湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

土打公園(つちうちこうえん):テラスモール湘南至近!消防車も見られる!お隣には涼しい図書室もあります[藤沢市辻堂駅前]

土打公園(つちうちこうえん):テラスモール湘南至近!消防車も見られる!お隣には涼しい図書室もあります[藤沢市辻堂駅前]

辻堂駅北口から徒歩約5分。駅前の超便利な場所にある土打公園(つちうちこうえん)

ほどよい広さに遊具が充実、緑も多くて気持ちいい公園です。

すぐ近くには消防署、市民センターの図書室もあって、楽しみ方いろいろです!

ほどよい広さに豊富な遊具!

この公園のいいところは、程よい広さに遊具がギュッとつまっているところ!

遊びどころ満載の複合遊具。長時間、飽きずに遊べますよ!

お砂場に…

ぶらんこに…

鉄棒も。

これらがぜ~んぶ、目の届く範囲にありますよ!

小さい子を遊ばせるときも、とっても安心。いつでもパパ、ママが見守ることができますよ。

こちらの公園は地元の家族連れが日常的に使っていて、とてもアットホームな雰囲気です。

地元の保育園児の姿もよく見かけます♪

思いっきり走りたい!という子には、大きな広場もあります

すぐ隣にはこんなに大きな広場も。鬼ごっこやかけっこも思いっきりどうぞ! このスペースでは地域のイベントもよく開かれますよ。

基本的に球技は禁止です。周りを見ているとパパ、ママと一緒にゴムボールでキックパス程度は大丈夫な様子でした。

街中なのに緑が多いのも魅力!ベンチもたくさんありますよ

遊具スペースと広場の間には、日陰のベンチもありますよ。そのほかにも公園内にはひと休みできるベンチがたくさん!地域の人の憩いの場所にもなっています。

柱に地元中学生の作品が描かれています。楽しい気分になりますね。

手洗い&水飲み場もありますよ。

公園横には、緑いっぱいの遊歩道が続いていて、とっても気持ちいい!その横は車道になっていますので、お散歩するときはパパ、ママがよく見ていてあげてくださいね。

暑くなったら、お隣の市民センターの図書室へ!

夏の季節、長時間のお外遊びはちょっとキツイですね…。

小さい子は体調を見ながら、熱中症など注意して遊んでくださいね。

土打公園のすぐ横には明治市民センターがあります。

涼し~いロビーには、ひと休みできるソファもあって、飲み物の自販機もありますよ。

ここでは、地域の子育て情報についてのチラシもいっぱい置いてあります。

おむつ替えのできるトイレもありますよ。

公園横の通路から市民センターの方へ。ここからはセンターの裏口につながっています。

こちらが裏口。入った瞬間、涼し~い、気持ちいい~!公共の施設ですので、お静かに。マナーはしっかり守りましょう。入った右手に図書室もあり、子ども向けの本も充実していますよ。

付近に自販機もありましたよ。夏の公園遊び、水分補給を忘れずに!

市民センターの利用者向けの駐車場もあります。図書室利用の場合は1時間無料になりますよ。ただし、夏休みは結構混んでいるので、要注意!

市民センター横は消防署。

消防車を目に前にして、乗り物好きキッズ、大興奮!

市民センター横には、消防署があります。消防車や救急車など、働く車がズラリと並んでいますよ。シャッターが開いていれば、ラッキー!働く車を目の前にして、乗り物好きの子はワクワクです!くれぐれもお仕事の邪魔にならないように注意してくださいね。

辻堂駅前!ショッピングついで立ち寄るのに便利です!

辻堂駅北口から徒歩5分。近くにはテラスモール湘南、Luz湘南辻堂、ユーコープなど、お買い物に便利な商業施設がズラリ。公園遊びの前後にお買い物をプラスするのもおすすめです。何かと忙しい夏休み。用事は手早く済ませて、賢くお出かけしましょう!

土打公園からすぐ!テラスモールお隣にも公園があります

【関連】

神台公園:テラスモール湘南のすぐ隣にあるとてもキレイな公園。お買い物帰りにぴったりの子供と親子のオアシスです [藤沢市]

***
いかがでしたか?ほどよい広さに豊富な遊具。小さい子におすすめの公園です。

ショッピング,消防車見学、図書室でリラックス…など、いろいろプラスして楽しい公園遊びにしてくださいね!

土打公園(つちうちこうえん)

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」

ツイッターフォロー、ぜひよろしくお願いします。