湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]






大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]

藤沢市の中西部に位置し、東側には引地川の流れる湘南大庭。今回紹介する「大庭丸山公園」は近隣の保育園の子供たちがお散歩にも出かけることの多いという、コンパクトながらにふつうとは一味違う?ユニークな公園です!

取材時(平日の15時~16時頃)はおばあちゃんと幼児から小学校低学年~高学年まで、幅広い年齢層の子どもたちで賑わっていましたよ。

遊びながらトレーニングができる
「ストリートアスレチックス」がいっぱい!

公園についてまず飛び込んでくるのは、「ストリートアスレチックス」と書かれたいろいろな器具!!

これはどうやって使うの??と気になりますよね。看板にひとつひとつ丁寧に書いてあるので安心です。

①あんば背のばし

手すりをつかんで鞍馬のように使えたり、背中を伸ばしたりもできるそう。

②腹筋ベンチ

ベンチに横になりながらお腹の筋力をアップできる!これは休まりませんね。

③背のばしベンチ

これはほかの公園にもよく見るタイプのベンチですね。背中を伸ばすと気持ちいいですよね。

④バランスポール

これらも、手すりを両手でつかみながら鞍馬のように静止姿勢をとるといいそう。

ベンチでこれをやっていたら体操選手みたいでかなり目立ちそうですね!(笑)

⑤腰ふりサークル

上半身のツイスト運動ができるそうです。お腹の引き締めによさそうですね!

⑥あんばベンチ

半分は遊具になったものも!

半分は遊具になったものもありました!大人も子供も楽しめるように工夫がされているのが嬉しいですね。こちらは“ステップポッド”。子供も気に入って何度もトライしてましたよ。

下の娘(2歳)も歩幅は足りないものの、兄貴に負けじと頑張って小学生のお姉さんに助けてもらいながら何度もやっていました(笑)

もちろん、定番遊具に砂場もありますよ!

コンパクトな遊具には滑り台が3つも!! 2つは横に並んでいるので、スピード勝負ができそう!?幼児も小学生でも楽しめる作りになっています。

砂場もあります。隣にはパーゴラ(藤棚)もあって嬉しいですよね。

お孫さんが砂遊びをしている間、おばあちゃんが藤棚の下で見ていましたよ。

鉄棒ブランコもあります!

広場もあり、緑も多く、かくれんぼや鬼ごっこも楽しめそう!

手頃な大きさの多目的広場も併設!キャッチボールをしたり、サッカーで遊んでいる小学生がいたり、秋には、ここで近隣の保育園の運動会が開かれるそうです。

傾斜地を利用して作られた公園なので、軽いアップダウンがあります。

木も多く草も茂っているので、かくれんぼも楽しめそうですね!?茂みから向こうを見渡すとこんな感じです。

自転車やベビーカーでも入れる入口もあって安心

入口は3か所。一つの入口は階段ですが、あとの二つはフラットで自転車でも入れますよ!

トイレはありません。すぐ近くの二番構公園(徒歩2分)に行けばあるので安心です!

あそびい世代向けの公園がいっぱいの大庭地区

大庭丸山公園に行くには、辻堂駅北口からバスに乗るか車が便利です。

バスの場合でも発車本数が多いのでとっても便利ですよ。

の場合、公園には駐車場はありません。公園近くのショッピングセンター、湘南とうきゅうの駐車場がおすすめです。

湘南大庭地区にはファミリーで楽しめるあそびい世代向けの公園がいっぱい!

「二番構公園」は徒歩2分、バードウォッチングができる「大庭裏門公園」も近くにあります。

【関連】

二番構公園:"水の流れる公園"で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]

【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]

少し足を伸ばせば藤沢市を代表する大きな公園「大庭城址公園」「引地川親水公園」も。

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

その他、市民センターと湘南大庭市民図書館も徒歩圏内。

ぜひ、はしごして楽しんでみてください!

***
遊びながらトレーニングができる、とっても楽しくて健康的な公園です。
定番遊具や広場もあり、小さな子から小学生、大人まで楽しめますよ。
ぜひ、お天気の良い日に遊びに行ってみてください!

大庭丸山公園

所在地
藤沢市大庭5464

公開日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事