湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)



大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市]

湘南の子育てファミリーにはお馴染みの「大庭城址公園」
自然を満喫してのんびり過ごすもよし!広ーい芝生広場や楽しい遊具がある遊具広場で思いっきり遊ぶもよし!
さらに、四季折々に咲く花も楽しめちゃう! 魅力い~っぱいの公園です。

引地川親水公園や舟地蔵公園の近くです

舟地蔵の交差点近く、引地川沿いの引地川親水公園舟地蔵公園の近くに位置します。

 

歴史を感じることができる公園です

大庭城は、12世紀関東平氏の雄、大庭氏の拠を15世紀になって太田道灌が本格的に築造し、その後小田原北条氏が改修したと伝えられています。 ※藤沢市HPより

公園は高台にあり、駐車場から公園までの石畳の上り坂は、かつてお城だった雰囲気を感じられます。

広々としていてとっても気持ちいい!芝生広場

公園内は遊歩道が整備されていて、ぐるっとのんびりお散歩もおススメです。

遊歩道の周りは広~い芝生広場になっています。

広い!

とにかく広い!サッカーやフリスビーなども周りを気にせず思いっきりできますよ。

運がよければこんなかわいいリスに会えるかも

 

子供に大人気!かわった遊具があるチビッ子冒険広場

2013年にリニューアルした遊具広場。小学生でも楽しめそうなちょっとかわった遊具が魅力的!!

こちらの複合遊具。小さな子にはちょっと難しいかな。のぼったり、くぐったり頭と体をフル回転してチャレンジしてみて!!


ぐるぐる回るこちらの遊具!小さな子はお母さんがゆっくり回してあげてくださいね。小学生ぐらいになると、自分でクルクル回せるかも!スリルがあって楽しい~♪


この急な滑り台も他の公園にはなかなかないですよね。やみつきになっちゃうかも!!

人気のローラー滑り台もありました。そんなに急ではないので、小さな子でも安心です。

ネットのトンネル。のぼるのは簡単だけど、降りるのは難しいかも!?後ろ向きで降りれば大丈夫!!

そして、みんな大好きターザンロープも! 自然の中をビューン!!気持ちが良さそう♪

ネットツリーも大人気!!てっぺんまで上れるかな~。

小さい子にはこちらの複合遊具がおススメ

足跡がいっぱい!?足型の丘

藤沢市制50周年記念として市民から足型を募集した足型の丘という場所もありました。足跡がいっぱいで何だかおもしろい!! ちょっとわかりにくい場所にあるので、お散歩がてら探してみて!

お弁当、どこで食べるか迷っちゃう!!

入口の管理事務所に自販機はありますが、売店などはないのでお弁当は持参しましょう。広~い芝生にレジャーシートを広げてお弁当もいいですね。

少しですが、ベンチもあります。藤棚の下

大きな木の下でランチもおススメ!

 

桜の名所としても有名! その他、様々なお花が楽しめます!

大庭城址公園には多くのサクラが植栽されていて、開花時期には花見客でとても賑わいます。満開の桜、キレイですね~。

園内ではフジ棚や約110本のバラが植栽されたバラ園など、四季折々の植物が楽しめます!!キレイなお花に癒されに、ぜひ足を運んでみてくださいね!

★大庭城址公園・春の楽しみ方♪はこちら!

【関連】

【大庭城址公園・春の楽しみ方♪】梅、桜、フジ、ツツジ、バラ…お花のリレーを満喫しよう!元気キッズ大満足の遊具いっぱい!小さい子向けの遊具もあって安心です[藤沢市]※2022年3月28日桜レポ付き

 

トイレ・水道・自動販売機あり。無料駐車場。駐輪場も!

トイレは3か所、水道もあるので安心ですね

駐車場はあんまり広くないので、気候の良い土日はいっぱいになることも!16時30分には閉まってしまうので気を付けましょう。

駐輪場もあります。お近くの方は自転車で。

***
小さなお子さんでもご兄弟でも楽しめます。
桜の他に、フジ棚やバラもキレイなので、四季折々楽しむことができますよ。
ぜひ、晴れた日に子供とお出かけしてみてはいかかですか?

大庭城址公園

大庭城址公園

所在地
藤沢市大庭5230

Googleマップで地図を開く

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。