湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

吾妻山公園 秋のプチハイキング:子供の年齢などに合わせて選べる3コースをご紹介 ! 役場口コース・梅沢口コース・中里コース [二宮町]






吾妻山公園 秋のプチハイキング:子供の年齢などに合わせて選べる3コースをご紹介 ! 役場口コース・梅沢口コース・中里コース [二宮町]

「あそびい湘南」でもお馴染み「吾妻山公園」。二宮町にある、長さ102mもあるロング滑り台があることや、菜の花がキレイなことで有名な子育て世代に人気の公園です。

行ったことがある人も、他の登り口があることを知らない人も多いのではないでしょうか?今回は子供とのプチハイキングにぴったりな3コースをご紹介!! 全コースにチャレンジしてみてもいいですね!!

1 役場口コース 登り口まで徒歩約5分、山頂まで約25分、300段の階段がある登り道

2 梅沢口コース 登り口まで徒歩約15分、山頂まで約20分、昔ながらの参道

3 中里口コース 登り口まで徒歩約25分、山頂まで約40分、緩やかな登り道でベビーカーでも大丈夫

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人が多い日や時間帯を避けるなどの対策をして出かけましょう。

 

1 役場口コース

「役場口コース」は一般的によく知られているコース(山頂まで700m)。最初は約300段の階段をひたすらのぼりますが、その後は緩やかな山道をのぼり、約20分ほどで到着するコースです。

「登り口」駅からすぐです!

JR二宮駅北口を出て横断歩道を渡ってまっすぐ行くと役場口、左へ行くと梅沢口です。役場口なのでまっすぐに進みましょう。

二宮小学校と二宮町役場の間の道を上がっていくと

役場口の入口が見えてきます!!ここまでは徒歩5分、あっという間です。さあ、気合を入れて、いざ出発!!

「約300段の階段」きついけど頑張ろう!

しばらく階段が続きます。子供はスイスイ上りそうですが、普段運動していないママはいきなり辛いかも(笑)。

そんなママのために(笑)階段の所々にベンチがあります。ありがたいですね。休み休みのぼりましょう!

「第2展望台」絶景を見ながら少し休憩!

階段をのぼりきると展望台がありました。海まで見えて気持ちがいい~!!

ここからは山道が続きます。

植物に名札がついているので、子供と読みながらのぼるのもいいですね。

「アスレチック」大きなアスレチックに子供は大喜び!

お!!吾妻山公園の目玉、長さ102mのロング滑り台が見えてきました~(滑り台のスタートは山頂です)でも、今は残念ながら台風の影響で使用禁止になっています。(2021年9月現在)

とっても大きくて楽しそうなアスレチックもありました!! 子供は大喜びですね。ゴールに着く前にここで少し足止めかな(笑)。

アスレチックの奥には管理事務所もあり、休憩するベンチトイレ自動販売機もあるので少し休憩するのもいいですね。この時、うさぎさんの姿は見えませんでしたが(汗)うさぎ小屋もありました。

管理事務所を過ぎると山頂の展望台までもうすぐです!!

見えてきた~。

「山頂芝生広場」ゴール!!よく頑張りました!

青い空が気持ちいい~。頑張ってのぼってきたご褒美ですね!

広い芝生でお弁当もいいですね!!ゆっくりのんびり過ごせそう。

 

2梅沢口コース

「梅沢口コース」は二宮駅から線路沿いを小田原方面に歩いてから山頂を目指します登り口まで徒歩約15分山頂まで約20分のコースです。

「登り口」線路沿いを歩いて約15 分で到着!

梅沢口コースは駅前の横断歩道を渡り、左へ進みます。

登り口まで線路沿いを歩いていきます。平坦で歩きやすいですが、普通の道路なので子供と歩く時は気を付けて歩いて下さいね。

登り口発見!!いざ出発!

「丸太の階段」吾妻神社まで頑張ってのぼろう!

梅沢口からのコースはこんな感じの丸太の階段が続きます。竹林が風情ありますね~。

ジグザグにのぼっていきますよ~。ガンバレガンバレ!!

「吾妻神社」 もうゴールは目の前!

吾妻神社に到着!!ここまで来たらもうゴールは目の前。

神社の脇の階段をのぼれば山頂の芝生広場です。

「山頂芝生広場」ゴール!!よく頑張りました!

到着~!!ふ~、頑張った!!

 

3中里口コース

「中里口コース」登り口は二宮駅から徒歩25分とちょっと駅からは遠いですが(町営第一駐車場からは徒歩20分)、階段はなく、わりと緩やかなコースなので、ベビーカーが必要な小さな子と行く時はこちらのコースがおすすめ!

道はこんな感じ(2月撮影)。しばらくは平地ですが、細い道に入ると坂道が続きます。

ここをのぼれば役場口のコースにぶつかります

展望台の看板が見えたらもうすぐですね!

到着!!

***

吾妻山公園 公式ホームページ

***

吾妻山公園の詳しい記事はこちら!

【関連】

吾妻山公園:菜の花と富士山を一緒に!遊具も充実の穴場。吾妻山公園に行ってきました。横浜から1時間 [神奈川県二宮町]

***

菜の花で有名な吾妻山公園ですが秋のハイキングにもぴったり!!

いろいろなコースがあるので、子供の年齢などに合わせて選んでくださいね。

過ごしやすい季節に、ぜひ子供とチャレンジしてみてくださいね。

公開日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事