横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

県立あいかわ公園:一度は行きたい!神奈川県の大きな公園。ユニークな大遊具やアスレチック、伝統工芸体験、水遊びやダム見学もできちゃいます![ママレポ]


県立あいかわ公園:一度は行きたい!神奈川県の大きな公園。ユニークな大遊具やアスレチック、伝統工芸体験、水遊びやダム見学もできちゃいます![ママレポ]

県立あいかわ公園に行ってきました!大きな遊具にアスレチック!

ここは子供たちと一度入ってみたい広い公園のひとつ。「県立公園」は神奈川県の公園で大きくて充実しているところが多いんです。

夏のおわりに行ってきました!

仕掛けがたくさんの迷路型のアスレチック!ちょっと変わった遊具が楽しい「冒険の森」

まずは遊具が楽しい「冒険の森」に到着!

ここの遊具はちょっと難易度高めで、小学生も十分楽しめましたよ。

まず、目に入るのが「壁の迷路」

迷路型のアスレチックが斜面に広がっています。

ロープをくぐったり、塀を登ったり。

全身を使うアスレチックが随所にあります。

まるで、忍者になった気分で進んでいきます。

迷路の中は仕掛けでいっぱい!

斜面にあるので、アップダウンがある仕掛けも多いです。

ゴールはこちらの巨大ツリーにつながっています。

かなり高さのあるツリー!子供たちはこの頂上が気に入ったみたいで、しばらく景色を眺めていました。

高さがありますが、転落防止ネットが付いているので安心ですね。

こちらは「ローラー滑り台」

緩やかな作りになっているので、小さなお子様も安心して遊べます。

こちらは「林間アスレチック」

丸太の上をバランスを取りながら進んでいきます。

かなり本格的なアスレチックがたくさん。

バランスを取るのがなかなか難しいアスレチックも。

難易度も様々でお気に入りのアスレチックを繰り返し遊んでいました。

これも珍しい「ターザンライド」という遊具。

なんと、周回できるコース!

全体はこんな感じで結構長いんです。

これを、勢いよく引っ張ると子供たちはとっても楽しそう。

たっぷり遊べる遊具が充実していて、親子でとても良い汗を流しました!

予約不要!藍染や陶芸体験などが気軽にできる「工芸工房村」

この日のメインはこちらでした。

小学生の娘は、工作やものづくりが大好きなんです。

「染色」「機織り」「陶芸」「木竹工」「紙漉き」などの伝統工芸の体験ができちゃいます!

館内に入ると体験時間の書かれたカードが置いてあります。

こちらで、体験する内容や時間を確認して受付をします。

出来上がりの作品も豊富に展示してあるので、体験内容のイメージがつきやすかったですよ。

この日は「染色」を体験することにしました。

4歳の息子も少しのお手伝いで、完成させることができました!

作業行程もスタッフの方がわかりやすく説明して下るので、子供たちも終始楽しそうに体験していました。

模様も、見本のように付いてとても良い感じに。

自分で制作した藍染のハンカチ。どんな使い方をしようかと会話が弾みました。

気軽に伝統工芸に触れることができ、とっても良い経験になりましたよ。

「パークセンター」の周辺は、気持ちのいい広大な芝生、じゃぶじゃぶ池、ふわふわドームなど小さなお子様も遊びやすいエリアです!

「こども広場」には大小2つの「ふわふわドーム」

これ子供たち大好きですよね!

大きいドーム(2つ山)小学生

小さいドーム(1つ山)幼児3歳以上(保護者同伴)

よく弾んでとっても楽しそう!

季節によって利用時間が変わりますので、HPを確認してみてくださいね。

森林浴が気持ちがいい「ふれあい広場」

ここで、シートを広げてピクニックもいいですね!

ベンチやテーブルなどもあるので、休憩スポットとして最適。

ポップアップテントで、まったり過ごすファミリーもいましたよ。

等身大の噴水に大興奮!水しぶきたっぷりの水遊び広場と、もはやプール!?みたいなじゃぶじゃぶ池

1歳の息子が大興奮だった噴水の水遊び場がこちら。

「中央広場の噴水」等身大の噴水に大はしゃぎ!

水しぶきがたっぷりで、気持ちがいい空間です。

子供たちの歓声が響きます。

ラッシュガードの中に噴水が入るのを楽しんでいました。

周辺には、日陰も程よくありましたよ!

そしてこちらは、じゃぶじゃぶ池というよりプールのような水遊びエリアです。

オムツ着用のお子様は入れないので、噴水エリアで楽しむのが良いですね!

こちらが水遊びエリアのすぐ近くにある「パークセンター」

公園内の園内情報や売店、授乳室、休憩スペースなどがありました。

お菓子やアイス、飲み物などが購入できる売店。

授乳室は個室で、ベビーベッドも。

小さなプレイスペースも。

館内にはタブレットが設置してあり、園内情報や昆虫図鑑・植物図鑑まで検索ができるようになていました。

今回「ダム見学」にも行きたかったのですが、ロードトレインの「愛ちゃん号」が運休中。(9月上旬の時点でも運休のようです。)

盛りだくさんで遊びすぎた子供たちには徒歩で行く体力が残っておらず、行くことが叶いませんでした。

こちらもとても面白そうです!

園内マップと周辺情報

「あいかわ公園」は1日では回ることができないほどの広大な公園。

見所もたくさん、どの季節に行っても楽しめる公園ですね。

遊具や工芸工房村の体験の場合は、南駐車場が便利です。

あいかわ公園の周辺は、楽しいスポットいっぱい!工場見学ができる「オギノパン」や動物とふれあいができる「服部牧場」

美味しいオギノパンのあげぱんをおやつに購入。

工場見学もできますよ。

稼働していない時間帯もあるのでご注意くださいね。

直売所には、美味しいパンがたくさん販売されていて目移りしてしまう。

神奈川県唯一のふれあい牧場も、あいかわ公園から車で3分「服部牧場」

可愛い動物たちがいっぱいいます!餌やりも気軽にできました。

ここのジャラートも美味しくて、子供たちもそれぞれぺろり。

「県立あいかわ公園」の周辺には楽しいスポットがいっぱいで寄り道も楽しめます。

相模原I.Cを降りて、「県立あいかわ公園」までの道に「オギノパン工場直売所」「服部牧場」などがありますよ。

さらにこのときは近くの宮ヶ瀬ダムは時間切れで行きませんでしたがそこもとっても楽しいスポット。

【関連】

服部牧場&宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館:人気の「あいかわ公園」と合わせて行きたい![横浜から1時間:愛川町][ママレポ]

1日たっぷり旅行気分で楽しめるエリアですね。

【県立あいかわ公園】
神奈川県愛甲郡愛川町半原5423Googleマップを開く

◆開門時間

4〜9月8時30分〜18時

10月〜3月 8時30分〜17時

【公式情報】県立あいかわ公園公式HP

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[1/29(日)新杉田 2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。