湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]



引地川親水公園:春は桜も楽しめる公園!ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。

子育てファミリーに大人気の「引地川親水公園」。

遊具いっぱい、自然いっぱい、季節のお花いっぱい…今回は、こちらの公園の魅力をポイント別にお届けします♪ぜひ、親子で楽しい時間を過ごしに訪れてみてくださいね!

引地川の両岸に広がる公園です

藤沢市HPより

藤沢市大庭に位置する引地川親水公園。引地川を挟むようにして、川の両岸に広がる公園です。

周囲に高い建物もなく、川辺ののんびりとした空気を満喫できる広~い公園です。

お楽しみポイント①
川の両岸に延々と続く桜並木は圧巻!

四季折々のお花が楽しめますが…イチ押しは、やっぱり桜!

春の桜の時期は護岸に沿った芝生にテントを張って、お花見を楽しむ人がたくさん。

お弁当を食べる人、お昼寝をする人、本を読む人、音楽を聴く人、絵を描く人…。

思い思いに時間を過ごせる雰囲気が魅力です。

引地川の沿道をお散歩するのもおススメ。とっても気持ちがいいですよ。

2月下旬~3月にかけて咲き誇る「河津桜」の名所でもあります。サクラ、ツツジ、レンギョウ、フジ、アジサイ…季節ごとに美しい花々が咲き、四季折々の風景が楽しめる人気の公園です。

お楽しみポイント②
子供が大好きな遊具がたくさん!

子ども連れとなると、やっぱりはずせないのが公園遊び♪

こちらの公園は、お花見だけじゃないんです。木製遊具や、複合遊具、ローラー滑り台など、子供が大好きな遊具がたくさん!

人気の大型複合遊具

大きな複合遊具は子ども達に大人気!しかけがいっぱい、すべり台もいっぱい!たっぷり楽しめます♪

小さい子も安心して遊べるロングすべり台

こちらも大人気のロングすべり台。ロングといってもあまり長い距離ではないので、小さなお子さんにもおすすめのすべり台なんです。

広大な自然の中、颯爽と滑り落ちる感じが気持ちいい~♪お尻の下に敷く“ヒップそり”が無くても、なんとか滑れる距離です。

階段の高さもこのくらい。大きくて高いロングすべり台はまだ難しい…というお子さんも安心して遊べますね。

ロングすべり台の横には、ぶらんこも。

アスレチック要素たっぷりの木製遊具

アスレチック要素たっぷりの木製遊具もありますよ。ロープの上を渡ったり、ターザンロープにぶら下がったり…体いっぱい動かして、たっぷり遊んでくださいね。

大人はこちら!?健康遊具もありました

足腰を鍛えられる!?大人にうれしい健康遊具のコーナーも。小さい子たちもふつうに遊具として遊んでいます(笑)。

お楽しみポイント③
自然を満喫!水遊びや森の散策も

水辺の自然を満喫しよう

自然豊かな園内は、生き物に触れ合う機会もいっぱい♪

湿生植物園では、春から夏にかけて近くの池でザリガニ釣りをする子ども達の姿も。

川にも降りられるので水遊びもできます。

水鳥の姿もたくさん見られますよ。美しい鳥の声が響いていました。

水辺で遊ぶ際は必ず大人が付き添ってくださいね。ルールを守って安全・安心に楽しく遊びましょう。

森を散策して、野鳥を観察

園内から「ふるさとの森」へ続く入口があります。野鳥、昆虫、植物…たくさんの自然と出会えるスポットです。お散歩やプチハイキングにぴったり。

広~い芝生広場での~んびり♪

抜けるような青空、川辺の風、広~い芝生。自然の空気をたっぷり吸いこんで、の~んびり過ごせる空間♪贅沢な時間が過ごせますよ~。

園内には東屋のほか、ちょっと休憩できるテーブルやベンチがいっぱい。自然を満喫しながら、軽食やおやつを頂くのもおススメです♪

引地川の両岸を結ぶ橋にはなぜか相撲を取るカエルのオブジェが…。なんともほっこりする雰囲気がいいですね。

ドッグパークや球技場もあります

公園内の南側に位置する多目的広場は、犬を飼っている方々の集いの場にもなっています。

隣の広―い芝生ではワンちゃんも大喜び♪

マナーは守ってお過ごしくださいね。

ワンちゃん達がのびのび過ごせるドッグパークもありますよ。※ドッグパークの利用については「NPO法人湘南にドッグランを作る会」のホームページをご覧下さい。

園内には、サッカーやラグビーができる球技場もあります。球技場の利用については「公益財団法人藤沢市みらい創造財団」(オンライン予約はコチラ)へ、申し込みが必要です。

無料駐車場あり
お花見シーズンは混み合うのでご注意!

第一駐車場82台・第二駐車場54台と、無料駐車場が完備されていますが、お花見の時期は平日でもお昼近くにはほぼ満車に近い状態になります。週末利用の場合は、早めの時間がおススメです。※辻堂駅、湘南台駅からバスでもアクセスできます(詳しくは公式HPにて)

園内には自販機があり、アイスや飲み物を購入できます。また、多目的トイレもあり、多目的トイレにはベビーシート(おむつ台)の設備があります。

***

いかがでしたか?
湘南エリアの子連れファミリーに大人気の「引地川親水公園」。
桜、フジ、ツツジ…四季折々の美しい花々が楽します♪
気軽に自然と触れ合える、おススメスポット♪ぜひ行ってみてくださいね。

**

すぐお隣にも人気公園!こちらも桜の名所です

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

【関連】

舟地蔵公園:お花見、セミ捕り、どんぐり拾い…四季の遊びいっぱい!コンパクトで手入れの行き届いた、子供と遊ぶおすすめの公園です[藤沢市大庭]

引地川親水公園 公式HP

引地川親水公園

所在地
藤沢市大庭字中沢6,510番 引地川の大庭鷹匠橋~城下橋間沿い

Googleマップで地図を開く

公開日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。