湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

南山公園:住宅地の中にある隠れ家のような公園。木製の遊具と花壇のお花にほっこり癒される穴場スポット♪ちょい寄りに便利です[藤沢市城南]



南山公園:住宅地の中にある隠れ家のような公園。木製の遊具と花壇のお花にほっこり癒される穴場スポット♪ちょい寄りに便利です[藤沢市城南]

自転車でぶらっと買い物に出かけたついでに、住宅地の中に穴場公園を見つけちゃいました〜! 辻堂駅北エリア、新湘南バイパス近くの「南山公園」をご紹介。

大型の公園もいいけど、少し寄って遊んで帰れるような、ほっこりする小さな公園を見つけるとなんだか嬉しくなっちゃいますね♪

個性派の木製遊具が楽しい♪

木製の遊具は温かみがあって、結構年季が入ってるのがまた味がありますよね〜。

ネットを登って〜

滑り台ーー!

手すりが途中までしか無いので、小さいお子さんは気をつけてくださいね!

5歳ともなるとどんな滑り台もスイ〜!

もう一回〜!!

階段を登ると、踊り場のような場所があって楽しい♪

昔は怖がっていたグラグラ揺れる木の橋もスイスイ〜。十分楽しめました♪

ブランコ・鉄棒・砂場・広場もあります♪

穴場の公園ならでは!順番待ちのないブランコ〜♪

独り占め♪爽快です!

高さが違う3つの鉄棒も。近頃逆上がり練習中!!

砂場もあるので、砂遊び好きキッズには嬉しいですね♪

ちびっ子向けスプリング遊具も1つあります♪ちびっ子連れにはありがたい!

遊具がない天然芝の広場もあるので、走り回ることもできますよ♪

季節のお花にほっこり癒されます

夏の終わり、園内にサルスベリの花がキレイに咲いていましたよ♪

こちらも濃いピンクでキレイ!なんていう木なのかな!?

百日草に、

ペチュニアかな??

ちゃんと手入れされている花壇があると、なんだかほっこりして嬉しい気持ちになりますよね。

公園全体が平坦ではなく、少し高低差のある作り

入り口から遊具のあるエリアは少し下がった位置にあります。

階段だけでなくスロープあるので安心ですよ。

エリアが分かれていて木も多いので、かくれんぼなんかもできそうですね!

ベンチ・水道あり、トイレなし

藤棚には青々と葉っぱが茂っていました〜。

砂場の近くに水道があって便利♪
※トイレはありませんのでご注意ください。

お買い物に便利な羽鳥エリアすぐ


西松屋や、オーケーストアケーズデンキも近いので、お買い物のついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね♪ ちょっと足を伸ばせば、テラスモール湘南Luz湘南辻堂も近くです。

時間がある時は辻堂エリアの公園のハシゴもおススメ!

【関連】

丸山公園:スーパー、ドラッグストア至近!人気の辻堂駅北口エリアの一角にのんびり過ごせる公園見つけました!買い物ついでのちょい寄りに便利です♪[藤沢市羽鳥]

【関連】

神台公園(かんだいこうえん):テラスモール湘南のお隣&辻堂駅徒歩5分の好立地!開放感のある芝生広場でくつろいだりちょっとした散歩に最適です。珍しい遊具も人気!【藤沢市】(2023年update版)

【関連】

土打公園(つちうちこうえん):テラスモール湘南至近!消防車も見られる!お隣には涼しい図書室もあります[藤沢市辻堂駅前]

南山公園

所在地
藤沢市城南5丁目3

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。