湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【大庭城址公園・春の楽しみ方♪】梅、桜、フジ、ツツジ、バラ…お花のリレーを満喫しよう!元気キッズ大満足の遊具いっぱい!小さい子向けの遊具もあって安心です[藤沢市]※2022年3月28日桜レポ付き



【大庭城址公園・春の楽しみ方♪】梅、桜、フジ、ツツジ、バラ…お花のリレーを満喫しよう!※2022年3月28日桜レポ付き

藤沢市北部に位置する「大庭城址公園」。湘南エリアでも屈指の広さを誇る桜の名所として知られていますよね♪

でも実は…桜以外にも梅、桜、フジ、ツツジ…春のお花をた~っくさん楽しめるスペシャル公園なんです!

ほんわか幸せ気分になれる、春限定の贅沢な空間♪春の花リレーをぜひ親子で満喫してみてくださいね。

何度か訪れている筆者が、春レポートをお届けします。

春の花リレー①
まだ肌寒い春先に凛と咲く梅が美しい♪

桜が咲く前、2月中旬頃~3月上旬には梅がキレイに咲き、公園に彩りを添えてくれますよ。

下は天然芝なので、ここにレジャーシートを敷いてのんびり梅を眺めるのもおすすめ。桜とはまた一味異なった風情がいいですね~。

白梅と紅梅両方楽しめますよ〜。

晴天にピンクと白の梅がとってもキレイでした。

桜も華やかですが、梅の凛と咲く姿に心癒されます。すこしずつ春めいた日が増えてきて、子どもたちも「公園に行こう!」と言い出すことが多くなる頃。公園遊びが楽しくなる季節がスタートします♪

春の花リレー②
広い公園内に咲き誇る桜は圧巻!

<2022年3月28日桜レポ>

記事内でご紹介している写真は、2022年3月28日のものです。ちょうど8分咲きといったところでした。今週末には満開~散り際を迎えそう。儚くも美しい姿をまだ楽しめそうです。

そしていよいよ3月下旬にかけては桜の時期。本格的な春の到来です!

見てください、この美しさ!桜のトンネルです!

この日も保育園児たちが元気に桜を見に来てましたよ!賑やかな可愛い声が響いていました♪

この日は花曇り気味でしたが、桜を目当てにカメラを構えている人がちらほら。

レンギョウの黄色、桜のピンク、芝生の緑のコントラストがとってもキレイ♪

黄色いレンギョウのお花も春らしくていいですね♪

青空が覗いてきて、ピンクとのコントラストが素敵。シャッターチャンスとばかりにパチリと1枚。

ころんとまとまった桜の花びらがとっても可愛いですね〜。蕾の部分もあったので、満開まであと一息!!

遊歩道の上にも桜がせり出ていて、春のお散歩に最です。のんびりとした気分を味わえますよ。

緑が美しい大きなクスノキも。桜とのコラボも楽しめます!

緑とピンクが重なり合って、何ともいい感じ♪この時期ならではです。大きな木々から自然のパワーをいっぱいもらって、リフレッシュ♪

フジ、ツツジ、バラ…
春の花リレーはまだまだ続きます

梅、桜が終わった後も、まだまだ春の花リレーは続きます♪フジ、ツツジ、バラ、アジサイ…初夏まで美しい花々を順々に楽しめますよ。ぜひその時期ごとに訪れて、美しい花々に触れ合ってみてくださいね。子どもたちにもとってもいい経験になるでしょう♪写真を撮っておくののいいですね!

※記事末の公園公式HP内で、花の見ごろや開花状況をチェックできますよ。

お花見と一緒に楽しみたい♪
「芝生広場」はとっても広くて気持ちいい!

下が天然芝なので、

お花の季節は、レジャーシートを広げてのんびりするのに最高です!

元気な子供たちが走り回るのに十分すぎるぐらいの広さがありますよ〜

ちょっとした階段もあったりするので楽しい♪

平日の午前中は比較的空いているので、ねらい目です!

子どもたちは、こちらが本命⁉
幅広い年齢層が楽しめる遊具がいっぱい♪

きれいなお花を楽しんだら…やっぱりはすせないのが、公園遊び!子どもたちはこちらが本命かもしれませんね(笑)。

公園内の「冒険広場」には、2013年にリニューアルされた遊具がいっぱい!子供達の好奇心を刺激する工夫がたっぷり♪

難易度高め。珍しいタイプの複合遊具!!

よくある公園の複合遊具とは違って、登って通り抜けるタイプのものが続いています。

結構難しいんです!!

湾曲したところを工夫して潜るのが難しくて、おもしろい♪

幅が結構あるので、小さいお子さんは気をつけてあげてくださいね!

螺旋でくるくる回る遊具!これはこの公園でしか見たことないですねー!

最後にある滑り台がなかなか急!!

急&短くて二連の滑り台。これもなかなかないタイプです!

小さい子も安心♪短めローラースライダー

自然の傾斜を活かしてあって、急すぎず、スピードが出過ぎなくて安心です。

ちびっ子もチャレンジ!無限に滑りたいようでした笑

元気キッズ大好き、ザイルクライミング(ネットツリー)

これも大型公園にしかないことが多いので、子どもたちに大人気!

去年までは怖がっていた娘も、一番上まで登れるようになっていて、成長を感じましたね〜

気分爽快!スカイロープ

これも元気キッズが大好きな遊具ですねー!小学生の兄も大興奮で遊んでました!

乗る位置が結構高いので、自分でジャンプしてぶら下がることができる子向きです。

スリルたっぷり、ループトンネル

坂になったトンネル潜り。

最後は結構急になっています!スリルがありますよ~。小さい子はパパママが見守ってあげてくださいね。

ちびっ子向け複合遊具がうれしい♪

難易度高めの複合遊具とは別に、幼児向けにも遊具があるのが嬉しい♪

ちびっ子連れでも安心して遊ばせられますよ。

トイレ・水道・自販機など完備されています

トイレ前にもキレイな桜。

水道もあるので安心です。

公衆電話、久しぶりに見ました!!

管理棟には自販機もあるので便利ですね。

駐車場完備

31台+公園上部に身障者用3台(9時00分~16時30分)の無料駐車場が完備されています。

公園の規模の割には駐車場は少なめ…。梅、桜などお花見シーズンは非常に混み合うので、朝早めがおすすめ。バスでアクセスもできますよ。※公園公式HP参照

2022年3月現在、感染症対策として、飲食を伴うお花見は自粛してください。お子さんを遊ばせながらサクッとお花見してくださいね。

藤沢市大庭エリアは公園の宝庫!

すぐ近くにも桜の名所「引地川親水公園」もあるので、ハシゴできたら素敵ですね!辻堂駅方面からは少しアップダウンもありますが…、湘南エリアのパパママの頼れる助っ人!電動自転車なら20分程度で行けちゃいますよ♪

気になる公園を見つけて、はしごしてみよう!

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]

【関連】

二番構公園:"水の流れる公園"で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]

【関連】

小糸台公園:アップダウンの大きい地形を生かした、まるで山の中にいるみたい!?な公園。ビオトープで生き物観察、どんぐり拾いなど、自然をたっぷり感じよう。自由に遊べる広場も♪[藤沢市大庭]

【関連】

遠藤公園:湘南とうきゅうのすぐ近くで便利!ターザンロープもあり、大人も子供も楽しめて木漏れ日の中でゆったり過ごせる、穴場公園です!![藤沢市遠藤]

【関連】

藤沢市立とのやま公園:大庭エリア「舟地蔵」交差点の近くにある街の公園。丸太風遊具や足跡の形のイスなど、ユニークなものがいっぱい!大庭エリアにある人気の公園とのハシゴもおススメです[藤沢市大庭]

【関連】

台谷公園(だいやとこうえん):長くて幅の広ーいすべり台で気分爽快!大庭トンネルすぐそばの住宅街で超穴場公園見つけました![藤沢市大庭]

【関連】

大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]

【関連】

舟地蔵公園:お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…四季の遊びいっぱい!コンパクトで手入れの行き届いた、子供と遊ぶおすすめの公園です[藤沢市大庭]

【関連】

駒寄公園:天然芝の広場が嬉しい!昔ながらの遊具にほっこり♪ のんびりお散歩、春はお花見も楽しめます。お買い物の行き帰り、ちょこっと遊ばせるのに便利な公園です![藤沢市石川]

【関連】

ごたんだ児童公園:住宅地の中にひっそりとある穴場の公園!!昔ながらのジャングルジムにシーソー、ボール遊びも楽しめました[藤沢市石川]

こちらもチェック!

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

***

いかがでしたか?
梅、桜、フジ、ツツジ…春の花リレーを楽しめる大庭城址公園。
楽しい遊具遊びもプラスして、ぜひご家族みんなで春の楽しい時間を♪
公園のハシゴもいいですね!

**

大庭城址公園

所在地 神奈川県藤沢市大庭5230

大庭城址公園 公式HP

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。