湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【ひらしん平塚文化芸術ホール/見附台公園】2022年オープンの新スポット!親子でアート&カルチャーを楽しめる♪いつでも利用可の無料キッズルーム、目の前にキレイな公園も。スーパー、コンビニ至近で超便利![平塚駅西口より徒歩8分]



ひらしん平塚文化芸術ホール/見附台公園:2022年オープンの新スポット!親子でアート&カルチャーを楽しめる♪いつでも利用可の無料キッズルーム、目の前にキレイな公園も。スーパー、コンビニ至近で超便利![平塚駅西口より徒歩8分]

2022年3月、平塚市の見附台エリアに新しく誕生した「ひらしん平塚文化芸術ホール」&「見附台公園」。親子一緒に芸術や文化を楽しんだり、体験したりできるNEWスポット!ホールの目の前には気持ちのいい遊歩道が広がり、芝生広場や公園でゆっくり遊べますよ♪周りはコンビニ、スーパー、飲食店も立ち並び、お買い物のついでにも寄れちゃう、湘南エリアのパパ、ママにぜひ教えたいイチオシスポットです!!

早速レポートしちゃいます♪

催しがない日も気軽に立ち寄れる♪
「ひらしん平塚文化芸術ホール」

「ひらしん平塚文化芸術ホール」はイベント開催日でなくても気軽に立ち寄ってOK!無料で利用できるうれしいスペースがあるんですよ。新しい建物ってだけで何だかウキウキしちゃいますね♪中はどんな風になってるのかな〜??入ってみよう!!

1Fエントランスギャラリーでゆっくり休憩。
無料の展示会も楽しめますよ(不定期開催)

入ってすぐの広々空間。ピカピカのエントランスのベンチで水分補給しました〜。小さい子もちょこんと座れる、可愛い椅子ですね♪

こちらのエントランスギャラリーでは、絵画などの作品展示や季節を彩る展示などが不定期で開催されています。展示情報は公式HPでお知らせされますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

誰でも利用できる、無料のキッズルーム・授乳室が超快適♪

1階には、絵本や幼児用トイレを備えた、無料で利用できるキッズルームがあります。新しくて、清潔。とても気持ちい空間です♪

小さい子連れにうれしい、手の行き届いた環境が整っています。安心して、ゆっくり過ごせますね。

※キッズルームを利用する際は、事前に公式HPで、利用案内、確認事項、利用可能日などを確認してください。
※イベント開催日等、利用できない日もあります。

ひらしん平塚文化芸術ホール キッズルーム案内

キッズルームの向かいには、授乳室も完備されていますよ。ソファ、目隠しカーテン、おむつ交換台、シンクまでそろっていて安心です。

1階、2階のトイレもユニバーサルトイレが完備されています。小さい子連れも気持ちよく過ごせる施設です。

2階にもギャラリースペースがあり、お子さんと見て回れます♪

幅の広い階段を登って2階へ。2階に上がると、ちびっ子も興味津々なギャラリースペースがありました♪もちろん、見学自由です。

★ひらつかの魅力紹介コーナー★

こちらは、平塚を代表する七夕まつりをはじめ、観光や商業、産業、歴史、スポーツをテーマに平塚の魅力を紹介するコーナー。七夕飾りの大型イラストも壁面に展示しています。このフロアにも休憩できるベンチ、おしゃべりや読書などができるデスクがたくさんあって嬉しい♪

興味を持って?見ている2歳の甥っ子くん。ちびっ子も思わず見入っていましたよ。

★木谷實・星のプラザ★

あっちには何の展示があるのかな??行ってみよう!!

市内桃浜町に居を構え、若手棋士の育成に尽力された故木谷實九段の人柄や偉大な囲碁の功績、並びに木谷一門の活躍を中心に紹介されていました。

甥っ子くんも、ミニチュアの道場に興味を持って見ていましたよー!

吹き抜けになっているのでとても開放感があっていいですね〜!

2階の踊り場からも外の公園へ出れる扉があるのが嬉しい〜♪

親子で楽しめるイベントが多数開催されています

コンサート、演劇、バレエ、企業の式典や講演会等に利用できる各種ホール、会議室、和室など多数の施設を備えた「ひらしん平塚文化芸術ホール」。事前申し込みの上、各施設の利用もできます。

そのほか、各施設では随時イベント開催中!親子で楽しめるコンサート、演劇、ワークショップ、紙芝居など、バラエティ豊かなラインナップ♪有料イベント、無料イベントなどさまざま用意されていますので、ぜひHPでチェックしてみてくださいね。

ひらしん平塚文化芸術ホール イベント案内

目の前に広がる「見附台公園」はちびっ子に優しい♪

遊歩道も芝生広場もとっても広くてゆったり過ごせます♪

このようにホールの目の前は広くて歩きやすい遊歩道になっています。お散歩にも最適ですね♪気持ちいい~!

植栽も綺麗で、特にホール近くのラベンダーがとってもいい香りで癒されました〜♪

可愛いお花もたくさんでちびっ子も嬉しいですね!

その前にはひろーい芝生広場が♪い〜っぱい走り回れますよ〜!

小さな子どもが安心して遊べる工夫がいっぱい!

遊具の下はゴムチップ舗装になっていて、

クッション性が高いので、小さい子にも優しい作り。

こちらはロッククライミング風になってます!2歳の甥っ子くんは登るのはちょっと難しかったけど、

穴から抜け出すのがとっても楽しかったらしく♪

何度も何度もやっていました笑

この坂は登れるかな??

ヨイショ、ヨイショ!頑張ってます!!

短いカーブの滑り台!小さい子に優しい〜♪

これなら1人で滑れるね♪

あみだくじみたいなチェーンの遊具を発見。なかなか見ないタイプですよねー!

ブランコみたいに揺らして楽しめそうですね!!

ちびっ子に嬉しいロッキング遊具も充実!

乗り物が好きなので嬉しいね♪

広い砂場もありますよ!

結構な広さの砂場です!

おもちゃをたくさん持ってきて遊んでいる親子がいましたよ〜!

水道も充実。公園内にもトイレあり

砂場の隣に水道があるのが嬉しいですね!

しかも、洗える場所が広くて、

水道口も複数あるので、とっても助かりそう!

建物の中にもありますが、公園内にも綺麗なトイレがあるのがありがたい♪

崇善公民館・ひらつか市民活動センターがすぐ隣に。
宿場町の趣を感じます♪

奥の建物が公民館になっています。その前には東海道五十三次の目印が!

宿場町であった趣を感じさせますねー!小学生くらいのお子さんだと歴史の話もできそうですね♪

スーパー、コンビニが目の前、お買い物にもとても便利なエリアです!

ひらしん平塚文化芸術ホールへは、平塚駅西口から徒歩8分、北口から15分ほど。駅前なので、駅ビル、コンビニ、商店街など、とっても便利なエリアです。

ホールから徒歩圏内にもスーパー、コンビニ、飲食店全て揃っています。

お買い物やランチのついでに遊ぶことができるのが嬉しいポイント!!

近接の店舗には提携駐車場もありますし、

その他近隣にはコインパーキングもあるので安心です!車を運転するパパ、ママにも便利なスポットです♪

***

いかがでしたか??2022年オープンしたてのピカピカの「ひらしん 平塚文化芸術ホール・見附台公園」。暑い日が続きますので、涼しいホールのギャラリースペースでのんびり過ごすのもおすすめですよ♪行き帰りのお買い物もバッチリです!

ひらしん平塚文化芸術ホール・見附台公園

ひらしん 平塚文化芸術ホール・見附台公園

所在地
平塚市見附町16−1

電話番号
0463-79-9907

営業時間・休館日
開館時間:9:00~22:00
受付時間:9:00~19:30
休館日:毎月第三月曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始(12月29日~1月3日)、臨時休館あり

交通案内
●電車でお越しの方
JR東海道本線「平塚駅」西口から徒歩8分

●バスでお越しの方
神奈川中央交通「平塚文化芸術ホール前」から徒歩2分
または、神奈川中央交通「見附町」から徒歩4分

※駐車場はございませんので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
※専用駐輪場(有料)は施設前(ホール南西側)にございます。
※近隣にコインパーキングあり

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。