横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

『サンハート』は、駅直結でふらっと寄れる“穴場”の文化施設。飲食自由の情報コーナーや、アートイベント、ママ会利用OKのレンタルスペースも!子育て広場や、新幹線が見える公園もすぐ![相鉄線 二俣川駅(旭区)]

『サンハート』は、駅直結でふらっと寄れる“穴場”の文化施設。飲食自由の情報コーナーや、アートイベント、ママ会利用OKのレンタルスペースも!子育て広場や、新幹線が見える公園もすぐ![相鉄線 二俣川駅(旭区)]

相鉄線「二俣川駅」直結の駅ビル5Fに、子連れでふらっと立ち寄れる穴場のスポットがあるのをご存知ですか?

サンハート』は、プロのコンサートや習い事の発表会として利用される2つのホールなどを保有する文化施設

子連れでふらっと立ち寄れる飲食自由の情報コーナーがあったり、

ママ会利用OKのレンタルスペースがあったり、

子供向けのイベントも多々開催されています。

徒歩圏内の場所には、子育て広場新幹線が見える公園もありますよ。

駅直結なので、フラットな通路をベビーカーで通り、エレベーターに乗れば来られちゃうので、イベント時に限らず普段使いしたい文化施設です。

飲食自由の『情報コーナー』で絵本タイム。イベント情報もゲット!

サンハートの『情報コーナー』は飲食自由

おやつを食べながら休憩したいけれど、飲食店に入るまででもないときに重宝するコーナーです。

図書や新聞も自由に読むことができますよ。

絵本コーナーもあるので、お子さんとゆっくり休憩することができそうですね。

地域の子育て情報やアートイベントのチラシもたくさん!

ここに来れば、地域の情報をゲットすることができますよ。

子供向けアートイベントも定期的に開催!

サンハートでは、子供向けアートイベントも定期的に開催されています。
ここでは、ママたちに特に人気のイベントをご紹介します。

おはなしかい 毎月1回 10:30~11:00

おはなしかいは、よみきかせボランティアさんによる絵本の読み聞かせや、手遊び歌が楽しめる無料のイベントです。

毎月15組以上の親子が集まるそうですよ。

予約不要で、当日直接会場に行くだけでOK。

1回30分で、毎月開催されています。

開催日はサンハートのホームページでご確認ください。

すくすくキッズプログラム

すくすくキッズプログラムは、年間を通して開催される、子供たちのためのアートプログラムです。

*全イベント0歳から参加可能
*イベント中は泣いてもOK!
*キャンセル料不要!
*授乳室・ベビーカー置き場あり

と、お子さんの初めてのアート体験にぴったり!

子供たちが大好きな曲をプロが演奏してくれる「ワンコインコンサート」や、

親子で歌いながら体を動かして楽しめる「リトミック」、

造形系のワークショップ書道など、楽しい企画がもりだくさんですよ!

すくすくプログラムは毎年6月頃から開催されています。

詳細はサンハートのホームページで確認できますよ。

夏休み特別企画『ゴスペル講座』

夏休みには、小学生向けに毎年特別な講座が開かれています。

2019年の講座は「ゴスペル」。

月~金曜日の5日間、毎日2時間の練習を行った週末の土曜日に、本格的なホールで発表会を行うという内容でした。

成果をお披露目する場があるというのは、子供にとっても、親にとっても嬉しいものですよね。

ステージの後は修了証書の授与も。

これは達成感がありますね!

2020年の夏休みもゴスペル講座が開講予定だそうですよ。

夏休みが近くなったら、サンハートのホームページやチラシをチェックしてみてくださいね。

***

その他にも、「サンハートオープンデー」も夏休みに開催される一大イベントです。

複数のコンサートやワークショップなどが、まる1日楽しめるイベントとなっています。

ママ会利用OKのレンタルスペース「ミーティングルーム」

サンハートのミーティングルームは、ママ会やサークル活動の集まりなどにも利用できる飲食自由のレンタルスペースです。

部屋の使用料は

・午前9:00~12:00  750円
・午後13:00~17:00 1100円
・夜間18:00~22:00   1150円
・1日 9:00~22:00   3000円

です。

予約を行うためには「横浜市市民利用施設予約システム」の登録が必要で、登録料に1000円かかりますが(3年更新、更新料600円)、一度登録してしまえば、さまざまな横浜市の施設を利用することが可能となります。

横浜市市民利用施設予約システム

サンハートの施設を予約する場合は、申込後7日以内に来館し、利用料の支払い手続きが必要ですが、利用日前日~当日申込の場合は、利用当日の支払手続きでOKです。

また、ミーティングルームを利用する月の3ヶ月前に行われる予約抽選に参加できるのは、芸術系の利用目的のみですが、抽選で埋まらなかった日時に関しては、ママ会やサークル活動の利用などでも予約が可能

その他の施設をご利用になりたい場合、詳細はサンハートまで直接お問い合わせください。

空き状況は、サンハート受付前の掲示板や、横浜市市民利用施設予約システムから確認できます。

子育て支援広場や新幹線の見える公園もすぐ!

サンハートのある「二俣川駅」周辺には、歩いていける子連れスポットがたくさんあります。

ピックアップして、ご紹介します!

子育て支援広場「ひなたぼっこ」

ひなたぼっこは、二俣川駅から徒歩6分で行ける子育て支援広場です。

おうちみたいな温かい雰囲気が魅力で、屋内でも満喫できますよ。

「ひなたぼっこ」で飲食できるのは、12~13時のランチタイムのみで、お菓子はNGなので、ちょっと子供に何か食べさせてから遊ばせたいというときは、サンハートの情報コーナーと併用するのがおススメです。

【関連】

子育て支援拠点『ひなたぼっこ』:無料で楽しめる、自然体でいられる親子のひろば。親子目線の空間づくりに、ママの声から生まれたイベントもいっぱい!陽だまりのような空間で、ホッと一息 [相鉄線 二俣川駅 徒歩6分]

新幹線の見える公園

二俣川駅から徒歩8分のところには、新幹線がド迫力で見られる二俣川二丁目公園があります。

ゴーーーと音を立てながら一瞬で過ぎ去る新幹線の様子は、まさに壮観!!

子供たちに大人気の公園ですよ。

その他にも、二俣川駅⇔こども自然公園間には、20カ所以上の公園が点在しています。

【関連】

二俣川は、子育てしやすい街。地元ママがレポート!徒歩圏内に公園が20か所以上!塾・習い事・病院も充実!相鉄線の都心直通化もあり、もっと子供と子育てを楽しめる街 [横浜市旭区]

乗り物好きのお子さんは、バスでこども自然公園まで行ってみるのもおすすめです。

【関連】

こども自然公園(大池公園)は大自然×大型アスレチック×ちびっこ動物園もあって横浜最大級!全体像を紹介しようとストライダーキッズが行く!

サンハートは子連れウェルカムの文化施設

文化施設というと、子連れには少し敷居が高いイメージがあるかもしれません。

でも、サンハートは子連れウェルカム

授乳室が用意されていたり、

多目的トイレにおむつ替えスペースがあったり、子連れでも安心してお出かけすることができますよ。

<平常時の授乳室について>
イベント時は上記のように授乳室が用意されますが、平常時は事務室内に授乳コーナーがあります。利用時は、下記受付でお声がけしてみてくださいね。

サンハートまでの行き方

サンハートは、駅直結の駅ビル「二俣川ライフ」内5Fにあります。

駅からベビーカーで行く場合と、ベビーカーなしで行く場合の経路は下記の通りです。

ベビーカーで行く場合

まず、二俣川駅改札を出たら、右に進みます。

突き当たりを右に進み、

ドトールを過ぎると、

花屋の前、左手にエレベーターがあります。

このエレベーターで5Fまで上ると、サンハートに到着です。

二俣川ライフ内のエレベーターは4Fまでなので、必ず先ほどのエレベーターを使ってくださいね。

サンハートに上るエレベーターの奥には、サンハートのイベント掲示板があります。

ここでサンハートで開催予定のイベントをチェックすることもできますよ。

ベビーカーなしで行く場合

ベビーカーがない場合は、二俣川ライフ内のエスカレーターを使って5Fに行くこともできます。

二俣川駅の改札を出て右に進み、突き当りを右に曲がるところまでは同じ。

曲がるとすぐ「二俣川ライフ」の入り口が見えるので、中に入ります。

入ってすぐのエスカレーターを上り、

コーヒー豆が売られているお店を通り過ぎたところのエスカレーターをさらに上り、

レストラン街となっている4Fからは、この階段で5Fに上ります。

階段を上った先にサンハートがありますよ。

親子の憩いの場として。初めてのアート体験に。

ふらっと立ち寄って休憩したり、

アートイベントに参加したり。

サンハートは子連れウェルカムの文化施設。

駅直結でベビーカーでも行きやすいので、親子の憩いの場として、初めてのアート体験に、ぜひ活用してみてくださいね♪

サンハート公式ホームページ

横浜市旭区民文化センター『サンハート』

所在地
〒241-0821横浜市旭区二俣川1-3二俣川ライフ5F

電話番号
045-364-3810(9:00~21:00)

ファックス番号
045-391-6930(9:00~21:00)

営業時間
9:00 から 22:00

更新日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月5,11,13,21 毎週土日【夏休み】追加 9月新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]











おすすめ記事