横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

大塚・歳勝土遺跡公園でお花見!見て触れて学べる遺跡があるよ。センター北駅近く、遊具もあり。ピクニックや散歩コースにも。


横浜市営地下鉄センター北駅近くに、弥生時代の生活を知ることができる大塚・歳勝土遺跡公園(おおつかさいかちど)があります。

横浜市歴史博物館が管理しているのですが、日中は無料で自由に誰でも遊びに行くことができます。

教科書以外ではなかなか見られない竪穴住居や高床式倉庫が見られます。

今回は、桜の開花も楽しみに、小学1年生と4歳の子供と遊びに行ってきました!

見て、触れて、学べる遺跡

大塚・歳勝土遺跡公園は、国指定の史跡公園です。

見るだけではなく、史跡を間近に感じることができます!

発掘調査時の住居跡を体験できる場所を、実際に歩いてみたり、

弥生時代の人のおうち、竪穴住居にも中へと続く階段があって、

住居内に入れちゃいます!天井はとても高い!
現代だと、1LDKか2LDK?と思う広さもあります。
前日は豪雨でしたが、雨が入った気配はなく、屋根も頑丈そうです。

土器もあって、娘は、お料理の真似事をしてみたり。

こちらは、高床式倉庫。学校で歴史を学ぶのは、まだ先の年齢の子でも、興味を持つきっかけになりますね!

お餅つきができそうな、臼(うす)もなんだか面白い。

子供たちは遺跡でかくれんぼをしていました。見つけるのが本当に大変です。小さなお子様はお気を付けくださいね。(大塚遺跡敷地:開園時間午前9時~午後5時。毎週月曜日休園。祝日の場合は翌日休園)

こちらの石畳みのようなもの、大塚・歳勝土遺跡周辺の昔の地形を再現した模型とのこと。子供達には凸凹道を自由に歩けるのが、楽しいです。

この日は、たまたま横浜市歴史博物館主催の土器作りが行われており少し見学させてもらいました。実際に近くの土を使って作られているそう。こちらは大人向けの企画のようでしたが、博物館主催のイベントがこの公園で行われることもあるようです。詳しくはホームページをご覧ください。

【公式ホームページ】横浜市歴史博物館 大塚・歳勝土遺跡公園

民家園で、江戸時代中期の住居も見学!

公園敷地内には、江戸時代中期に建てられ移築された都筑民家園(旧長沢家住宅)もあります。

こちら感染症対策で、座敷に入ることはできませんが室内の見学は可能です。年間を通して季節の展示も多く、鯉のぼり、七夕、雛人形など日本の四季を感じられます。

土器よりは文明の進んだ炊事の釜ですね!
弥生時代(大塚遺跡)との比較ができました。

こちら民家園敷地内のお手洗いです。水道や石鹸もあります。次に紹介する遊具広場からも近いお手洗いとなります。(公園内もう1カ所有り)

ターザンロープもある!遊具広場

民家園に近い場所に、遊具広場があります。

子供と一緒だとやっぱり遊具があるのは嬉しいです!

センター北周辺では珍しいターザンロープもありますよ。

遊具のそばにはベンチもあるので、パパやママは少しホッとできますね。

桜の開花状況

大塚・歳勝土遺跡公園は、都筑区のお花見スポットでもあります。芝生広場、草地広場、それぞれに桜の木があります。

↑大塚遺跡近くの芝生広場です。

いろんな種類の桜の木がありました。

↑こちら、遊具近くの草地広場です。

陽当たりのよい桜の木だけ3、4分咲いていましたが、全体としてはまだまだ咲いていません。

写真全てが桜の木なので満開になれば圧巻!
これから見頃を迎えそうですね。(2022年3月24日現在)

シダレザクラの木もあります。
お子様とピクニックも気持ちいい場所ですよ。

公園までのアクセス情報

最後に大塚・歳勝土遺跡公園までのアクセス情報です。

公園までは2通りの行き方がありますが、どちらもセンター北駅からは徒歩10分程です。

①横浜市歴史博物館から公園へ

こちら横浜市歴史博物館の正面です。

こちらに博物館の駐車場があります。
すぐ近くのノースポートモールの駐車場もタイムズ運営で利用可能です。

スロープをあがって、歩道橋を渡ると公園入口です!

②センター北広場(駅前)から公園へ

横浜市市営地下鉄センター北駅前のモザイクモールやヨツバコがある広場の方からも公園に向かえます。

要所要所に青い看板が立っているのが目印です。

こちらの道の方が、アップダウンは少なく緩やかな道です。

公園内、飲食の販売や自動販売機はないのでお気をつけ下さい。筆者が把握している限りでは、こちらの看板近くの自動販売機が一番近いように思います。

お子さんと遺跡を間近に感じながら、遊びに行ってみてはどうでしょうか。港北ニュータウンのお買い物と一緒に立ち寄れる散歩コースにもちょうどいいですよ。

季節ごとに訪れたくなる場所です!

【大塚・歳勝土遺跡公園】
開場時間:9時〜17時(大塚遺跡を除く公園部分は24時間オープン)
住所:横浜市都筑区大棚西1Googleマップを開く
入園料:無料

【公式情報】大塚・歳勝土遺跡公園公式HP

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事