークシート付き。[二俣川駅直結:横浜市旭区民文化センターサンハート:2021年8月1日(日)]



【お仕事体験イベント】テーマは/メーカー開発職/空間デザイナー/スポーツ脳トレーナー/グラフィックデザイナー/顔タイプアドバイザー/の5つ。自由研究が一日で終わる!学校にそのまま提出できるワークシート付き。[二俣川駅直結:横浜市旭区民文化センターサンハート:2021年8月1日(日)]

自由研究が、お仕事体験で完成する!小学生向けの夏休みイベントが開催されます。

▼自由研究テーマは5つ

その仕事のプロフェッショナルと対話しながら、ワークショップ形式で、そのお仕事の裏側にある「大切なこと」を体験することができます。

2019年開催時の「歯医者」のプログラムの様子

イラストや画像たっぷりのワークシートをその場で完成させるので、ファイリングすれば学校にそのまま提出できますよ。

ワークシートイメージ

小学生の頃からたくさんの働き方に触れておくことは、子供たちが自分自身の生き方を考えていく上でアイデアの素になるはず!

この夏休みの自由研究テーマは「働くを研究する」にしませんか?

自由研究テーマ一覧 & 詳細をご紹介!

自由研究テーマは5つ。

当日は5つのプログラムが同時進行で進み、同じ内容が3回実施されます。

1回だけ参加するのもOK! 3回全て参加してもOK! 3回参加したら、3職種のお仕事体験が可能です。

それでは気になるプログラム内容をご紹介します!

スポーツ脳トレーナー:今までにない「トレーニング」で、スポーツ脳をきたえよう!

相反する関係だと思われがちな「運動」と「勉強」。でも実は!基盤となっているのは共に「脳」なんです。

そんな「学習能力」にも「運動能力」にも深~い関係のある「脳」を、遊び感覚で鍛えられるトレーニングがあるのをご存知ですか?

ライフキネティック」と呼ばれる、日本ではまだなじみのないトレーニング。

このトレーニングを広めるために、誰もが知る某大手メーカーを脱サラして起業した横浜のパパさんが先生として登場します。

サッカーを習っている息子さんにこのトレーニングを試してみたところ、その効果に感動されたことが起業のきっかけだそう。

先生の大嶋さんは、ラグビーや野球などのスポーツ専門紙にも記事を掲載されていますよ。

プログラムでは「脳の仕組み」と「能力」の関係を学んだ後、トレーニングの基本を伝授

その基本を元に新しいトレーニングを考案し、みんなで実際にやってみるそうです。

文武両道を目指すお子さんには、ぜひ挑戦していただきたいプログラムです。

先生:One Smile a Day 合同会社代表 大嶋洋一さん

申込フォーム

メーカー開発職:コンピューターシミュレーションて、どんな仕事?

メーカーのものづくりに欠かせない「コンピューターシミュレーション」の仕事。

商品を試作する前に本当にこの仕様で大丈夫なのか、さまざまな状況を想定してパソコン上で実験する仕事です。

今回のイベントでは、国内最大級のシェアを誇る容器メーカーで働くパパさんが登場します!

普段、何気なく生活に溶け込むペットボトルですが、よく見るとその形や強度はさまざま。

例えば、炭酸飲料の蓋を開けるとプシュッと炭酸が抜けますよね。「あ~もったいないなぁ」なんて思ってしまいますが、あれは消費者の安全のために、わざと抜ける仕組みになっているそうなんです。

プログラムの冒頭では、さまざまなペットボトルの形を観察しながら、その形状の意味を学びます

続いて、ペットボトルが作られる過程を学び、ものづくりにはさまざまな工程があることを理解。

その後、コンピューターシミュレーションがどんな仕事なのかを学んでいきます

最後のワークショップでは「コンビニで売っていたジュースを、自動販売機でも売り始める場合」を想定して、どんなシミュレーションをすればよいのか、先生と一緒に考えていくそうですよ。

先生:深堀 穂高さん

申込フォーム

空間デザイナー:その会社にぴったりの空間をデザインしよう!

オフィスや商業施設、住居などの内装設計を手がける空間デザイナー

今回のイベントでは、空間デザイン設計事務所の女性ママ社長さんが登場します。

いらっしゃるだけで、その場の空気がパぁっと明るくなるような素敵な社長さん。インテリア作家さんや女性起業家の活動支援も行っていらっしゃいます。

オシャレな事務所では、さまざまなインテリアワークショップも開催されていますよ。

そんな素敵な先生を招いたプログラムでは、色、素材、模様といったインテリアの基本をワークシートを使って学んでいきます。

ワークシートイメージ

そして最後は、お客さんのイメージに沿ったデザインになるよう、壁紙やインテリアのイラストを切り張りしながら空間をデザインしていきます。楽しそう!

講師:有限会社 渡辺設備アクア WATANABESETHUBI AQUA CO.,LTD代表 菅原 直恵さん

申込フォーム

グラフィックデザイナー:キャラクターの雰囲気を生かしたチラシを考えよう!

さまざまな印刷物をデザインする、グラフィックデザイナーの仕事。

今回は、キャラクターを使ったオモチャなどを企画する企業に勤務経験のあるグラフィックデザイナーさんが登場します。

このイベントのチラシも、先生の堀部さんがデザインされているそうですよ。

堀部さんはかわいいイラストにも定評があり、イラストレーターとしても活動中です。

2019年開催時のプログラムの様子

プログラムでは、先生が過去にデザインした作品などを見ながら、商品のイイトコロを伝えるチラシデザインのポイントを学んでいきます。

最後のワークショップでは、ある商品が販売されると仮定して、イラストなどを切り貼りしながら、その商品の雰囲気にぴったりのチラシを考えるそうですよ。

先生:堀部 緑さん

申込フォーム

顔タイプ ファッション・メイクアドバイザー:「顔タイプ」を診断して、似合う洋服を知ろう!

このプログラムでは「顔タイプ診断」を活用し、ファッションとメイクのアドバイスをするお仕事を体験します!

2021年3月に開催されたオンラインプログラムでは、先生の片桐さんの温かいアドバイスに、笑顔がキランと輝くお子さんが続出したとか!

今回のプログラムでは、写真やイラストたっぷりのワークシートを活用し、クイズ形式で簡易的な顔タイプ診断を学んでいきます。

ワークシートイメージ

さらに!このイベントだけのオリジナルなチェックシートを元に、鏡を見ながら顔タイプを自己診断!

その後、先生の片桐さんに答え合わせ&アドバイスをしてもらいます。

「みんな違って、みんなイイ!」そう話す片桐さんの温かいアドバイスに、お子さんたちは既にある自分の魅力を再発見できることでしょう。

最後は、顔と洋服の写真を使って着せ替えながら、各タイプにどんなコーディネートが似合うのかを学んでいきます。

講師:片桐 正美さん

申込フォーム

5職種の自由研究テーマの中から「最大3職種」が学べる時間割

「シゴト小学校」は、1日で最大3職種の自由研究テーマを選ぶことができる構成になっています。

各回5職種同時にプログラムを開催。3回とも全て同じ内容のプログラムが行われます。

1回目:10:00~10:50
2回目:11:00~11:50
3回目:13:00~13:50

せっかくなら、いろんな仕事を試してみてくださいね。

費用は1回参加につき1人1000円。事前申込制です。

▼お申込はこちらからどうぞ。

シゴト小学校2021/8/1 申込フォーム

コンサートやアニメーション映画なども同時開催!

イベント当日は、会場の「横浜市旭区民文化センターサンハート」で、年に1度のお祭り『オープンデー』が開催されます。

このお仕事体験イベントも『オープンデー』のコンテンツの一つ。

他にもコンサートやアニメーション映画など、さまざまな企画が大集合しますよ。

詳細&申込方法は、サンハートさんのホームページでご確認ください。

『オープンデー』公式ホームページ

会場の『サンハート』は相鉄線「二俣川駅」直結!

会場の「横浜市旭区民文化センター サンハート」は、横浜駅から電車で1本の相鉄線「二俣川駅」直結の文化施設です。

雨が降っても、駅からぬれずに会場まで行くことができますよ。

二俣川駅周辺は再開発が進み、2018年には複合ショッピングモール「ジョイナステラス」がオープンしています。

お子さんが体験している間、ショッピングをしたり、お茶をしたり。待ち時間には困りません

駅からサンハートまでの行き方は、以下の記事をご参照ください。

コロナ禍以前の記事となります。感染症対策が行われている現在とは異なる部分があるため、予めご了承ください。

【関連】

『サンハート』は、駅直結でふらっと寄れる“穴場”の文化施設。飲食自由の情報コーナーや、アートイベント、ママ会利用OKのレンタルスペースも!子育て広場や、新幹線が見える公園もすぐ![相鉄線 二俣川駅(旭区)]

自由研究が完成 & 将来のためになる!一石二鳥な夏休みの体験を!

自由研究を完成させられることは大きなメリットではありますが「働く」を考えるきっかけが得られるのは、子供たちにとってすごくいいことですよね!

子供たちが人生を切り開いていくためには、自分に適したキャリアを「考える」→「選ぶ」という行動は欠かせません。

「考える」ためには「既に得た経験や知識」という素材が必須。

【考える】
既に得た経験や知識を基にして、未知の事柄を解決(予測)しようとして、そのことに精神を集中する。 新明解国語辞典(三省堂)より抜粋

お子さんが将来、生き生きと活躍できるよう、今年の夏休みの自由研究は「経験・知識」というギフトを送りませんか。

 

シゴト小学校 夏休み自由研究編

日時:2021年8月1日(日)
各回50分
①10:00-10:50
②11:00-11:50
③13:00-13:50

会場:横浜市旭区民文化センター「サンハート」アートギャラリー

料金:お子さま一人につき1,000円/1プログラム
※学校に提出できるワークシート付き
※先着予約制

申込期間:6/20(日)10:00~7/31(土)17:00

対象:小学1年生~6年生

定員:各回、1業種につき4名程度

主催:横浜市旭区民文化センターサンハート
協力:シゴト小学校㏌横浜実行委員会

問い合わせ: 045-364-3810(不定休9時~20時)
※コロナ対策により開館時間が変更している可能性がございます

横浜市旭区民文化センター『サンハート』

所在地
〒241-0821横浜市旭区二俣川1-3二俣川ライフ5F

電話番号
045-364-3810(9:00~21:00)

営業時間
9:00 から 22:00

定休日
休館日:年末年始(12月29日~1月3日)
施設点検日(月1・2回、原則として第2火曜日)

交通案内
相鉄線二俣川駅下車 徒歩2分 二俣川ライフ5F

※サンハート専用の駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。