横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

美しが丘公園:たまプラーザの人気公園!駅近で、大型遊具も楽しい!アスレチックが楽しめるログハウスにたくさんの遊具、たっぷり遊べる公園は、おしゃれなお店もいっぱいで親も嬉しい [青葉区:ママレポ]



美しが丘公園:たまプラーザの人気公園!駅近で、大型遊具も楽しい!アスレチックが楽しめるログハウスにたくさんの遊具、たっぷり遊べる公園は、おしゃれなお店もいっぱいで親も嬉しい [青葉区:ママレポ]

東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩約6分にある、美しが丘公園に行ってきました。雨でもOKなログハウスや、子供はもちろん、パパ・ママにも嬉しい、全てがコンパクトにまとまった、とっても素敵な公園でした!

大型遊具に、広い広場、そして小さな子供向け遊具もたくさんの大充実の公園。

小さなお子さんから小学生まで楽しめるとっても素敵な公園です。

アクセス抜群!駅から歩いて行けます。

改札からたまプラーザテラスに向かい、ゲートプラザ方面のエスカレーターがある出口に向かいます。下にフランフランのお店が入っている所ですね。

たまプラーザ中央商店街のゲートをくぐります。ドトールコーヒーが目印です。

商店街をまっすぐ歩いていくと、、

抜けたところに見えました!駅から歩いて5~6分です。

全体MAP

コンパクトながらも遊具が充実している、中規模な公園です。野球場、遊具、ログハウス、舗装されたトラックのある円形の広場があります。トイレもあります。

駅側から来ると、こちらの入口から入れます。

公園に一歩入ると並木道があり、緑に覆われていてとても綺麗です。

ロケット型遊具がおもしろい!

公園に入るとまず目に入るロケット型遊具。ロケット公園という名前もついているそう。こども達に大人気です。

滑り台や、

網のアスレチック・・・色々楽しめます!

どこに行っても大人気のターザンロープもできちゃいます!

隣には、ブランコ、鉄棒、砂場など一通りそろった遊具がある広場もあります。

最近はあまり見かけなくなったシーソーも発見!

だ円形の”自由広場”は、舗装された道が敷かれており、ストライダーや自転車ができます。

円の中心ではボール遊びも!スペースいっぱい使えますね。

木々に囲まれているので、木陰スペースもあります。周りは芝生になっているので、ピクニックにも◎

一番のお目当てはログハウス

美しが丘公園の一番の目玉は、やはりログハウス通称”ロケットハウス”ですね!入場は無料。これからの季節、雨の日でも遊べるのが嬉しいです。小学生以上が沢山遊べるアスレチックのような作りになっています。小学生以下なら、保護者の補助が必要な個所もありますが、楽しめますよ。

ログハウス内は撮影不可でしたが、中は横浜市内のログハウスとほぼ一緒でした。二階部分あり、ぐるぐる滑り台あり、バランスボールや、バスケットゴールがありました。トイレやオムツ替え、授乳スペースも用意がありましたよ。赤ちゃんもテラスや隅っこでハイハイ、つかまり立ちをして遊びました!

現在の利用法は・・?

コロナ禍で、混雑時は人数制限を設けています。一回当たり40人が入れます。保護者は1人のみ入場可ですが、保護者もカウントされるため、列の途中で次の回はここまで、と区切られてしまうことも。土日は混雑し、この日は約45分並びました。。1時間ごとに入れ替え制で、45分間遊べます。(残りの15分は、消毒作業になるため45分までとなっています。)親が待っていて、その間子供を公園で遊ばせることもできます。午前中が比較的空いているとのことです。この日は、16:00~の最後の回も空いていました。(ログハウスによって、ルールが異なります)(2022年5月現在)

自動販売機も、受付前にあります。ログハウス内では入口の水筒置き場の所でのみ、飲み物を飲むことができました。

お散歩コースも用意されています

トリムコースという、公園を一周できるウォーキングコースがありました。一周600M、約10分かかるそう。

スタートは野球場の所から、、

あともう少し・・

ゴールは、ログハウスの前でした。

公園の周辺も楽しい!

公園周辺には、商店街を始め、おしゃれなカフェや、オープンテラスの飲食店が充実しています!公園の道路を挟んで隣には、駐車所付きのピープルワイズカフェがあります。まちカフェとして、イベントの開催や地域交流の場にもなっているそう。

こちらのBARIETAカフェもお隣にありました。公園で遊び疲れたら、ひと休憩したいですね!

公園入口前のイタリアンレストランのキャボロカフェ。オープンテラスも併設されていて、気持ちよさそうでした。お隣には回転寿司屋もありました。

公園の後のお楽しみ

駅側入口のすぐ近くには、有名ケーキ店ベルグの4月本店があります。食べログ100選にも選ばれた有名店です。ケーキなどとっても美味しいです!帰りに買って帰れますね。

たまプラーザ中央商店街を散策するのもおススメ

駅から公園に行く途中にあるので、寄りやすいです!おしゃれな飲食店が立ち並ぶので、歩いているだけでも楽しい!こちらは、人気パン屋店のプロローグパサージュ。

パンケーキで有名なメレンゲや、テラス席のある中華屋さんも。

タピオカ屋さんや、

おにぎり屋さんもありました。

コンビニもあるので便利ですね。

公園には駐車場は無いので、近くのショッピングモールやコインパーキングが利用可能です。コインパーキングは周りに沢山ありました。

美しが丘公園は、たまプラーザテラスを始め、公園周辺にはパパ・ママも嬉しい最新のおしゃれグルメが揃っており、カフェも沢山ありました。地元の方々の憩いの場でもあり、NYのマンハッタンにある様な公園といっても過言ではないかも?!緑が多く、周りの雰囲気もとっても良いです。それだけではなく、子供が思いっきり遊べる遊具や、自転車も乗れる広場あり、雨でもOKな無料のログハウスありの公園は他にはあまりないですよね。是非一度行かれてみてはいかがでしょうか?

【美しが丘公園】
住所:横浜市青葉区美しが丘2丁目22Googleマップを開く
交通:たまプラーザ駅から徒歩6分

【公式情報】美しが丘公園こどもログハウス

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。