横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

金沢自然公園、こども広場に行ってきました!大型遊具とロングすべり台が人気の大公園!季節のお花も楽しめる見晴らしの良い公園です。アスレチックでたくさん遊んですべり台も楽しめました。[ママレポ]



金沢自然公園、こども広場に行ってきました!大型遊具とロングすべり台が人気の大公園!季節のお花も楽しめる見晴らしの良い公園です。アスレチックでたくさん遊んですべり台も楽しめました。[ママレポ]

春の緑も鮮やかな晴れた日、金沢自然公園に行ってきました!金沢自然公園は大型遊具とロングすべり台も楽しい大公園!

IMG_8581

このときはGW、もうすぐこどもの日。

こいのぼりが風にたなびいていました。

その先には…。

素晴らしい金沢区の景色!八景島シーパラダイスまで見通せます。

すぐおとなりにあるのは、金沢動物園です。金沢自然公園の中にある動物園。この日は入らなかったですが、とっても楽しいスポット。

園内は生息地別に4大陸のエリアに分かれ、世界の希少草食動物が多く展示されています。

金沢自然公園の夏山口の入り口の方にも、こいのぼりが揚がっていました。

動物園の動物が描かれた自販機コーナーがあります。

サツキの花も咲いています。

金沢自然公園内では、2~3月は梅園の梅と菜の花、6月には林の中に咲くヤマユリ、8~9月にはコスモス、11月にはモミジバフウと様々な花が楽しめます。

ローラーすべり台の大きい方は、このときは使用中止となっておりました。残念(´;ω;`)ウッ…

利用中止期間は「当分の間」ということで、再開は未定です。(2022年5月現在)

こちらのアスレチックは基本的に6~12歳までのお子さん用に作られています。

特に幼児向けの遊具はありません。なので、幼稚園児の息子の他に、今回は小学生の上のお兄ちゃんも参戦します。

小さいローラー滑り台を滑ります。小さい、といってもそこそこスピードは出るので、お尻に敷くキッズスライダーは必須です。

100円ショップでも売っている他、上の「ののはなギフトショップ」でも売っています。

幼児でも、ローラー滑り台に慣れていれば大丈夫な長さです。

一番下から、アスレチックスタートです。かなり傾斜があるので、ボルタリングも一苦労。

お兄ちゃんは楽々登っていましたが、下の子は足を踏み外しては下に滑り…。を繰り返してました。

ただ、すこし難しいくらいが楽しい子供心(;^ω^)キャーキャー笑いながら楽しんでました!

アスレチックの遊具の周りは、このようなプラスチックの滑り止めで覆われています。

なので、急斜面でも滑りにくくなっていますが、子供も大人もスニーカーなど、足元のしっかりした靴で来られることをおススメします。

頑張って登り、上のロープを掴んで登ります。

こいのぼりが見守ってくれているようですね(^^)/

この日はたくさんの人で賑わっていて、小さいローラー滑り台にも行列ができていました。

輪をくぐって登ります。

次は網で出来たトランポリン。

傾斜がある中なので、飛んでいるうちに下に落ちそうになりますが、これが楽しいみたいでずっと飛んでいました。

幼児さんには、大人が付いていた方が安心です(^_-)-☆

つり橋を渡って…。

ジャングルジムへ!

ジャングルジムのてっぺんへ。こいのぼりと同じ目線です。

約70ものこいのぼりが元気に泳いでいます。(こいのぼりは、2022年は4月29日(金・祝)から5月8日(日)まで)

下から見るこいのぼりも良いですね(〃艸〃)ムフッ

公園内にはたくさんのベンチがあり、休憩場所には困りません。

公園の下の方には、ゴミ箱が完備。

手洗い場にはハンドソープまでついています。

自販機コーナーには、飲み物とアイスクリーム。

また、下の広場からすぐのところに、トイレもあります。

アスレチックからすぐ下の広場は、梅園になっています。

アスレチック広場の喧騒が嘘のように、静かな場所です。

梅の実がなっていました。

アスレチック広場より上の方には、ののはな館が。

生き物や自然に関する書籍コーナーや展示室があります。

こちらのののはな館2Fには授乳室があります。

ミルク用のお湯もご用意してくれるそうなので、必要な方はカウンターへお声がけくださいとのこと。

ののはなカフェでは、美味しい軽食が食べられます。うどんやパスタ、ラーメン、お子様ランチもあります。

ののはなギフトショップでは、おもちゃやキッズスライダー、

傘やレインコートも売っています。突然の雨にも万全です!

トイレはカフェの奥に一か所、真横にも野外トイレが一か所あります。ののはな館内にもあります。

どちらもおむつ替えシートがあります。

ののはなギフトショップでは、おむつがS、M、Lと三種類もご用意されているので、

突然おむつがなくなっても安心です!

今年は金沢動物園は40周年記念とのことで、カフェやギフトショップで数量限定メニューや特別なお土産が販売されているそうですよ(^_-)-☆

ギフトショップの前にはイスとテーブルがあり、こちらでお弁当を広げることができます。

そして、金沢自然公園は自然を楽しむハイキングコースも充実しています。

これから夏にかけて、虫取りも楽しめそうですね。

金沢自然公園の他にも、近隣に沢山の自然を楽しめる場所が沢山あります。

金沢自然公園は、アスレチックも充実、トイレも完備、カフェも売店も充実しているとっても楽しい場所です。

バーベキューを楽しめる広場もありますよ。

こちらは専用サイトから予約してくださいね。

【公式情報】金沢自然公園バーベキュー予約

もちろん、隣の動物園も楽しめます!(^^)/

動物園内では、ベビーカーの貸し出し(1台100円/3歳未満対象)も行われていました。

貸し出し場所は券売所、ののはな館の2か所です。一日居ても飽きない場所ですよ。

自然も動物も楽しめる、金沢自然公園。ぜひ、遊びに行ってみてくださいね。

【金沢自然公園】
住所:横浜市金沢区釜利谷東5丁目15−1Googleマップを開く

【営業のご案内】

●動物園 開館時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)

休館日:毎週月曜日と12月29日~1月1日

●植物区 開館時間:9:00~17:00

休園日:年中無休

●ののはな館 開館時間:9:30~16:30

休園日:動物園と同じ

動物園入園料:大人500円、高校生・中人300円、中、小学生200円

(小、中、高校生は毎週土曜日は入園料が無料です)

【アクセス】

●電車・バスをご利用の方

・京急線「金沢文庫駅」西口1番バス乗り場より

「(文1)野村住宅センター」行き約10分、「夏山坂上」下車、動物園入口徒歩約6分。

※土日祝日のみ「金沢動物園」行きのバスが運行しています。

・JR「洋光台駅」、京急線「東急富岡駅」から京急バス「金沢文庫駅」行き

「市民の森入口」下車、正面口駐車場からシャトルバス(コアラバス・無料)を利用。

●お車をご利用の方

一般道路・笹下釜利谷道路沿い、正面口駐車場(450台)

高速道路・横浜横須賀道路「釜利谷料金所」左端専用ゲートより高速側駐車場(750台)

(並木I.C方面からは駐車場に入れません、ご注意ください。)

駐車場は9:00~17:00(動物園休園日は休業)

入庫は正面口、高速側ともに16:30まで

料金:普通車600円/回、バス1800円/回

更新日:

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。