湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]



大庭丸山公園:遊びながらトレーニングができるアスレチックがいっぱい!ショッピングセンターや図書館なども近くにある何かと便利な大庭エリアの公園です。[藤沢市]

藤沢市の中西部に位置し、東側には引地川の流れる湘南大庭。今回紹介する「大庭丸山公園」は近隣の保育園の子供たちがお散歩にも出かけることの多いという、コンパクトながらにふつうとは一味違う?ユニークな公園です!

取材時(平日の15時~16時頃)はおばあちゃんと幼児から小学校低学年~高学年まで、幅広い年齢層の子どもたちで賑わっていましたよ。

遊びながらトレーニングができる
「ストリートアスレチックス」がいっぱい!

公園についてまず飛び込んでくるのは、「ストリートアスレチックス」と書かれたいろいろな器具!!

これはどうやって使うの??と気になりますよね。看板にひとつひとつ丁寧に書いてあるので安心です。

①あんば背のばし

手すりをつかんで鞍馬のように使えたり、背中を伸ばしたりもできるそう。

②腹筋ベンチ

ベンチに横になりながらお腹の筋力をアップできる!これは休まりませんね。

③背のばしベンチ

これはほかの公園にもよく見るタイプのベンチですね。背中を伸ばすと気持ちいいですよね。

④バランスポール

これらも、手すりを両手でつかみながら鞍馬のように静止姿勢をとるといいそう。

ベンチでこれをやっていたら体操選手みたいでかなり目立ちそうですね!(笑)

⑤腰ふりサークル

上半身のツイスト運動ができるそうです。お腹の引き締めによさそうですね!

⑥あんばベンチ

半分は遊具になったものも!

半分は遊具になったものもありました!大人も子供も楽しめるように工夫がされているのが嬉しいですね。こちらは“ステップポッド”。子供も気に入って何度もトライしてましたよ。

下の娘(2歳)も歩幅は足りないものの、兄貴に負けじと頑張って小学生のお姉さんに助けてもらいながら何度もやっていました(笑)

もちろん、定番遊具に砂場もありますよ!

コンパクトな遊具には滑り台が3つも!! 2つは横に並んでいるので、スピード勝負ができそう!?幼児も小学生でも楽しめる作りになっています。

砂場もあります。隣にはパーゴラ(藤棚)もあって嬉しいですよね。

お孫さんが砂遊びをしている間、おばあちゃんが藤棚の下で見ていましたよ。

鉄棒ブランコもあります!

広場もあり、緑も多く、かくれんぼや鬼ごっこも楽しめそう!

手頃な大きさの多目的広場も併設!キャッチボールをしたり、サッカーで遊んでいる小学生がいたり、秋には、ここで近隣の保育園の運動会が開かれるそうです。

傾斜地を利用して作られた公園なので、軽いアップダウンがあります。

木も多く草も茂っているので、かくれんぼも楽しめそうですね!?茂みから向こうを見渡すとこんな感じです。

自転車やベビーカーでも入れる入口もあって安心

入口は3か所。一つの入口は階段ですが、あとの二つはフラットで自転車でも入れますよ!

トイレはありません。すぐ近くの二番構公園(徒歩2分)に行けばあるので安心です!

あそびい世代向けの公園がいっぱいの大庭地区

大庭丸山公園に行くには、辻堂駅北口からバスに乗るか車が便利です。

バスの場合でも発車本数が多いのでとっても便利ですよ。

の場合、公園には駐車場はありません。公園近くのショッピングセンター、湘南とうきゅうの駐車場がおすすめです。

湘南大庭地区にはファミリーで楽しめるあそびい世代向けの公園がいっぱい!

「二番構公園」は徒歩2分、バードウォッチングができる「大庭裏門公園」も近くにあります。

【関連】

二番構公園:"水の流れる公園"で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]

【関連】

大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]

少し足を伸ばせば藤沢市を代表する大きな公園「大庭城址公園」「引地川親水公園」も。

【関連】

大庭城址公園:自然がいっぱい、広々として気持ちがいい!0歳から小学生までゆっくり楽しめる公園です。桜が有名ですが、バラやフジ棚など四季折々の植物が楽しむ事ができるのも魅力 [藤沢市](2022年update版)

【関連】

引地川親水公園:ロングすべり台に、遊具いっぱい。川遊びもできますよ。春は桜も楽しめる公園です!(2022年update版)[藤沢市]

その他、市民センターと湘南大庭市民図書館も徒歩圏内。

ぜひ、はしごして楽しんでみてください!

***
遊びながらトレーニングができる、とっても楽しくて健康的な公園です。
定番遊具や広場もあり、小さな子から小学生、大人まで楽しめますよ。
ぜひ、お天気の良い日に遊びに行ってみてください!

大庭丸山公園

所在地
藤沢市大庭5464

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。