横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

綱島公園:2023年3月開業予定の新綱島駅からも徒歩で行ける公園!ログハウス、遊具、広場で思いっきり遊べる!夏季は屋外プールも。東急東横線綱島駅徒歩5分。これからの発展に注目の綱島エリアに子供と行ってみました。[ママレポ]



綱島公園:2023年3月開業予定の新綱島駅からも徒歩で行ける公園!ログハウス、遊具、広場で思いっきり遊べる!夏季は屋外プールも。東急東横線綱島駅徒歩5分。これからの発展に注目の綱島エリアに子供と行ってきました。[ママレポ]

港北区の綱島公園に遊びに行ってきました!

東急東横線「綱島」駅から徒歩5分の駅近公園です!

2023年3月開業予定の東急新横浜線「新綱島」駅のことはもうご存じでしょうか?

東急線の新駅開業は23年ぶりとのことで、心待ちにされている方もいらっしゃるかと思います。新線・新駅の開通、開業により、東海道新幹線「新横浜」駅へのアクセスもさらに向上しますね!2022年11月現在、まだまだ工事中ですが、綱島エリアの今後の発展に期待が高まります。

綱島公園は、新駅の「新綱島」駅からお子様と歩いても10分以内になるかと思われます。

遊具あり、ログハウスあり、広場もあって、春は桜のお花見スポット、夏は屋外プールでも遊べて、年間を通して色々な遊び方ができる公園です。おなかが空いたら駅周辺の商店で食べ物を買ったりして、また遊びに戻れる距離感もいい♪

綱島公園と「新綱島」駅周辺の取材時の様子をお伝えします。

綱島駅徒歩5分、遊具と広場で思いっきり遊んじゃおう!

東急東横線「綱島」駅西口から徒歩5分の綱島公園!

駅前の商店が立ち並ぶ道を進むと少し上り坂になっているのですが、すぐ着きます。

ただ、車などの通行もあるためお子様と一緒の場合、お気をつけくださいね。

赤い鳥居が見えたら、綱島公園入口もあります。

丘のような台の上にある公園、入口から自然豊かです!

新綱島駅の地上に建つ建設中のマンションも公園から見えていますよ。

楽しそうな遊具がある平地に到着です。

すべり台付きの遊具に、ブランコ、鉄棒や砂場があって幼児のお子様でも遊びやすく、週末に訪れましたが家族連れで賑わっていました。

遊具のあるエリア、広々としていますね~♪
遊具近くに、トイレもあります。

広場では、お子様の自転車練習、ボール遊びやバドミントンなど思い思いに遊ぶ姿がありました。我が子も体を動かして遊んでいました♪

遊具や広場の周辺にはベンチも多いので、快適ですよ。

そして、綱島公園にはログハウスや夏季は屋外プールがあるのも特徴です。

ログハウス「モッキー」と、夏季営業の綱島公園プールも敷地内にあり!

綱島公園には、綱島公園こどもログハウス「モッキー」があります。

ログハウスは横浜市内18区の各区にありますが、港北区のログハウスは駅近の立地にあって便利ですね。

2022年11月現在、感染症対策のためにログハウスを1度に利用できる人数に制限があります。ログハウスごとに決まりは随時異なっているので、詳しい利用時間や人数、利用方法は、ホームページにて最新情報をご確認してお出かけください。

綱島公園こどもログハウス ホームページ

週末に訪れた我が家はログハウス「モッキー」を利用しましたが、利用希望時間の枠を取るために、予約時間前には少し並んだりしたので、時間に余裕を持って訪れられた方がよいかと思います。

館内、写真ではお伝えできませんが、ネット遊具や、すべり台、バスケゴール、跳び箱、フラフープなどで遊べたり、図書コーナーや綺麗なお手洗いやオムツ交換台もあります。おもに小学生を対象とした施設のようですが、未就学児のお子様は成人保護者の付き添いがあれば利用できる楽しい場所です。季節ごとの館内装飾も可愛く、音楽も流れいてわくわくする、子供達の遊び場でした。

すぐに利用できず予約時間まで待たなければならない場合、ぐずってしまうお子様もいらっしゃるかと思いますが、お天気の良い日は公園の遊具で遊んでいるとあっという間かと思います!また、駅前まで食べ物を買いに行き、また戻って来れるのも綱島公園の立地の良さです。

公園敷地内には、ログハウス横に飲料とアイスの自動販売機はありました。

そして、夏季は営業している屋外の綱島公園プールもあります!

例年7月上旬~9月上旬まで営業しており、リーズナブルな料金で利用できます。

遊具、ログハウス、屋外プールと遊び方によっては1日過ごせそうです!

綱島公園プール ホームページ

季節ごとに変化のある公園、お散歩コースにも!

自然豊かな園内、訪れたのが秋だったので、敷地内各地で紅葉が見られました!

赤く色づくもみじが見られたり、

自転車おきば、と書かれた場所は見事なイチョウの黄色のじゅうたん!

ツバキとの色の対比も美しいですね♪

ログハウスから続く道を進むと~

綱島公園が高さのある場所に立地していることを感じる場所もありました。

春は広場や遊具周辺で桜も見られて、お花見もできますよ!

駅近の立地で、季節ごとに色々な楽しみ方ができる綱島公園は、地域の憩いの場です。

「新綱島」駅、予定地の現在の様子は…!(2022年11月現在)

「新綱島」駅は、東急東横線綱島駅とは綱島街道(県道2号)を挟んだ場所、徒歩5分もかからない程の場所に建設中です。

辺り一帯がフェンスで囲まれていて工事中で、新綱島駅そのものは地下なのでまだまだ全貌が見えていません。

見えているのは、新綱島駅の地上にあたる場所に建設中のマンションです。こちらのマンションは2023年秋完成予定で、新綱島駅の開業の方が先のようです!

綱島エリアの街並みが変わっていくことを感じますね。

2023年度以降の綱島エリアの発展、楽しみにしたいと思います♪

【綱島公園】
港北区綱島台1Googleマップを開く
交通アクセス
・東急東横線綱島駅から徒歩5分

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。