湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【湘南・桜レポ】藤沢市南部の子供も楽しめる桜スポットに行ってきました!長久保公園・新林公園(写真レポート2023年3月20日)



【湘南・桜レポ】藤沢市南部の子供も楽しめる桜スポットに行ってきました!長久保公園・新林公園(写真レポート2023年3月20日)

3月も半ばになり、いよいよ桜が咲き始めました。ワクワクする季節ですね♪

3月14日に「東京で桜が開花した」と発表があり、ニュースでお花見を楽しむ人の姿が多く取り上げられたりしていたので、藤沢市南部の桜の名所、長久保公園と新林公園に行ってみましたよ。

2023年3月20日現在の桜の開花状況をレポートします!

長久保公園 都市緑化植物園

あそびい湘南でもお馴染み、引地川近くに広がる長久保公園。公園中央の芝生広場をぐるっと囲むように桜の木が植えてあります。

ワクワクして芝生広場に行ってみると・・・ う~ん!まだまだでした。。。 チラホラ花が咲いているといった感じ。ちょっと残念でした。

1番咲いている木で1分~2分咲き。今週末から来週ぐらいには花をいっぱいつけた桜が見られるかな。楽しみですね♪

芝生広場にあるオオシマザクラは満開に近いぐらいでした!!


白い桜もとってもキレイ。青空とのコントラストがたまらなくGOODでした!

公園内には子供が大好きな生垣迷路や芝生広場も! この日も元気キッズたちが楽しそうに走り回っていましたよ。

【関連】

長久保公園:生垣迷路にちびっ子大興奮!広い芝生、渓流、展望台で楽しみ方いろいろ♪ お花も緑もいっぱいの心癒される公園です!【藤沢市】(2023年update版)


長久保公園公式HP

新林公園

こちらもあそびい湘南でお馴染み、とっても広くて自然いっぱいの新林公園キッズに大人気の冒険広場にはたくさん桜の木があります

期待して冒険広場に行ってみると・・・2分咲きぐらいかな。

満開時は桜のトンネルになる滑り台もまだまだ寂しい。

冒険広場を降りたところにある桜は8分咲きくらいでとってもキレイでした。こちらも満開になれば桜の道になりますよ。待ち遠しいですね♪

暖かい陽気に青空、そして桜、春らしい風景にしばらく見とれてしまいました。

冒険広場には人気の遊具がたくさん!! 遊んでいる子供をみながらお花見ができるなんて、ママも最高ですね♪

【関連】

新林公園:桜に、ザリガニ釣り、古民家。子供は思いっきり遊び、家族みんなで四季の自然を感じられる公園です。[藤沢駅から徒歩約20分]


新林公園公式HP

***

3月20日現在、まだまだこれからといった感じでした。
ぜひ、今週末~来週にかけてお出かけしてみてくださいね!

**

こちらもチェック!

【関連】

湘南・桜がキレイな公園10選。子供とお花見!  遊びながら桜を楽しめる広々公園を地元ママが集めました[藤沢・茅ヶ崎・平塚・寒川町]【2024年版】※写真・情報追加しました!

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。