湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

舟地蔵公園:お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…四季の遊びいっぱい!コンパクトで手入れの行き届いた、子供と遊ぶおすすめの公園です[藤沢市大庭]

舟地蔵公園:お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…四季の遊びいっぱい!コンパクトで手入れの行き届いた、子供と遊ぶおすすめの公園です[藤沢市大庭]

藤沢市の中西部に位置し、東側には引地川の流れる湘南大庭。こちらのエリアには、あそびい世代のファミリーにおすすめの公園が点在しています♪(※記事末の関連記事を参照してくださいね!)

今回紹介するのは「舟地蔵公園」。コンパクトな敷地に遊具はもちろん、美しい花壇、かわいらしいシンボルツリーなど、自然もいっぱい。四季を通して、いろいろな遊びが楽しめる公園です♪公園名の通り、お地蔵さん。

コンパクトな公園内に遊び場がそろっていて、
小さい子を遊ばせやすい♪


こちらが公園地図。地図をご覧いただくとわかるように、緑の入口、花の入口、街角の入口、入口にちゃんと名前がつけられているのが何だかオシャレじゃありませんか?
自転車置き場と多目的広場それぞれの隣からも入れるので、公園の入口はなんと5か所!どこからでも、どなたでもウェルカムと言われているようで、なんだかうれしくなりますね。

コンパクトな敷地内に遊具がギュッとそろい、パパ、ママの目が行き届くので、小さい子を連れての公園遊びに最適ですよ。

船を模した遊具!!


最初に来たときには気付かなかったのですが、“舟”地蔵公園だけに、よく見ると船の帆に見立ててあったり、イカリのマークがあったりするのがかわいいですよね。海賊ごっこができちゃうかもしれません!?

波のように流れる?滑り台。ボルダリングも!?

小さなお子さんでもあまりスピードが出ないようになっているので安心ですね。

最近流行りのボルダリングもあしらってあります!ホールドが小さ目で結構難しいです!

小さい子にはこちらの方がいいかな?

お砂場、広場も!

小さ目ですが、砂場もちゃんとあります。小さい子にはこのスペースで十分♪


小学生がキャッチボールをしたりするのをよく見かけます。夏には、地域のお祭りが開かれたりもしているようですね。走り回りたい盛りのお子さんにとっては、誰でも自由に使える広場があるのは嬉しいポイントです。

ベビーカーでも安心のトイレ

ユニバーサルトイレもちゃんとあるので、ベビーカーでも安心です。

豊かな自然に囲まれて、
四季の遊びが楽しめるのも、大きな魅力!

公園に入るとまず目に飛び込んでくるのはやはり、緑。たくさんの種類の木々が生え、丸い花壇には美しい花が咲き乱れています。小さな公園にも関わらず、こんなにたくさんのお花や木が生えている公園は珍しいのではないでしょうか。お花見やセミ捕り、どんぐり拾いなど、季節の遊びを親子で楽しむことができますよ♪

春は桜のじゅうたんに…

写真は春に訪れたときの様子です。遊具の前の桜の木がとても綺麗でした!風で散った桜が絨毯のようになっており、子供がとても喜んでいましたね。

夏は、虫捕りもできます!

夏を感じさせてくれるセミの鳴き声。ここは木が多いのでセミもいっぱいいます!
手の届くところに蝉の抜け殻がたくさん!虫捕りが大好きなお子さんには嬉しいポイントですね。

草むらにバッタも見つけました!虫捕り網を持ってくるのは良いかもしれませんね!

秋にはどんぐり拾いも!

秋にはどんぐりが大量に落ちていて、これも子供は大喜び!拾い集めるとなかなか帰ろうとしませんでした。四季折々の楽しみ方ができますよ!

美しい花壇とシンボルツリーに、心が和みます


この公園は、出会いの広場と称してシンボルツリーを囲むように花壇が作られていて、その周りが遊歩道になっており、ベンチで本を読むおじいさんや、犬の散歩をする人たち、いろんな人たちが集う場所になっています。


ぜひ、子連れで来て、遊具で遊んだあとは、遊歩道を歩き、四季折々のお花を見て心癒されてみてはいかがでしょうか?


蝶々も見ることができますよ。

日陰をつくってくれるパーゴラ(藤棚)も


子育て中のママにとっては、日焼けは大敵!!こんな風に日蔭のベンチがあると嬉しいですよね。座って藤を眺めながら、子供が遊ぶのを見られるのはありがたいですね!ここで休憩してお茶を飲んだり、お弁当を食べてもいいですね。

舟の台座に乗ったお地蔵さん。
忘れずに手を合わせて帰りましょう

忘れずにお地蔵さんにも手を合わせて帰ってくださいね。舟地蔵交差点近くにありますよ。

北条早雲が大庭城を攻めた際、引地川が作った大きな沼地があり、攻め入ることができず、近くに住むぼた餅売りの老婆から、引地川の水が干上がる方法を聞き出した上、口ふさぎとしてその老婆を殺した。大庭城は攻め落とされたが、哀れなこの老婆を供養するために土地の人たちがこの舟地蔵を建てたと言われているようです。その時代に親子で想いを馳せながら手を合わせたいですね。

辻堂駅から好アクセス!

バスの場合、「辻堂駅北口」からバス停「舟地蔵」まで約7分ほど。辻堂駅からは電動自転車なら、15分~20分ほどで行けちゃいますよ♪湘南の地元ママは、電動自転車率が高いです!

近くの公園にはしごするのもおすすめ!飽きずにたっぷり遊べます♪

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。桜も春は楽しめる公園です!

【関連】

大庭城址公園:広々として気持ちのいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる穴場公園です [藤沢市]

【関連】

二番構公園:"水の流れる公園"で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]

【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]

***
お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…季節の遊びいっぱいの「舟地蔵公園」。
藤沢市大庭エリアには、そのほかにも楽しい公園がいっぱい♪
図書館やショッピングセンターもあり、ファミリーにおすすめの遊びスポットです。

舟地蔵公園

所在地
藤沢市大庭5143

交通案内
・<バス>JR辻堂駅北口から湘南ライフタウン行バス[舟地蔵]下車すぐ

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事