横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

大谷近隣公園:海老名サービスエリア(海老名SA)のお隣にあって、SAのお店も一緒に楽しめる、眺めも最高で、遊具いっぱいの穴場公園へ行ってきました。【海老名市:パパレポ】






大谷近隣公園:海老名サービスエリア(海老名SA)のお隣にあって、SAのお店も一緒に楽しめる、眺めも最高で、遊具いっぱいの穴場公園へ行ってきました。【海老名市:パパレポ】

日本一有名なサービスエリアと言えば、海老名サービスエリア(SA)かもしれません。

大谷近隣公園は、その海老名SA、通称:EXPASA海老名の上りに隣接する場所にあります。

海老名SAのグルメも楽しめて、他の公園とはちょっと違った時間を過ごせました。

この公園の特徴は、高台にあって眺望が良いところ、遊具のバリエーションが充実しているところ。

そして、併せて海老名SAのグルメも楽しめるところです。

公園で遊びつつお腹が空いたら、海老名SAへ立ち寄ってユニークなグルメをテイクアウトもできそう。

【ご注意】公園の最寄りは海老名SAの上り側です。下り方面からも外に出られますが、大谷近隣公園は15分くらい歩きますのでご注意ください。

海老名駅からバスもあり、天気がいい日に少し長めのお出掛けにもいい公園です。

 

アクセスは、車かコミュニティバス

一般道から、SAの商業施設「ぷらっとパーク」用に数十台の無料駐車場が近くにあります。ぷらっとパーク:公式情報

また、公園の東側には、10台弱ですが公園利用者用の無料駐車場があります。

 

公園の無料駐車場、天気がいい日の休日は空いていないことも。

 

また、海老名駅から公園前まで、コミュニティバスが連絡しています。

海老名市のマスコット、えび~にゃのコンパクトバスは運賃は安め、大人一人で幼児二人まで無料。

1時間に一本程度、駅から公園前まで片道30分くらいののんびりした旅ですね。

※海老名市サイトより抜粋、加筆

 

入口で迎えてくれるのは、手入れが行き届いた緑

東側の入り口は、公園で最も高く見下ろす感じでとても眺望よいエリアです。

かなり大きい木や草地が広がっていますが、隈なく手入れがされていて鬱蒼とした茂みはありません。

公園全体が、新緑ととても清々しい空気を纏っています。

大谷近隣公園通称は「まくじら公園」 だそうで、くじらをモチーフにした噴水が中腹にありました。

公園の端から端までは5分くらい。しかし高低差があり、ちょっと広めに感じます。

駐車場は北東、海老名SAの入り口は南東に。標高は西から東に向けて高くなっています。

野球場のつくりになっている自由広場

いろんな遊びができる多目的広場もあります。

 

桜がいっぱい

桜の脇には、テーブルベンチがあり。木陰でお弁当を食べられました。

 

にぎわう多彩な遊び場

公園のあちらこちらには、遊具もたくさん!

くじらをイメージしていますね。

こちらは小さめの幼児向け

定番遊具もあります

砂場と滑り台にもなるスロープもあり

晴天で暖かな休日、子どもたちだけでなく、家族や中高校生から年配の皆さんで賑わいます。

 

海老名サービスエリアにも行ってみます

ちょっと遊び疲れたので、海老名SAにも行ってみます。

最寄りは上り(東京方面)側、下り(名古屋方面)側へもぐるっと回って15分くらいで行けます。

奥の建物が、海老名SAです。

上り側の入り口。割と目立つので、すぐわかります。

一階は、お土産とグルメの物販。二階は、フードコートになっています。

この時は日曜午後3時くらい。二階は空いていますが、一階はいつも賑わっています。

あまり見かけない、お手軽グルメもたくさん。美味しそうで、見て回るだけでも楽しめます ♪

二階フードコートから。施設は新しくとってもきれい。

ちょっとアイスで休憩です。

駐車エリアには、車やトレーラーからバイクまでいっぱい。車好きの子供たちを魅了します。

黄昏時の眺望

外へ戻ると、もう夕刻。待ちくたびれた公園が、黄昏に染まっていました。

正面に見えるのは、大山。写真ではわかりませんが、その左にうっすら富士山も見えました。

遊び足りない子どもたちは、夕日に急かされつつ、最後のひと遊びに励みます。

充実した時間に大満足 ♪

眺望が良く、変化に富んだ公園だけでも楽しい上に、サービスエリアがお隣というのも楽しい公園。

クルマや乗りもの好きのお子さんにも嬉しいかも。

ちょっと変則ですが、こういったユニークな遊びのコラボレーションは他に思いつかないです。

紹介しながらいうのもなんですが、穴場感は保たれつつあってほしい公園だと思いました。

【大谷近隣公園】

海老名市大谷南4丁目21Googleマップを開く

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事