湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南・桜がキレイな公園 7選。子供とお花見! 遊びながら桜を楽しめる公園を地元ママが集めました[藤沢・茅ヶ崎・寒川町]【2020年版】

湘南・桜がキレイな公園 7選。子供とお花見!  遊びながら桜を楽しめる公園を地元ママが集めました[藤沢・茅ヶ崎・寒川町]【2020年版】

いよいよ“桜”の季節がやってきました!! 楽しみですね。

2020年の桜は 開花スタート予報  3月14日(土)

でも、今年はこんな状況。。。

【藤沢市HPより】
本市が管理している都市公園において、お花見時期は混雑が予想されることから、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、飲食を伴う宴会等の利用をお控えいただきますようお願いいたします。なお、散策しながらお花見を楽しむ際にも咳エチケットの徹底等、感染拡大防止への取組をお願いいたします。何卒ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

大人数での宴会は自粛した方がいいかもしれませんが、桜を眺めながら公園で遊ぶぐらいは大丈夫そう。
そこで、子供も楽しめる桜がキレイな公園をご紹介。きれいな桜を眺め、外でたくさん動いて、子供もママもリフレッシュしたいですね。

※遊具で遊ぶ際も、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

 

新林公園(藤沢市)

遊具の周りの桜がとってもキレイ! 桜の滑り台は絶好の写真スポットですね。
遊具広場には木の机&イスがありますが、使われてしまっていることも多いので
レジャーシートを持って出かけましょう!!(遊具広場には芝生はありません)

[公園情報]
★駅から歩ける・・・△(20分)  ★駐車場・・・〇(35台)
★遊具・・・〇  ★芝生・・・〇(遊具広場には芝生はありません) ★トイレ・・・〇

【関連】

新林公園:桜に、ザリガニ釣り、古民家。子供は思いっきり遊び、家族みんなで四季の自然を感じられる公園です。[藤沢駅から徒歩約20分]

 

大庭城址公園(藤沢市)

藤沢を代表する藤沢の名所。広~い芝生広場がピンクに染まるこの時期は圧巻です。
子供と思いっきり遊んだ後に、桜の下でお弁当を広げてのんびり、最高の時間を過ごせそうですね。
ただ、桜の時期は駐車場がすぐ満車になってしまうので注意が必要です!

[公園情報]
★駅から歩ける・・・×(バス)  ★駐車場・・・〇(38台)
★遊具・・・〇  ★芝生・・・〇 ★トイレ・・・〇

【関連】

大庭城址公園:広々として気持ちのいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる穴場公園です [藤沢市]

 

長久保公園(藤沢市)

芝生広場の周りを囲むように桜の木が植えられていて、桜の時期はとてもキレイです。
子供に大人気の生垣迷路広い芝生で1日楽しむことができますよ。
遊具はないので遊び道具を持って行くことをおススメします!!


[公園情報]
★駅から歩ける・・・△(15分)  ★駐車場・・・〇(91台)
★遊具・・・×  ★芝生・・・〇  ★トイレ・・・〇

【関連】

長久保公園:生垣迷路が楽しい!ここだけのお花の迷路と、広い芝生。植物いっぱいの公園です [藤沢市]


【関連】

藤沢・長久保公園の桜は子供と楽しみやすい。週末は飲食物の販売がされ、公園がお花見モードになりますよ♪[3月28日現在:藤沢市長久保公園]

 

引地川親水公園(藤沢市)

引地川沿いの桜並木はまるで桜のトンネル! 引地川親水公園も藤沢市の桜の名所として有名です。
近くに遊具もあって、子供も大満足。引地川を渡った広場にはロング滑り台ターザンロープもありますよ。子供も親もゆっくり楽しめそうですね。


[公園情報]
★駅から歩ける・・・×(バス) ★駐車場・・・〇(84台+54台)
★遊具・・・〇  ★芝生・・・〇  ★トイレ・・・〇

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。桜も春は楽しめる公園です!

 

茅ヶ崎市中央公園(茅ヶ崎市)

中央公園内にも何本か桜の木があり、お花見を楽しむことができますが、一番の見所は公園北部の沿道の桜並木。遊びながら眺めるのは難しいですが公園で遊んでから桜並木を通って帰るなどして子供と一緒に楽しんでみて!!

[公園情報]
★駅から歩ける・・・〇(5分) ★駐車場・・・×
★遊具・・・×  ★芝生・・・〇  ★トイレ・・・〇

【関連】

茅ヶ崎市中央公園:駅から徒歩5分、すぐ近くにイオンがありとても便利。イベントの会場になることが多く、市民に馴染みの公園です。春は桜、秋は紅葉を楽しめます。[茅ヶ崎市]

 

茅ケ崎里山公園(茅ヶ崎市)

子供に大人気のトランポリンロング滑り台近くの多目的広場にも桜の木があり、遊びながら桜を楽しむことができます。公園の北部には桜の小径もあるので、お散歩がてら足を伸ばしてみて!!


[公園情報]
★駅から歩ける・・・×  ★駐車場・・・〇(260台)
★遊具・・・〇  ★芝生・・・〇  ★トイレ・・・〇

【関連】

茅ヶ崎里山公園:超ロング!ローラースライダー、大小二つのトランポリン、じゃぶじゃぶ池!古き良き里山の風景も楽しめる、湘南で大人気の大型公園です[茅ヶ崎市]

 

さむかわ中央公園(寒川町)

公園内にはソメイヨシノ等の桜が70本以上植栽されていて、寒川町の桜の名所として有名です。広い芝生遊具芝生の斜面せせらぎなどがあり、子供も満足できるはず! 自動販売機やトイレ、近くにコンビニもあるので、一日中安心して遊べます!


[公園情報]
★駅から歩ける・・・〇(12分)  ★駐車場・・・〇(195台)
★遊具・・・〇  ★芝生・・・〇  ★トイレ・・・〇

【関連】

さむかわ中央公園:寒川町役場の隣に位置し、桜の名所としても有名な寒川町を代表する公園。広大な敷地に「芝生広場」の他、「シンコースポーツ寒川アリーナ」「パンプトラックさむかわ」もあります。[寒川町]

地元湘南で、子供と公園で遊びながら桜を楽しめるスポット7選。
広い公園なら子供は遊べて大満足!パパママもゆっくり桜を楽しめますね。
ぜひ、「遊び+桜」で春の1日を楽しく過ごしてみてください!

***

横浜地域の名所はこちら

【関連】

桜を横浜で子供と、お花見2020。公園へ親子で、桜の穴場&名所ベスト8 [2020年版]

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事