横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

こども自然公園(大池公園)は大自然×大型アスレチック×ちびっこ動物園もあって横浜最大級!全体像を紹介しようとストライダーキッズが行く!





旭区ピックアップ!



ここに【画像広告をリンク付きで掲載】できます。お問い合わせください。

掲載 お問い合わせ・お申し込み

こども自然公園(大池公園)は大自然×大型アスレチック×ちびっこ動物園もあって横浜最大級!全体像を紹介しようとストライダーキッズが行く!

※2021年1月12日から3月24日まで遊具工事のため「とりでの森」全面閉鎖中となっております。

二俣川に横浜市の中でも第4位の面積を誇る、とっても魅力的な公園があるのをご存知ですか?

~こども自然公園~

別名「大池公園」は、その名の通りホタルや野鳥も生息する、自然豊かな美しい公園です。

園内には

・釣りができる大池
・斜面を利用した大型アスレチック
・モルモットとふれあえるちびっこ動物園
・バーベキュー広場
・ドーナツ広場…etc.

などがあり、丸一日楽しめちゃいます。

その広大な公園の全体像を、地元のママが3歳のストライダーキッズとご紹介します!

【関連】

「こども自然公園」2020年1月6日~3月19日まで大型アスレチック「とりでの森」は全面封鎖。遊びに行くなら今がチャンス![こども自然公園:旭区]

「大池」をグルっと回って「中池」へ

こども自然公園は、二俣川駅南口から徒歩で約20分、バスで約5分の場所にあります。

正面口を入ると「入口広場」があり、右側には「レストハウス」が建っています。

レストハウス内には4人がけのテーブルセットが5~6組置かれ、ガラス越しに美しい景色を眺めながら休憩することができます。
公園内の木片を利用したパズルや水槽なども置かれていますよ。

その奥には、こども自然公園の目玉「大池」があります。

「大池」をグルっと左回りして、その先の「中池」まで進んでみましょう!

大池正面から左に進むと、すぐに見えてくるのが柵に囲われたこんなスペース。

柵越しに見下ろすと、コイやカモが「餌くれ~」と言わんばかりに寄ってきます。

この近くには売店があります。

こども自然公園の売店は、こことバーベキュー広場の2つです。

売店の左横の道を上っていくと、右手にバーベキュー広場があり、その上の桜山ではお花見が楽しめます。

【関連】

桜の名所、こども自然公園の桜山フォトレポート。今年でしばらく見納め?![旭区:フォトレポート3月21日]

さて、売店を通り過ぎ、大池を左回りにグルっと進んでいきますよー!

左側の道に入ったら、下記の写真あたりですぐに大池の方を見てみてください!

大池の名物「カメの甲羅干し」が見られるかも(笑)

カメさんたち、この岩が本当にお気に入りで、いつもギューギュー詰めになりながら、気持ちよさそうに空を見上げているんです。

大池のほとりでは、のんびり釣りを楽しむ人たちの姿も恒例です。

カモがこんなに近くで見られることも!

景色を楽しんだら、道に戻ってどんどん進んでいきましょう!

しばらくすると、赤い橋が見えてきます。

橋を渡らずに手前の分岐を左側に進んでいくと、大型アスレチック「とりでの森」にたどり着きます。

アスレチックに行きたい気持ちをグッとこらえ、まずは橋を渡って中池をご案内していきますね。大型アスレチックは記事の後半でご紹介します。

さて、橋を渡りきると、奥の方に中池が見えてきます!

大池と中池の間の広場に到着~!

ここまで大池を左回りに進んできましたが、右回りに進んできてもたどり着きます。

休日になると、この広場ではピクニックを楽しむ家族連れの姿がたくさん!

写真の奥に見えるのが、さっき渡った赤い橋です。

ちょっとした水場もありますよ。

中池にも珍しい鳥がたくさん!

さぁ続いて「万騎が原ちびっこ動物園」まで、ご案内していきます。

次のページへ続きます。<動物と触れ合い!さらにあの大型遊具が登場!>

「こども自然公園」

所在地
横浜市旭区大池町65

電話番号
045-353-1166

ファックス番号
045-352-3086

交通案内
相鉄線「二俣川」駅南口下車徒歩20分
「二俣川駅南口」から旭1・旭6系統「万騎が原中央」または「万騎が原大池」下車徒歩3分
相鉄線「南万騎が原」駅徒歩7分

第一駐車場(約200台)、第二駐車場(182台)、第三駐車場(47台)

更新日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]











おすすめ記事