湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

駒寄公園:天然芝の広場が嬉しい!昔ながらの遊具にほっこり♪ のんびりお散歩、春はお花見も楽しめます。お買い物の行き帰り、ちょこっと遊ばせるのに便利な公園です![藤沢市石川]



駒寄公園:天然芝の広場が嬉しい!昔ながらの遊具にほっこり♪ のんびりお散歩、春はお花見も楽しめます。お買い物の行き帰り、ちょこっと遊ばせるのに便利な公園です![藤沢市石川]

用事で大庭エリアへ足を運んだついでに寄った「駒寄公園」。

そこそこの広さがあるのに、めちゃくちゃ空いていて、なんだか落ち着ける雰囲気の超穴場スポットだったので、ご紹介したいと思います。

 

街中の公園には珍しい、天然芝の広場があるんです!

公園の多目的広場というと、大抵は砂地ですよね!ここは、見てください一面天然芝!!


砂地は走り回ったりボールを使うと砂埃がすごくて、ついつい大人は気になっちゃいます・・が、芝生だと嬉しい!大型公園にしかない場合が多いのに、街の公園にあるのはとってもありがたい!


しかも、桜の木がたくさん生えていて、春はお花見も楽しめますよ〜!芝生だからレジャーシートも広げたりできますね〜。

 

昔ながらの遊具で幼児もほっこり遊べます♪

遊具たちは結構年季が入っていますが、それが逆にまた味があっていいんです♪


ブランコ4つ!が嬉しい♪ この時は空いていて、乗り放題!!笑。よくある2つだけだと渋滞が起きていることが多いので、やっぱり4つはありがたい。


ブランコ大好き娘。並んでいるとすぐに代わってあげないといけないけど、空いていたら最高〜♪


滑り台も昔ながらの形。


年少の娘は、ヘン顔で滑るのが自分の中で流行りみたいです。笑


シュールな二体の動物たちも 笑。ラクダと、


カバさん!遊具がまだ難しいヨチヨチ歩きのお子さんでも、安心です。


これはなんだか、変わった形で面白い♪


かくれんぼの隠れ場所にはならなそうだけど、急な雨の時、雨宿りできそう!?


砂場もありましたよ〜!ちゃんとネットが掛けられていて、管理されていました。

 

体幹ストレッチ器具で大人も健康的に!


芝生広場の端っこに体幹ストレッチ器具もありましたよ〜!


これどうやるの〜!?と娘。これは大人用で、まだ手足が短いから無理だよ〜!笑


大人には、散歩ついでにちょっとストレッチができていいですね!


子供を遊ばせるだけでなく、大人も健康的に行きましょう!

 

木々や緑が多く、遊歩道が整備されていて、大人ものんびりできます!


入ってすぐ、空間が広くて木がたくさん茂った公園だな〜という印象を受けました。


これはイチョウですね〜。黄色になると綺麗でしょうね!



この公園のいいところは、木の名前が書いてあるところ!木や葉っぱの形で、木の名前が覚えられるからいいですよね!!


よく見る、少しざらざらした赤い実の成っている木は、「ヤマモモ」だったんですね〜!大人も勉強になりますよ!


ざっと見ただけでも、たくさんの種類の木がありますした。桜もあるので、春が楽しみです!


至る所にベンチもありますし、


屋根付きベンチ


藤棚も!!  子供達を遊ばせながらママたちはこちらでゆっくりできますよ〜。


ちょっとした階段や吾妻屋のようなスペースもあって、ほっこりしちゃいます。


15時頃でしたが、人も少なく静かでゆったりした時間が流れていました〜。

 

場所は藤沢市中西部、大庭・石川エリア

駒寄公園は藤沢市中西部、辻堂駅からバスで15分程度のところにあります。近くに東急ストア湘南とうきゅうがあるので、お買い物のついでに便利です。

大庭エリアは「あそびい湘南」でも紹介した公園がたくさんあるエリア。地元ママなら、電動自転車で、公園のハシゴもおすすめです!

【関連】

遠藤公園:湘南とうきゅうのすぐ近くで便利!ターザンロープもあり、大人も子供も楽しめて木漏れ日の中でゆったり過ごせる、穴場公園です!![藤沢市遠藤]


【関連】

二番構公園:"水の流れる公園"で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]


【関連】

大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]


【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]


【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]


【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

駒寄公園

所在地
藤沢市石川4−677−1

公開日:

【今週末】子供イベント【湘南】

【週末の子供イベント】

2023年6月10日-11日の子供向けイベントまとめ[横浜市内]


あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。