横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

高島水際線公園:電車が見える!貨物列車や船も見れる 【横浜駅から約10分】にある穴場の公園。広場もあって自然もいっぱい。電車好きのお子さんには特におすすめです [ママレポ]


高島水際線公園:電車が見える!貨物列車や船も見れる【横浜駅から約10分】のところにある穴場の公園。ウォーターフロントの景色と乗り物を満喫!広場もあって自然も感じられるスポット。電車好きのお子さんには特におすすめです [ママレポ]

高島水際線(たかしますいさいせん)公園は電車が見える公園!!横浜駅からも徒歩10分ほど。

見慣れない貨物列車もかっこいい!

船も見えるし

ベンチもあって、疲れてきてもママも安心!広場も楽しめます。

横浜駅からも歩ける穴場の公園「高島水際線(たかしますいさいせん)公園」

ママのレポートが届きました。

電車好きの子供たちと「高島水際線(たかしますいさいせん)公園」へ

高島水際線(たかしますいさいせん)公園に行ってきました!

まずはJR横浜駅から。

高島水際線公園へは、駅から歩いて向かいます。

そごう方面に進みます。

エスカレーターを降りて、そごうの地下一階入り口前へ。

右に曲がって、スカイビル方面へ進みます。

スカイビル横の階段を上って…。

地上へ。横断歩道を渡ります。

帷子川(かたびらがわ)にかかる国道1号築地橋を渡り…。

「横浜三井ビルディング」の横の遊歩道に出ます。

「水際線プロムナード(遊歩道)」です。

帷子川の対岸は、飲食店や遊歩道、ベンチなどがあり、散策に良い場所です。

「横浜ベイクォーター」もキレイに見えます!

しかし、こちらの遊歩道、途中で通行止めとなっていました(;^ω^)

令和6年の4月(予定)には、さらにステキな遊歩道としてリニューアルされるそうです。

完成予想図がこちらです。素敵ですね(*’ω’*)

地図を頼りにちょっと回り道しました。

「日産みなとみらい本社ギャラリー」の脇を通って、「富士ゼロックス」のビルディング沿いを歩き、「アンパンマンミュージアム」の横を通りました。

最寄りの駅としては横浜駅の他に、歩いて5分ほどの所に「みなとみらい線 新高島駅」もあります。とちのき通りの歩道橋近くに、駅構内への入り口があります。

こちらは大通りを進み、OKストアの手前から左に曲がると公園正面入り口に着きます。

水際線公園の貨物線路が見えてきました…。

運よく電気機関車が来てくれました!

EH200 型、通称「ブルーサンダー」と呼ばれている機関車です!

挨拶がわりの警笛を鳴らしてくれました!(^^♪

カッコいい!

貨物列車がこんなに近くで見られるんです!

高島水際線公園は、遊具などはありませんが広々としていて、走るのに良い公園です。

公園中央にJRの貨物線路が敷かれており、公園を分断しています。

西と東の公園を行き来するために、連絡橋が架けられています。

公園入口から見て手前のスペースは、公園東側の「くつろぎゾーン」です。

広々として木陰もあります。なだらかで歩きやすいです。

 

公園中央には男女用のトイレの他に多目的トイレもあり、おむつ替えの台もついています。

赤ちゃん連れでも安心ですね(^_-)-☆

風は通すけど日差しは遮る、最新式のひさしがあります!

ベンチも多くゆっくり休めます。水飲み場もあります。

いかりのモニュメントがあります。造成工事のさいに発見されたものなのですね。

連絡橋から、公園西側の「親水のゾーン」に向かいます。

エレベーターも設置されているので、ベビーカーも利用できます。

園内は整備されていて段差が少なく、スロープもあります。歩きやすいです。

連絡橋の上にもベンチがあります。

座って貨物列車を見ることができます。

橋からの眺めも良いですね!(*’▽’)

連絡橋は、線路をまたぐようにかかっています。

ベイクォーターの船着き場に行きかうシーバスも良く見えます。

対岸は「ポートサイド公園」ですね。

川に浮かぶ船や水面を見ていると、心が癒されます…。

こちらには「潮入りの池」があります。

帷子川河口部にあたり、海水と淡水の混じる汽水域にあたるこちらに生態護岸工事を施すことにより、多様な生物が見られるそうです。

淡水でも海水でも生きられる、珍しい生物も見られるとか。

生き物好きのお子さんは要チェックです!

こちらの護岸は安全面への配慮のため立ち入り禁止になっていて、柵の外から眺めるられるようになっています。

そして…たくさんのカニが!(^o^)/

肉眼でも10匹ほどの、カニを確認できました!

ウォーターフロントの都会的な公園の中で、これだけの生き物に出会えるのは素晴らしいです!

海の近くなので、潮の満ち引きで水位が変わります。

水位の高い時間に行くと、ボラなどのお魚も肉眼で確認できるそうです。

のんびり自然を感じながら、お散歩できます。

連絡橋に戻ると、貨物船の通る気配が。

信号が変わり、遠くで機関車の動く音がし始めました。

連絡橋の側面には高い柵があり、安全を確保しながら貨物線を見ることができます。

ついに貨物線が!タンクを引いてきました!

長い!タンク、いくつあるの??(; ・`д・´)

桜木町駅方面に走るタンク車…。バイバイ(@^^)/~~~

 

この貨物線は桜木町駅から神奈川区の東高島駅を経由し、鶴見駅まで続く「高島線」です。

ほぼ貨物列車ばかりが走るので、乗り物好きのお子様にはたまらないスポットです!

 

日中の平日には、30分に1本の割合で貨物列車が通ります。

どの時間に貨物列車が通るかは、書店で市販されている「JR貨物時刻表」を見れば、だいたいわかります。桜木町駅発着の時刻を目安に、高島水際線公園を通過するおおよその時間を割り出してくださいね(^_-)-☆

高島水際線公園の周辺には、子供のものならなんでもそろう「西松屋 オーケーみなとみらい店」や、スーパーのOKストアがあります。

ご飯や忘れ物などは、こちらで調達できますね。

大人気キャラクター、アンパンマンの「横浜アンパンマンミュージアム」や。

遊具が充実している「高島中央公園」も近くに。

他にも「京急ミュージアム」「日産グローバル本社ギャラリー」「原鉄道博物館」などなど、

お子さんと楽しめるところが沢山あります!

【関連】

「みなとみらい21地区のミュージアム」まとめ:新注目スポット続々。1日で何か所もまわれるのが嬉しい企業系ミュージアム 夏休みのお出かけにもおすすめ!

ミュージアムの予約の待ち時間などにも、公園を利用できますね。

駐車場も、各ビルの立体駐車場などを利用することができます。

自然も乗り物も、景色も楽しめる公園。のんびりとした雰囲気が魅力です!

高島水際線公園に、ぜひ遊びに来てくださいね(^_-)-☆

【高島水際線公園】

横浜市西区みなとみらい6丁目4 Googleマップを開く

〈アクセス〉

・みなとみらい線 新高島町駅3番出口から徒歩約5分

・JR線 横浜駅から徒歩約10分

開園 終日

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年1月28日-29日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[1/29(日)新杉田 2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。