横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【金沢自然公園】自然の恵みがいっぱいの公園。たくさんの種類のどんぐりや木の実を探しに行ってきました。子供たちと自然遊びを楽しんでハイキングコースも堪能 [ママレポ]


「金沢自然公園」で秋探し!どんぐり探し!子供たちと散策して自然を大満喫。心地良いハイキングコースも堪能しました。

「金沢自然公園」で秋探しをしよう! 大型遊具や動物園が有名なスポットですが、自然満喫も楽しいんです!

いろいろな種類のどんぐりに出会いたい!?ということで子供たちと散策を楽しんできました!

結果は、豊富な種類のどんぐりや木の実を見つけて秋を大満喫!

秘境のようなハイキングコースも発見。

この日は想像以上の大自然満喫のコースになりました!

金沢自然公園と言えば、「動物園」や「大型遊具」が浮かびますが、この日は自然を満喫して、時間を忘れて遊び続けました!

入り口から、小さなアラカシのどんぐりがいっぱい!

深い緑の中に吸い込まれるように入っていきます。

「しだの谷」から、「氷取沢市民の森」に抜けられるハイキングコースも!

川底が見える程綺麗な「氷取沢小川アメニティ

想像を超える大自然!!!

モミジなどの木々も多いので、紅葉の時期も美しそうです。

新緑の季節も、落ち葉でいっぱいの時期も来てみたくなるような清々しい空気が流れています。

「ののはな館」には、様々な木の実などの展示がありました。

子供達と拾ったドングリや木の実のお名前探しを楽しみましたよ。

もちろんお馴染みの大型遊具も!

季節の花々が咲き誇り園内は彩り豊かです。

いい香りも漂います。

園内を散策しながら、「秋のお弁当作り」

りすさんが食べにきてくれるかな?

秋の絵本やどんぐり図鑑とともにお散歩すれば、散策のアクセントになりますね。

ビックリするほどの大自然へとつながる「金沢自然公園」、自然の恵みをたくさん感じるコースでした!!

魅力がいっぱいの「おもしろ自然林」は最高の自然遊びスポットでした!!そこから続く「氷取沢市民の森」へのハイキングコースも満喫!

続いて初めて訪れてみた「おもしろ自然林」は自然遊び大好きな子供達にとって最高の遊び場でした!

「おもしろ自然林」への入り口は「高速口駐車場」からすぐ!

ののはな館の裏側の道を入っていきます。

近くに案内板もありますが、インターネットで見られる金沢自然公園の地図や、ののはな館でいただける散策マップを持っていくといいですよ。

こちらの散策路の入り口は17時で施錠されてしまうので、ご注意くださいね。

「しだの谷」には木道の脇に生い茂るシダ植物。

空高く茂る木々からは、優しい光が差し込みます。

(途中少し階段があります。しだの谷までならベビーカーOK。)

近くを走る高速道路の下はこんなトンネルになっています。

探検気分でワクワクしますね。

ここを抜けると「氷取沢市民の森」へ入ります。

「しだの谷」から15分ほどゆっくり歩くと綺麗な「氷取沢小川アメニティ」に遭遇!

子供達から「水に入りたい!」とせがまれます。

母は、ハンドタオルしかないことを悔やみましたが、子供達はお構いなしにどんどん水辺に入っていきます。

全体的にとっても浅く流れも穏やか。

「冷たーい!水がとっても綺麗!」「こっちには魚がたくさん!」と目が輝く子供達。

魚もたくさんいて、ハヤか何かの稚魚もいましたよ。

こんな場所にたどり着けて、本当にラッキーでした。

この日は、「氷取沢小川アメニティ」からすぐ近くの「氷取沢農業専用地区」に出てから、帰路につきました。

可愛らしいコスモスが咲いていましたよ。

子供達と探検気分で来た道をそのまま帰ります。

子供達も「特別なコース見つけたね!」と大満足そう。

散策途中は、木の実を拾ったり、面白い形や色の葉っぱを集めたりするのも楽しみましたよ。

こちらは「しだの谷」と反対側の散策路。

なんと鎌倉まで続いているそうです。

ちょっと進んでみましたが、こちらはなかなか本格的なハイキングコース!

雨の後などは滑りそうな場所もあるので、気をつけてくださいね。

この日は途中で折り返して、「BBQ場」や「遊具広場」周辺の秋探しに向かいました!

木々には名称が付けられているので、種類がわかりやすいですね。

どんぐりの帽子の模様や、葉っぱの形はの種類分けのヒントになりますよ。

秋に楽しい自然遊び。自然を大満喫するなら「おもしろ自然林」。手軽に木の実拾いやお散歩を楽しむなら「BBQ場」周辺の散策路がおすすめ。

息子が発見してきた「くっつく葉っぱ」

「秋のお弁当」作りも楽しみました。

たくさんの種類のどんぐりを拾うことができたのは「BBQ場」周辺の散策路。

こちらは、穏やかな坂でベビーカーの利用も可能ですよ。

BBQ場前の坂道を下りながら梅林(遊具広場)の方に向かうコースです。

クヌギ、コナラ、アラカシ、シラカシ、マテバシイ、カシワ、スダジイなどのどんぐりが豊富に見つかりましたよ!

この日は7種類ほどのどんぐりを発見。

秋は、どんぐりも帽子をかぶったものが多く、木の葉も落ちていないのでどの種類のどんぐりなのか観察しやすいですよ。

クリの木もあって、本当に実り豊かです。

「たくさんのハリネズミ!」と子供達も笑い合います。

「BBQ場」から、遊具のある広場へ抜けることも出来ます。

この日は1日たっぷり自然遊びを堪能、遊具広場に着いたときはもう夕方。

未開拓だった「おもしろ自然林」エリアは、我が家の定番コースになりそうなほどお気に入りになりました!

「ののはな館」は散策のヒントがいっぱい!

散策前に寄ったのはこちらの「ののはな館」

ガイドマップ」や「おもしろ自然クエスチョン」のパンフレットをいただきました。

散策途中にある「おもしろクエスチョン」も楽しんでみましたよ!

インフォメーションカウンターの前には、園内で拾われた木の実がたくさん展示してあります。

マテバシイもいっぱい!

色々な種もありました。

どんぐりも標本のようになっているので、見比べることができますよ。

持参した図鑑とも見比べながら、園内で拾ったどんぐりの答え合わせ。

季節ごとにテーマが変わる展示も面白いですよね。

この日は秋の見所も紹介されていました。

身近な生き物の資料展示や授乳室や図書スペースなどもあるので散策のヒントを探したり、休憩にも最適です。

「金沢自然公園」で自然を満喫のお散歩!散策の心地良い季節にとってもおすすめですよ。

【金沢自然公園】
横浜市金沢区釜利谷東5ー15ー1 Googleマップを開く

金沢自然公園公式ホームページ

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年1月8日(日)、2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日)、23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。